0000954access

HONDA CB250F
ホンダ CB250F ジェイド

はじめに
この度の台風にて被災されました皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
皆様の安全と一刻も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

さて今回は10年以上も前に 息子と八ヶ岳へ行ったときの昔の話です。
そのときは秋、休日なので家族と遅い朝食です。
外は日が差し いい天気、明日も休みなのでどこか行ってみようか?
そこで息子に声をかけると、温泉のあるとこへ行こうということで 長野県の蓼科へ行くことにしました。

宿は海ノ口温泉、そして蓼科の日帰り温泉と八ヶ岳高原を巡ります(2005.10.01)
<写真=清里・清泉寮にて>

では、妻が用意してくれたお泊まりグッズを積み込みイザ出発です。
当時 息子はホンダVT1000、私は息子のおさがりホンダCB250Fジェイド、2度目のリターンをしたバイクです。

まずは湾岸線~中央道と高速を走り、談合坂SAで一休み、
店舗前の屋台で好物の玉こんが売っていました。よく煮込みこんがりキツネ色、これは旨い!

そして甲府を走り抜け須玉ICからは、佐久甲州街道「通称・清里ライン」を北上します。
清里高原の牧歌的な風景を眺めながら走っていると、清泉寮(せいせんりょう)の看板が、
ここはソフトクリームが人気だというので立ち寄ってみます。

清泉寮はアメリカ人の「ポール・ラッシュ博士」が、キリスト教研修の施設として建てられたものらしい、
また、高地の清里で酪農を発展させた功労者でもあるようです。
現在、清泉寮は清里開拓のシンボル的存在で 清里の観光スポットになっています。

テラスの売店は行列、皆さんのお目当てはソフトクリームです。
ジャージー牛乳と清里の清らかな水を使用しているようです。濃厚でおいしい!

ここは標高1400mの高原、テラスの正面は牧草地が広がり気分爽快、
その先には八ヶ岳連峰、左手には南アルプスと富士山までも見渡せます。
これから山に雪が降れば素晴らしい景色が見られるかも、

では今日の宿へ向かいます。
佐久甲州街道はほぼ直線道路、路面状態もよく快適なツーリングが楽しめます。

少し走ると、そこはS字カーブとヘアピンの複合コーナー、タイヤのグリップを確かめながらコーナリング、
バックミラーで息子の姿を確認しつつ走り抜けると、「海ノ口温泉」に到着です。

年季のはいった木造建築、まさに日本の旅館といった感じ、
まずは息子と温泉へ、
小ぶりな浴槽に無色透明な温泉がたっぷり、温泉成分に包まれ冷えた体がポッカポカです。
そして夕食の時間、家庭的な料理が並べられています。では息子とビールで乾杯!

翌日・・・朝食をいただき午前10時に出発、
走るは佐久甲州街道、ここからは千曲川に沿って北上します。

Vツインの図太い排気音を聞きながら しばらく走ります。
息子が事故を起こさないか気にかかるも、立派に成長した姿に頼もしくも感じます。
そして佐久穂町に到着です。

ここからは「メルヘン街道」、とはいってもメルヘンチックなことは言ってられません。
難所の「麦草峠越え」です。急こう配のヘアピンカーブを幾つも越えると、やっと「蓼科湖」に到着しました。
駐車場にバイクを停め休憩にします。

ここが蓼科高原、長野県屈指の高原リゾート地です。
湖や滝などの自然、そして温泉やトレッキングも楽しめるとあって首都圏からも多くの観光客が訪れます。
10月の下旬からは紅葉が始まり、各地からカメラマンが集まるようです。

蓼科湖のまわりにはショップが建ち並び、観光地らしい雰囲気です。
アクセサリーやお土産、そしてオシャレなカフェもありツーリングで立ち寄るライダーも見かけます。
ここに滞在するならレンタル自転車が便利、お寺や美術館巡りも人気のようです。

それでは「蓼科湖」へ行ってみます。
ここは潅漑用に造られた人造湖だというが、今や蓼科の中心的観光スポットになっているようです。
この湖はボートがあり、皆さん湖上遊覧や釣りを楽しんでいらっしゃいます。

天気が良ければ八ヶ岳など高原の素晴らしい景色が見られるらしい。
また、風の無い日には山の景色が映り、絶好の撮影スポットになるようです。

もう昼どき、ここは信州 やはり蕎麦です。
商店街をトコトコ走っていると蕎麦屋さんを発見、だが駐車場が斜面 大丈夫かな?
サイドスタンドは山側、案の定フルバンク!息子のバイクが、

谷側に倒したリッターバイクは重過ぎ、すると店から出てきたおじさんが手伝ってくれた。
彼の息子さんもバイクに乗っているらしく、バイクに理解のある方、どうもありがとうございました。

落ち込んだ息子も、信州そばをいただき笑顔が戻ってきました。
では目的の「蓼科温泉」へ向かいます。

そこは道路から少し奥まった路地に佇む共同浴場、
ひなびた温泉をイメージしていたが、意外にきれいな建物でした。

浴室は共同浴場らしい小さ目の湯舟があるだけ、
だが、さすが蓼科温泉 透明な湯が惜しげもなく注がれています。
戦国時代には武田信玄が戦士を癒すために利用されたという名湯でした。

では、体の芯まで温まったので帰路につくことにします。
走るは高原のドライブウェイ「八ヶ岳エコーライン」、左手に八ヶ岳連峰を望み最高の雰囲気です。
その先は「鉢巻道路」、直線道路を走り抜けると「原村」です。

そこは日本のペンション発祥地、バブル期は「ペンション村」といわれたリゾート地です。
脱サラしたおじさんたちは、こぞって白亜のペンションを建て フランス料理でもてなします。
連日満室の大盛況、だが今はペンションブームも去り 廃業するものも多いようで当時の面影はありません。

「鉢巻道路」の終点は小淵沢IC、ここからは中央道~首都高と乗り継ぎ無事帰宅しました。
今回は清里の自然、そして蓼科の蕎麦と温泉を満喫したツーリングになりました。
おしまい

taizoさん
杉さん、こんにちは!
親子ツーリング、羨ましいです!
蓼科は、蓼科スカイラインが好きで、たまに走りに行きます。清里は、高原の原宿なんて呼ばれていた頃は、どこへやら、寂しくなりましたが、牧場の景色は変わらずキレイですね(^O^)
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは。
息子さんと泊まりで温泉ツー良いですね!

うちの子供たちは・・・いつかなぁ(笑)

大型マシンにはちょっと及ばないかもですけど、
ジェイド良いマシンですよね。
比較的近所で一台見ました。
おっぺけさん
親子でバイクでお泊り、温泉
良いですね!!

清里、蓼科に八ヶ岳・・・
良いところですよね!
Maxさん
こんばんは
高原の風に親子でなれるなんて、羨ましです。
今行かないと、寒くなるので、行きたいのですが、今回の台風で大荒れでしょうから、今期は諦めます。
来シーズンですねー^-^-ビーナスも無理そうですし。
CBRこかしたら、へこみますし。
では、また
6回フルバンクきなこさん
行きたくなってきました。。。
八ヶ岳や信州は、何度行っても飽きないです~~(^^)。
チバアヒル(令和の馬笑)さん
親子でバイク...内心では転倒や事故らないかとヒヤヒヤしながらも、男同士の楽しい時間ですよね。(*^^*)

VTRとジェイドだとペースが違いすぎて走るのが大変ではなかったですか?
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
杉さんも親子鷹ですか、羨ましい!
息子さんはがしゃりに大分落ちこんだでしょうね。
私も斜面でのUターンが苦手で、前の低いハンドルではよくやってしまいました。
今回も2回ほどピンチな場面がありましたがなんとかセーフ。(笑)
kurokuさん
杉さん、こんばんは。
麦草峠、大好きな道です。
春の新緑も良いですし、夏は涼しく爽やかで、今は紅葉が見頃でしょうね。
また行きたくなってきました。

蓼科湖は知りませんでしたが、綺麗な場所ですね。
水面に山々の景色が映ったら見事でしょう!
杉さん
taizoさん こんにちは
当時は息子が同居してましてね、温泉目当てにときどき箱根や県内を一緒に走っていました。息子が同じ趣味とは嬉しいものですね。
長野県には景色のいいところがたくさんありますね。蓼科スカイラインは知りませんでした。これは楽しみ、いつか行ってみます♪
沙羅代さん どうも
息子もいつの間にか免許を取りバイク乗りに、親の姿を見ているんですね。沙羅代さんもいつかはご家族でツーリングする日が来るでしょうね。
ジェイドは息子が元乗っていたバイクですが、4気筒250エンジンでヒュンヒュン回るいいバイクでしたよ。でも事故で廃車してしまいましたが(泣)
杉さん
おっぺけさん こんばんは
息子と共通の趣味はバイクと温泉、これは一緒にツーリングしない訳はありませんよね。
八ヶ岳には清里高原・野辺山高原・そして八千穂高原と高原の宝庫、素晴らしい景色が楽しめましたよ。時間があれば美ヶ原高原へも行きたいところです♪
Maxさん どうも
チバアヒルさんの真似をして息子で八ヶ岳を一周してきました。
バイクの走りも楽しめるコースですが、おっしゃる通り今年は通行止めも発生しているかも知れませんね。しばらく様子見といったところでしょうから近場で楽しみましょう。宝物のCBR、こかさないようにね、ヘコミますから!
きなこさん こんばんは
清里高原・蓼科高原とも空気が新鮮しかも見晴らしのいい景色、来てよかったと思いました。
きなこさんのところからでしたらひと吹かしで行かれるでしょうね。千葉からは都内を越して大変ですが、おっしゃる通りまた行きたいです♪
はらぐっちょさん
こんばんは♪

今回の台風で長野は大変な被害でしたね
はやく元通りの生活に戻れるよう願わずにいられないですね
息子さんとバイクで清里、蓼科を巡る旅なんて素敵な時間でしたネ♪

ではでは…
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
息子とツーリングなんて父親として最高の気分です。出る前は「絶対に無理するなよ」といったものの思っている以上にしっかりしていました。チバアヒルさんも同じ思いでしたでしようね。
おっしゃる通りVTとはパワーが桁違い、でもペースを合わせてくれたので親子ツーリングが楽しめました♪
キムさん どうも
息子と一泊は初めてのことで、同じ景色を見て同じものを食べそして一緒に温泉と思い出の二日間になりましたよ。
ほんとがしゃりには誰でもへこんでしまいますよね、私もですから。ええっ、キムさんもそんなことがあったんですね。確かに斜面でのターンは気をつかいますよね。私も足を挟み会社休んだことがありましたもの(泣)
杉さん
kurokuさん こんばんは
麦草峠は以前行かれたんですよね。山奥の峠道は心細くなりました。でも峠を越えると白駒の池などがあり素晴らしい景色が楽しめましたよ。
蓼科湖はリゾート地にあり静かで上品な感じがします。近くに横谷渓谷があり紅葉と滝が楽しめますのでお勧めですよ♪でも今年は台風の影響が心配です。
杉さん
はらぐっちょさん こんばんは
そうなんです、清里の素晴らしい風景の中息子と走って来ましたよ。紅葉には早過ぎましたが八ヶ岳の雄大な景色も楽しめました。
おっしゃる通り、長野の被害は甚大なものになってしまいましたね。早く復興されることを願うはかりです。はらぐっちょさんのところは無事のようで安心しましたよ。
シェフさん
あの時に走っておけばよかったな~?とか!
その時しかできないことが多すぎて・・・
親父が死んでから、貧乏で年間360日は
働いていた時もあって・・・
親子でツーリングに行って酒飲んで泊まって・・・
うらやましいです!
そんな記憶もないと、旅に出て親父と一緒なら
良かったな~?って良く思いますよ
シェフさん こんにちは
家の大黒柱が亡くなると生活も一変してしまいますよね。
私は幸いなことに父は長生きしましたので、子供のころは野菜市場へ又大人になってからは写真を撮りにと車で出かけた思い出があります。
我が子も結婚して子育ての最中、いずれこの度のツーリングもいい思い出になればと思います。
ゴリフさん
うちの親父はもっぱら4輪でしたが、10年前、
親父と2人で半日くらいづつ運転を替わりながら親父のレガシイで奈良まで往復一気乗りしたことがあります。
たぶん杉さんの2歳上くらいのはずですが、
この世代の人はやっぱり鍛え方が違うというか慣れているというか
夜中じゅう走りっぱなしでもピンピンしてて凄いなと思いましたw
ゴリフさん どうも
奈良まで一気乗りとはお父様と一心同体、思い出のドライブになったようですね。これは微笑ましく感じましたよ♪
私も小学生のころ、真夜中に親と成田へ初詣に行ったことがありました。当時の車はヒーター無し、私は寒さと眠気でダウン 親は子供のためにと頑張ったようでありがたいものですね。
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、遅コメ失礼しますm(_ _)m
息子さんも、バイク乗りなのですね(^^)v
やはり、親の背中を見ていらっしゃった(^^)
良い思い出ですね(^^)
杉さん
くれデブさん こんにちは
そうなんです。小さいころ仮面ライダーのヘルメットでタンクに座らせ近所を走ったことがありました。帰りは眠ってしまい腕で支えるのが大変でしたが、
そんな思い出もありバイク乗りになったのかもしれません。今は子育て中でバイクは乗っていません。そのうちリターンしたら一緒に走ることを夢見ています♪
さとぺさん
こんばんは!
息子殿もバイクに乗られていたのですね!
緑の高原を走り抜け、温泉でゆっくりと男同士の旅、これはいい思い出ですね。
息子さんもまた走れたら良いですね。その時は親子3代ツーリングも夢ではないかもしれないですね(*^ω^*)
さとぺさん こんばんは
そうなんです、長男次男とも学生の頃はスクーターの50で駅まで通っていたんですよ。
その後長男は自働二輪免許をとりバイクを購入、これはビックリでした。
バイクと温泉は共通の趣味、そこで箱根などへ男同士の旅をしてましたよ。孫はまだ3歳、その頃私は80越え(泣)でも夢を叶える為に頑張ります(;_;)

ホンダ CB250Fの価格情報

35.02万円

価格帯 22.82~47.98万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。