新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000125access

1497169837769M.jpg

おっちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

    愛媛・広島ソロツーリング

    ツーリング期間
    2019年10月15日 ~ 2019年10月18日
    車種名
    KAWASAKI ゼファー750
    Myバイク
    06式ZR
    走行距離
    1083km

    昨年12月、今の会社に転職し、その時から10月の連休に絡めて休暇を取ろうと企み、バイク歴35年にして、初めてソロキャンプツーリングへ行きました。今まで仕事及びプライベートを含め、四国へ行ったことがなく、初上陸となりました。1日200~250Km走るとして総距離約1,000km、日程3泊4日で計画、3泊目は旅館に予約をいれましたが、結果的に3日目午後以降は雨だったので正解でした。
    四国以外はほぼ高速道利用です。九州から四国へ渡るには宿毛行きのフェリーを狙ったのですが、昨年から運行停止中のようで、海上最短距離の国道九四フェリーを利用しました。四国の国道は信号機もはとんどなく、交通量も少なかったため大変走りやすく、ほぼ予定通りの行程でした。

    咸陽島公園:海に面した場所にある公園ですがキャンプ可能です。他にハーレー乗りの方がソロキャンプされていました。
    海面に夕日が反射してダルマのように見える、「ダルマ夕日」が見られる場所ということで、日没時には数台の車が夕日を見に来ていました。買い出しの後、すぐ近くのホテルで入浴し、ビールと焼酎を眠くなるまで飲んで寝ました。静かでいい場所でした。

    紫電改展示館:場所は愛南町という所で、海中から引き揚げられた実機が修復され展示されています。
    以前、本で読んだことのある松山の343海軍航空隊の紫電改に興味があり行きました。本の中に出てきた人物の写真等の資料も展示されており、また、展示館の係の方とも色々お話が出来て大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
    無料の展示施設ですが、以前、有料道路があり、さらにロープウェイもあって、ここに来るまでにお金がかかったそうです。また、窓からの紫外線による劣化に悩まされていると係の方がおっしゃっていました。
    少しでも維持費への足しになるようにパッチとステッカーを購入しました。

    四国カルスト:姫鶴平という場所です。写真を見た限りでは、ワインディングロードを気持ちよく走って行けそうな場所と思っていましたが、舗装はされているけど、結構細い林道のような道路を登っていきました。対向車には注意が必要でしたが、直前を走る4輪の方が超安全運転でゆっくりトロトロと登って到着しました。

    しまなみ海道:海道に入ってすくのPAです。ここでは初めて走る道と、海の上を走っていく期待感で少しワクワク感がありましたが、実際走ってみると片側1車線で2車線部分は橋の上のみ、普通の高速道路でした。

    大和ミュージアム:通常展示と特別展示のセット券を購入しました。やはり個人的感想ですが、航空機による攻撃の成果を真珠湾で日本が示しておきながらも過去の栄光、伝統にこだわり大鑑巨砲主義の象徴である大和を、後の沖縄への水上特攻に使用する事はこの艦にとってまた、乗組員にとって意味があったのかなあと考えさせられるものがありました。
    この後。道路の向かい側にある海上自衛隊の資料館へも行きましたが、こちらは無料で入場出来ました。

      コメント(全3件)

      あやきちさん
      はじめまして、あやきちと申します。
      四国遠征ソロツーリングお疲れ様でした。
      紫電改展示館に四国カルスト興味深いですね。
      機会を作って行ってみたいです。
      • (0)
      • 返信
      おっちゃんさん
      あやきちさん、コメントありがとうございます。
      是非行かれてみてください。
      今回、ルートだけの計画で走りっぱなしだったので、何か美味しいものを食べられるところや、温泉など調べていけばよかったなあと今感じています。
      • (0)
      • 返信
      M.Noriさん
      はじめましてM.noriと言います。自分も今、ゼファ750に乗っていますが走行距離1000キロを超えるソロツーリングはいやー!! なかなかできない旅、ご苦労様でした。又しまなみ海道の写真をみると瀬戸内海が一望してその後は、四国へ行く!!! 景気を楽しみながら自分もやってみたいルートですね。今後とも色々と旅を楽しんで下さい。
      • (0)
      • 返信

      カワサキ ゼファー750の価格情報

      カワサキ ゼファー750

      カワサキ ゼファー750

      新車 0

      価格種別

      中古車 28

      本体

      価格帯 ―万円

      万円

      諸費用

      価格帯 ―万円

      万円

      本体価格

      諸費用

      本体

      142.13万円

      価格帯 98.65~182.3万円

      諸費用

      7.84万円

      価格帯 5.95~7.13万円


      乗り出し価格

      価格帯 ―万円

      万円

      新車を探す

      乗り出し価格


      乗り出し価格

      149.97万円

      価格帯 104.6~189.43万円

      中古車を探す

      !価格は全国平均値(税込)です。

      新車・中古車を探す