新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0009114access

1606923244667M.jpg

きみなりさん

ステータス

日記投稿件数
19件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

マフラー交換 ヨシムラ 手曲げ Duplex Shooter (交換作業完了)

車種名
KAWASAKI Z900RS
Myバイク
KAWASAKI Z900RS

Zのマフラーはドレミの4本出しかヨシムラの黒ショート管と決めていました。
ヨシムラで受注開始と同時に予約して、待つこと5ヵ月。
ようやく到着しましたので交換です!

今回は(も?)色々と問題発生しながらの作業だったのでグダグダ具合も含めてレポートです。
今日現在、まだ作業が終了しておらず、内容は後日少しずつ追加していきます!

まずはエキゾーストパイプ交換の基本、o2センサーを外して養生しておきます。

そしてヒートガードとマフラーを外します。
ここまでは楽勝。
5分で出来ます。

Z900RSのマフラーは小ぶりでカワイイですよね!

次はエキゾーストパイプを外します。
マニホールド部分は焼き付いていることもなくすんなりと外れましたが、ここからが問題。
純正のでっかいチャンバーを車体と繋ぐボルトが外せません。
かなり奥で、ヘキサが入り難く、入っても回すスペースが有りません。
整備マニュアルにも『ボルトを外します』しか書いていなく、軽く絶望。

仕方無しにリアのタイヤフェンダー下部を外してみたり、車体をジャッキアップしてリアサスのリンクを外してみたり...
それでも上手く外せません。

そして正解は、
右ステップを外して長いヘキサレンチを突っ込む!
でした。
苦労しました。

古いガスケットは勿論新しい純正のガスケットに交換です。
エキマニ用のグリスを塗って取り付けです。

因みに以前に注文した純正ガスケットを部品棚から探すのに手間取り、1時間掃除する羽目になりました。
その過程で液体ガスケットも発見。
人生万事塞翁が馬。

ガスケットを外した排気ポート。
泥跳ねでかなり汚い(涙
今度綺麗にしようと誓う。

そしてヨシムラ管の取付け準備!
説明書通りフランジを通して口金を仮止めします。
この時、先日の台風で養生テープを使い切ったので、余っていたメンディングテープを使ったのが運の尽き。
苦労してエキパイの仮止めに成功してから、テープを綺麗に剥がすことができず、ここでも剥がす作業に時間を取られました。

そしてリア側のフランジも仮止め出来たら、エキパイ側を本締めです。
ヨシムラの説明書によると締め付けトルクは15Nm。
12mmのソケットで締めていくのですが、レンチのエクステンションロッドを抜いた時に間違えてソケットを逆に噛んでしまい、トルクレンチから外れなくなってしまいました(爆
他のレンチやマイナスドライバーをぶち込んだりして外すのにまた更に時間を浪費(涙

そうこうしているうちに日が傾いてきてしまい、子供のお迎えの時間が来たため、本日は此処で終了です。
また明日に時間が取れるので作業を続ける予定です(涙

アクシデントの神様!
もう来ないで下さい(涙

さて、今日は朝から妻が子供を連れて産休中の職場の先輩とランチに行ったので、早速マフラー交換の続きを再開。
昨日はエキパイのフランジ締め付けまでやったので、説明書通りのトルク15Nmをもう1度確認してから作業再開!
因みにサービスマニュアルには此処のトルクは20Nmと書いてありますが、果たして大丈夫なのか?(フラグ)

次はサブサイレンサーの取り付け。
ハッキリ言ってZ900RSの純正マフラーはフィーリングも悪く無いしパワーもしっかり出てるし、サウンドチューニングもされているしで、かなり出来が良いと思ってます。
見た目も上手く纏まってるしで、重さ以外はアフターパーツメーカーも仕上げるのに苦労しているのでは無いかと思います。
ヨシムラも伝統の黒ショート管を仕上げるにあたって、音質とパワーとフィーリングを純正以上に仕上げるために苦労した結果のサブサイレンサーかと思います。
一応、取り付け部分に液体ガスケットの残りを少し塗って取付けです。
あとは付属のスプリングプーラーを使ってスプリングを取り付ければOK!
自前のスプリングプーラー有りますけど、ここは付属品で付けてみましたが、無問題でした。
でも、こんなスプリングプーラー付けてくれるなら、純正相当のガスケットの新品と液体ガスケットも付けてくれるとかなり嬉しいですよね。

コレでマフラー交換の基本作業は完了!
マフラーへの熱入れの前に洗車して油脂を落としておきます。
変な焼き色が付くと嫌だからね!(更にフラグ)

ラジエータの隙間から見えるエキパイフランジのヨシムラロゴがグッと来る!

前と比べてみます。
(純正マフラー仕様)

交換後!

ヤバイ コレ スゴク イイ!
(語力喪失)

気づく人は居ないと思いますが、私はサイドバックを取り付けている為、純正マフラーより上に排気口が来ると、干渉してしまうので、実は交換対象のマフラーって凄く限られていたのです。
その点、ヨシムラショート管なら大丈夫!
惚れ惚れするくらいピッタリです!

そして運命の時!
イグニッションON!

ブロロロー
んー水蒸気がよく出るなー!
洗ったばっかりだから仕方ないかー!
排ガスの匂いも少しキツイけど、新品は中が燃えるまではこんなもんかなー?

って、エキパイのフランジをよく見ると一筋の白煙が!

やったね! 排気漏れだよ! やったね!

とりあえず漏れているのは1番気筒のみ。増し締めしましょう。
んー、やっぱり説明書の指示トルク15Nmよりもサービスマニュアルの20Nmを信用すべきか?
とりあえず、この中間トルクなら基準トルク内だろうし、ガスケットの潰れも余裕で範囲内だろうから18Nmで再度増し締めしました。

やっぱりどこぞの神様は私を見放していなかったのね! ヤメテクダサイ(涙

再度チャレンジ!
もしコレで排気漏れが治らなかったらどうしよう?とか一抹の不安を抱きつつイグニッションON!

キュルルッ ドドドドー!
やった!漏れてない!

しばらくアイドリングしてみるが排気は漏れていない模様。エンジン音もさっきより少し小さくて安定しました。

って事でエンジン音の比較。
まずは純正の時。
*上手くアップロード出来てなかったらゴメンなさい

コッチがヨシムラ管に交換後の排気音!

うおーーー!
カワサキ臭がプンプンする音だぜ!
サイコーだ!

まだ中が焼けてないので本調子の音ではないかもしれませんが、参考まで。

最後にヨシムラステッカーを貼って完成です!

後は少し乗ってから増し締め...
って、やっぱりエキパイに剥がし切れていなかったメンディングテープの跡が少しついてる(涙

アクシデントの神様、お願いですから僕を見放して下さい(涙

少し街乗りしてから各部を締め直して様子見しまーす!


にしても、フルエキとはいえマフラー交換ってこんなに大変だったっけ?

マフラー交換からはや2年。
あちこちに書いていますが、最近やってしまってビックリした事を追加します。

写真はメンテナンススタンドフックボルトの残骸です。
そうです。外し忘れて乗ってしまったのです。

ご覧の通り、ヨシムラのストレートサイクロンシリーズはメンテナンススタンドフックと併用不可です。
メンテ時は良いのですが、走行でスイングアームが少し深く沈むと当たります(涙

外し忘れてツーリング150kmくらい?走ったらフックボルトの頭は↑のようになってるし、マフラーステーのM6ボルト2本も何処かに行っていました。
ヨシムラに限らず、ローマウントタイプのマフラーの方はお気をつけください...
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

傑さん
お久しぶりです。熱のこもったマフラー交換の日記、拝見ささせていただきました(笑)。非常に詳しく書かれてるのでマフラーの着脱時には参考にさせていただきます。あとハンドルいいですね。自分も交換したくなります。サスは予算的に・・・涙。裏山です。
  • (0)
  • 返信
きみなりさん
お久しぶりです。
色々とグダグダになってますが、Z900RS のエキゾーストとマフラー交換で私的に気になったポイントは押さえておきましたので参考にしていただけると嬉しいです。
ハンドル交換も大変でしたが、劇的にポジションが変わりますし、ブレーキライン延長する程の物でなければリーズナブルで楽しいですよ!
もしご自分でやられるならばお手伝いしましょうか?(笑
リアサスの交換効果は有りましたが、費用対効果的には?です。ドレスアップ効果はかなり有りますけれども(笑
  • (0)
  • 返信
傑さん
ハンドルを交換する時はお願いします(笑
若かりし頃の思い出ではかなり苦戦した記憶しかありません((((;゚Д゚)))))))
遅くなりましたがお子様おめでとうございまーすo(^▽^)o
  • (0)
  • 返信

カワサキ Z900RSの価格情報

カワサキ Z900RS

カワサキ Z900RS

新車 86

価格種別

中古車 154

本体

価格帯 148.5~228万円

152.69万円

諸費用

価格帯 6.54~9万円

7.06万円

本体価格

諸費用

本体

150.03万円

価格帯 105~366.3万円

諸費用

11.15万円

価格帯 7.03~10.48万円


乗り出し価格

価格帯 155.04~237万円

159.76万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

161.19万円

価格帯 112.03~376.78万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す