新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000831access

1616996608135M.jpg

GFさん

ステータス

日記投稿件数
968件
インプレ投稿件数
55件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
70人

ドライヤー作製(その1)


(小型のドライヤーは装備してますが)ブラストしてて時たま水分を含んだエアーが出てくる事がありました。
将来、塗装をするのにも(少量でも)水分は宜しくないのでドライヤー作製をする事にしました。
塩ビ管で作製される人もいますが、8kgの圧でも安心して使えるように金属製にしました。
丁度、期限切れの消火器があったので、改造します。

ベルトレンチとウォーターポンププライヤーで口金を緩めます。

中には消火剤が入ってます。

プロペラントタンク他。
このボンベには木星で採集されたHe3が入ってます(^_^)/

握りのカシメはグラインダーで削って外します。

バラバラになりました。

接着剤をあぶって外そうとしましたが、外れないので金鋸で切断。
アルミなんで、直ぐに切れます。

元々開いている穴を拡大して、コネクターを取り付けようと思いましたが肉厚が足りない感じ(*・ω・)ノ

ギーコギーコ。

汚い切れ方(-_-#)

オイルストーンで面を綺麗にします。

4.3mmの刃が無かったので、4.5mmで下穴を開けます。

M5-P0.8でタップを切ります。

もう一つの穴は6.5mmに拡大。

M8-P1.25で切りましたが、差し込んであったパイプが抜けてしまってガボガボに(+o+)
M10だと大きすぎるからNPT1/8で切り直ししました(^_^)ノ

次回に続く・・・o(^-^)oワクワク
  • 都道府県:
  • 鳥取県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

toshiさん
なんだか面白そうなことをやってますね(`∇´)ノ
こういうものを自作する人ってあまり見かけませんw
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
消火器の分解は危険って書いてあったでしょ
私も分解しましたけど(-ω-)/
この粉を捨てるのがどうしていいかわからず苦労しました

この中に熱帯魚のヒーター入れるのかな(=゚ω゚)ノ?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
エアードライヤは、家なら4トントラック用を加工したら良いかもですね~
エアーガバナを付けてパージする様にしたら乾燥剤の水分も飛びますしね(^^♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
また新しいネタですね。続きが楽しみ...(((o(^。^”)o)))ワクワク
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
ドライヤーを作りますか!
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
髪を乾かすドライヤーかと思った。(--
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
おぉー!
なるほどねー。。

私もエアブラシ用に作ろうかな。。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
GFさん、おはようございます。
もしかして、町工場の経営してらっしゃいます?(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
ビッケさん
消火器の再利用ですね。

しかし工作道具が豊富にあって良いですね~。羨ましい(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
あっちこっちに行ってると思ったら木星まで!?
GFさんて宇宙人?(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
toshiさん、こんにちは_(._.)_

検索したら、塗装とかする人が造ってました。
多いのは直圧式サンドブラストの作製ですが(^^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
軽量化さん、こんにちは_(._.)_

調べるまで、圧力容器自体に圧力が掛かってると思ってました。
開けたらボン!ってなるかと(+o+)

中には備長炭を入れる予定o(^-^)oワクワク
  • (0)
  • 返信
GFさん
hideoさん、こんにちは_(._.)_

本式ならエアコン式のドライヤーがベストでしょうけど。
買えない(T_T)
  • (0)
  • 返信
GFさん
チバアヒルさん、こんにちは_(._.)_

思い付きで始めました(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
中シャリさん、こんにちは_(._.)_

塗装するのには必須ですから(^_^)/
  • (0)
  • 返信
GFさん
菜園ライダーさん、こんにちは_(._.)_

それは、買った方が早い(・ω・)
  • (0)
  • 返信
GFさん
おっぺけさん、こんにちは_(._.)_

エアーブラシ用なら塩ビ管の方が良いですよ!
大きさ(容量)も自在ですから(^_^)/
  • (0)
  • 返信
GFさん
ター坊さん、こんにちは_(._.)_

経営したら直ぐに倒産しますね(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ビッケさん、こんにちは_(._.)_

まだ、旋盤が購入出来てません!(/_;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
キムさん、こんにちは_(._.)_

このボンベは、シャリア・ブルに頼んでいたものです(笑)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
お久しぶりです!
その2からよんだら???チンプンカンプン!
ふまえて見たがなんのことやら?
乾燥空気をおくるもの?乾燥剤いれて使うのかな(?_?)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
私もさっき2から読んでしまってイミフでしたが、
木星帰りだったんですねw
  • (0)
  • 返信
GFさん
ぷっちゃまんさん、こんにちは_(._.)_

乾燥空気を送るものです。
中に乾燥剤を入れますが、代わりに脱酸素剤を入れたら窒素のみになりませんかね?(^^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ゴリフさん、こんにちは_(._.)_

He3は委託したモノです。
木星からだったので、時間が掛かりました(T_T)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
消火器分解するなんて・・・
で、ドライヤーは何処へ?(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
zeronineさん
GFさん、こんばんは!
コンプレッサー直噴式に改造ですかですか?本当にやっちゃうんですね。
無い物は作る…凄い、凄すぎるw~ 製作〜実用までをYouTubeにupしてみてはいかがでしょうか?かなり稼げるかも、きなこさんもお馬さんで稼いでいるみたいだし(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
たかぴーさん、こんにちは_(._.)_

消火器をドライヤーに改造するんです!(^_^)ノ
  • (0)
  • 返信
GFさん
zeronineさん、こんにちは_(._.)_

直圧式は既製品を買いますよ(笑)
手っ取り早い(爆)

旋盤やフライス盤も欲しい(T_T)
  • (0)
  • 返信