新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000157access

no_cover.gif
1405844888947M.jpg

無印欠品さん

ステータス

日記投稿件数
36件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人

バッテリーの補充電器の作成

車種名
HONDA VTZ250
Myバイク
ビューティーさん

毎週欠かさず通っていた隣町の市民プールが、消費税アップに便乗して入場料を200%にアップしたので行けなくなった。おかげでバイクのバッテリーの定期充電がままならなくなった。バッテリーだけでも定期充電しないとならんが、うちのマンションガレージは電源事情がよろしくない。ということで何か良い充電器がないかと探していたら、ジャンプスターターなるものを見つけた。

これ、スマホのモバイルバッテリーとほぼ同じ構造で、リチウムイオン電池セルを外部電源で充電し出力を5Vなりに変換して出力するもの。スマホ用と何が違うかというと、リチウムイオン電池を直接バッテリーに流し込む出力口があり、自動車のセルモーター回転時の電流をリチウムイオン電池からダイレクト供給するという仕組みである。

ジャンプスターター内リチウムイオン電池は3セル直列、つまり11.1V出力(充電時13.2V)でセルを回転させる。

入出力の電圧をまとめると、入力端子5V->13.2V変換・リチウムイオン電池充電、電池11.1V(13.2V)->5V変換・USB出力、電池11.1V(13.2V)=ジャンプスターター(12V)出力である 。購入した製品には、15V入力端子もあり自動車のシガーアダプタからの充電が可能とある。

電池容量は公称10000mAhであるが、15V1Aで約3時間、5V2Aで約5時間充電ということから、実効容量5000mAh前後ではないかと推定する。

でもって、15V1Aのモバイルバッテリーを充電するための充電器を用意した。ジャンク屋で売られていたノートPCのACアダプタで、16V2.8A(FUJITSU)というもの。殻割りし電圧制御の12KΩを11KΩ+1KΩ可変に変更し、14.3Vに調整した。

出力コネクタはモバイルバッテリーの15V端子に適合する3.8φ電源コネクタと、画像にある2ピンのカプラを付けた。このカプラは14.3Vでバッテリーを直接充電するためのものである。

でもって充電器は使えたか。結論から先に言うと14.3Vではモバイルバッテリーの充電は9割どまりで、完全充電はできなようである。

しかたなく画像の右のもの、390円(Amazon)で買った2.1A-USB充電器で充電した。5V充電の場合は昇圧回路が入っているため、完全充電できるようである。
ちょっと残念。

ジャンプスターター出力は11.1V(充電時13.2V)であり、鉛バッテリー充電電圧としては少し足らない。

実はこの"少し足らない"ことが微妙に面倒なのである。一般的なスイッチングDC-DCは、昇圧であれ降圧であれ入出力電圧差が2V以上ないと安定動作しない。

開放バッテリー14.3Vを充電するためのDC-DCには、16.3V以上から降圧、もしくは12.3V以下からの昇圧、となる供給元電圧が必要となる。ジャンプスターター出力は11.1V~13.2Vで微妙にマッチしない。

で、こういう場所には、画像のような"昇降圧タイプDC-DC"というものが使用可能である。

(つづきは後日、ブツがまだ届いていないため)

コメント(全4件)

hideo139 整備大好きさん
面白そうな事やってますね~
続きが楽しみです(^^)/
  • (0)
  • 返信
無印欠品さん
hideoさん
もうしかたなく作り始めました。電池デバイスやらDC-DCやらが進化したおかげで、こんな充電もできるんだ、というのを実証してみます。ジャンプスターターと調達中のDC-DCは、災害対策のソーラーチャージャーとしても使えるので、いろいろ便利なアイテムです。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
うーん.充電電流は電流制限かけます?
0.3Cくらいでしょうか?
C5のDCDCの出力電流が容量オーバーしたときの動作が気になります.
定電流・定電圧出力でしょうか?
  • (0)
  • 返信
無印欠品さん
matsuさん、おひさしぶりです
このDCDCは、いちおうCVCCなんです。まぁCCなくてもFETの足枷でなんとかなるかナーと。バッテリーの方はどんな状態でも2A台を超えないのでだいじょうぶかなと考えています。
  • (0)
  • 返信

ホンダ VTZ250の価格情報

ホンダ VTZ250

ホンダ VTZ250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

30.9万円

価格帯 30.9万円

諸費用

4.1万円

価格帯 4.1万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

35万円

価格帯 35万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す