新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000287access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

紅葉が見たくて少し林道を走ってみました。

ツーリング期間
2019年11月14日 ~ 2019年11月14日
走行距離
119km

各地から紅葉の便りがウェビメンバーから日記でアップされてるので、私も出掛けて見ました
実はウェビの方の日記を見て、行ってみたくなったが本音ですが(笑)
出掛けて行ったのは安楽峠という亀山から滋賀県土山に出る峠道です
ここは昔織田信長氏が明智光秀氏に本能寺で襲われて亡くなった後豊臣秀吉氏と滝川一益氏との争いで
東海道鈴鹿峠越えはかなりの急坂な上、かなり難所で人馬で越すのは大変なので昔から村人たちが通っていた脇道
として利用したという狭い道です
【 秀吉の安楽越え 】と言われた山道です。
鈴鹿越えは関所もあり可なりの難所、で関所を通るのが嫌な旅人がはこちらの道を歩いて旧東海道に出て行ったのでは

ここを通るのは始めてよく山崩れで通行止めになるので走ったことはなかった初林道です

自宅を出て一路石水渓を目指して走ります
石水渓キャンプ場を通って少し走ると道が悪くなってきました、周りは少しづつ黄色く色づいては来てますが

えっクマが出た?
少し怖い思いをしながら走ります

意外と道が舗装されてますね
じつは旧道は少し山側に入った山道だったようですが
ススキが道路脇には咲いてます

やっと峠の頂上に
ここにもクマ見かけたら一報をとの看板がありました

さて

先ほどの峠看板からかなり降りてきました
もう少しで麓の集落です

やっと降りてきました
上林神社です
此処が安楽越え滋賀県側の入り口ですね

久し振りに石灯篭を(笑)

山女原さて何と読むのか?
【 あけびばら 】
っと読みます
難しい、やまめと普通は読みますが

さてここからはまだ紅葉が見れなかったので少し鈴鹿スカイラインにある野洲川ダムに行ってみますか

白い囲いがされてるものが見えますが
此処を右側はトンネルですが上り下りの新名神が走ってます

ここから暫くはトンネンルが続きます

途中の峠道でやっと赤く染まった木々を見れました

丁度鈴鹿スカイラインとの中間の地点当たりです

おっとこんなところに山城址の看板が
この近くには数箇所このような城跡が
でも今は頂上に石垣や僅かな痕跡しか残ってない
残念ですね

野洲川ダム到着です
ここは鈴鹿スカイラインの滋賀県側入り口にあります

ダム湖には貯水量は無かったんですがダム下流は御覧のように少し色づいてますね

さてここから鈴鹿スカイラインを走って菰野に向かうかどうしょうか悩んだのですが、この近くの蔵王、青土(おうと)ダムまで行ってもう少し紅葉を捜してみることにします

30分ほど走りダム到着
でも紅葉は少ないですね

久し振りにダムカード頂きました

一旦また鈴鹿スカイライン入り口に戻ります
実は蔵王からはあ青土ダムには行けないので
戻って国道1号線に向かう道路をダム湖沿い道路を走って向かいます

ここにも近場の観光地の案内板があります

この横の川があります、アユの釣り場になってます

青土ダムに到着
カードを・と思ったんですがちょうど留守のようでもらうことできなかったのですがダム湖畔は公園や子供さんたちが楽しめる施設もあります
紅葉はあまり見れなかったですが

少し下側には紅葉も見れますが

では時間も遅いので帰宅することに
また来た道を戻り山女原まで戻り入り口を左に見て直進し県道507を走り国道1号線まで戻ります

山中という集落を通ると鈴鹿峠に向かいます

最後にこんな赤く染まった木を発見思わず写真を撮ってしまいました

個人宅入り口なので早々に立ち去りましが(笑)

見事ですね

無事120kmのプチツーでしたが、左手の痛みも注射でいくらか取れていたので無事峠道も走れました。

コメント(全24件)

軽量化以上に体重が増えたさん
峠道はプチツーでしたね
紅葉は思ったほどじゃなかったみたいですが、
今日からの冷え込みで染まるかもしれませんよ
リベンジだ('ω')ノ
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
いい赤が見つかったみたいですね。
今年はオレンジや黄色が多くてなかなかいい赤に出合えません。
もう一度かな?(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
此方はクマも冬眠の時期になりましたw
これから紅葉ですか?
最盛期を楽しんでくださいね。
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
古希になっても、まだまだ走りますよ! VGはさん
今晩は!
お疲れさまでした!開いてる時がチャンスですね。いい写真が撮れてますね、C-20,21なんか最高の赤ですね。こういう写真が欲しかった!自分の写真は、黄色ばっかり。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
紅葉の方が今年は遅いのかな~? 見頃がまだまだだったようだし^^;
でも、最後の画像の紅葉は見事ですね~♪ イイものが最後の最後に
見れて良かったですね~
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今晩は
もっと荒れた道かと思ったんですが、何とか走れました
写真では結構道路はよさげに見えますが、枯葉や落木がありましたよ

はいこれからが見頃になるかも
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、今晩は
はい紅葉が少ないのでがっかりしてたんですが、走行中目に入ってきましたあの赤が思わず停車して迷惑かと思いましたが道路わきででしたのでパチリと。

御在所というところがあるんですがここは今少し赤くなってるようですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
冬眠に入りましたか(笑)
こちらはまだ気温14~16度ですので活動期なのかも、お猿さんには出会いましたがクマさんは大丈夫でした。

もうしばらくは見れそうですね、こちらは。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆーくんさん、今晩は
先日走られたところを走ってみました。
道路は意外と予想した悪さは無くてレブルでも走れました。

まだまだ紅葉は進んでませんでしたね、青土ダム周辺も野州川ダム、蔵王ダムもまだ黄色くなり初めで来月が見頃かもしれませんね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
そのようですね、愛知も今からだそうですのでもう少ししたら見頃かも。

諦めて帰ってる途中にあの赤が見てまして止めて撮らせてもらいました。
このような赤く染まった木々が見たいですね・・・もみじなど

来月毎年行くあの溪谷へ行ってみようかと、赤く染まっていれば良いのですが。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばわ♪

紅葉の感じが良いですね。(*^^*)

いま来年のツーリングプランとして、歌川広重の東海道五十三次のスケッチ場所をめぐる準備をしていますが、何箇所かスケッチ場所が特定できない絵があって、その中でも特に難解なもののひとつが、今回VGさんが通っている鈴鹿越えの筆捨山を描いた場所です。

広重の壮年期の作、保栄堂刷りが上の絵で、晩年期の作、丸清刷りが下の絵でシチュエーションは近い場所のようです。

筆捨山~渓谷~東海道(茶店)のロケーション場所が特定できなくて、ストリートビューなどで鋭意調査中です。(^^; 1573739050155M.jpg
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今晩は
最期の見れた赤く染まった木はラッキーでした(笑)

2枚の絵はどちらも坂の下宿と土山宿の間から描かれてた感じですね

筆捨山は東海道坂下宿から見ると鈴鹿峠より少し離れてある山ですね
わたしが走った安楽越えから(亀山からでしたら)左に見える山で鈴鹿峠の坂下宿からは土山に向かって右側に見える山ですから旧東海道での茶店から見た場合はあんな感じで見れるかと、鈴鹿越えはジグザクに上がっていくのでちょうど登り切った茶店より少し下辺りでで描かれたのでは。

あくまでも私の推察ではありますが

安楽越えは、昔の峠道はもう少し鈴鹿峠側にあったとのことですからあの描かれ場所からちょうど中間にあたる旧道だと思います

わたしが以前2回ほど坂下宿から歩いて鈴鹿峠越えしたとき、もしかしたらあんな風に見えてたのかも・・・かなりの急坂でした、登り切ったときは足腰ガクガクに
(笑)
昔は登り切ったところには、今は茶畑がある場所に茶店があったとのことで、今よりは見晴らしも良くあんな感じだったのでは。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
紅葉ツーが盛りですね。
今シーズンが終わっていきます。
もう少し長く乗りたいんですけど。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
matsuさん、おはようございます
少しづつ木々が色付き始めましたが、走った感じでまだでした。
楽しみですね紅葉が

今日はまた一段と寒くなりました、寒さには弱いのであと何回乗れるでしょうかね
  • (0)
  • 返信
腰痛持ちの床屋さん
今春にこの道走ったのですが、雨上がりの落ち葉がすべり、
危険を感じたので橋の手前で引き返しました。

VGさん、Yさんのブログを拝見すると大丈夫そうなので、
機会があればチャレンジします(^^)/

ちなみに私も同じ橋脚の前で写真撮りました♪ 1573785514846M.jpg
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
今日辺りから関東もグッと気温が下がってきたので
こちらも一気に紅葉が進むと思われます(^^)/

私も、今月末から来月初旬ごろの紅葉を狙ってます♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
こちらでもやっと紅葉が色づき始めた様な・・・気がしないでもない・・・かな(^^;?

秋の風物詩ですしツーリングスポットとしても紅葉いいですよね♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
腰痛持ちの床屋さん、今晩は
石水渓キャンプ場までは道が良いのですが、だんだん道幅も狭くなり走りにくいですね

ぜひ再走を!

先日も道路の真ん中あたりには枯葉ありましたし、木の折れたものがありましたので注意されたほうが良いかと。
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
紅葉をバックにバイクの写真が撮れると
いいですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今晩は
かなり朝、晩が寒くなりましたので紅葉も進んでくれればと思います

そちらも見れれば良いですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今晩は
紅葉は北から降りてきますので、先日行った宗谷あたりはもう終わったと言われてました。

これから綺麗な紅葉が見れればと思います
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
cbnoriさん、今晩は
はい、まだまだ黄色い木々が多いのですが早く赤く染まった光景を見たいものです

気温も15度割ってきたんで期待してます
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
なかなか、紅葉のタイミングって難しいですね〜(^^;

ただ、見事な染まり方している木々も(^^)
良い写真ですね〜(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、今晩は
おそコメント申し訳ありません

こちらもやっと紅葉が北から降りてきました
短い時間ですが楽しめました。
  • (0)
  • 返信