新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000059access

1501305327872M.jpg

トチローさん

ステータス

日記投稿件数
273件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
0人

台風だしキャリパでもいじる

車種名
SUZUKI GSX-R750
Myバイク
SUZUKI GSX-R750

おっすおっす。
台風なだけあって外は普通に雨ですね。

そんなにすげーのかな?ってコンビニに行ったらば臨時休業続出でした。

コンビニ以外でも立地条件が悪い所は排水作業やってました。
必死に排水をするのは良いですが、隣の畑に捨てるのは如何なものか?と思ったりしました。

冬瓜が収穫されてない所にバケツで汲んだ雨水をばしゃーって畑の人が見たら怒るでしょ。
思わず声に出してしまったら、おっさん二名にガン見されてしまいましたが、本当に頭悪いですよね。


台風が去って雨が止むまでずーっとバケツリレーやってんの?後何時間耐久すんの?
医療関係者ってもっと賢いと思っていました。

さて、家に帰ってもまーひーなのでキャリパでもいじってみました。
よく揉み出しとか意味不明な作業を見たり聞いたりしますけど、あれって何なの?

ロードやMTBのハンドポンプ押し付けて片手で数回ポンピングするだけで、ピストンはポンって出てくるでしょ?
5mmぐらいの板噛ませば何の苦も無く作業できるでしょ?

実際やってみた写真を上げときます。

理屈で考えて実際にやれば判ることですが、ハンドポンプを押し付けた程度の加圧でポンと出てこなければ作動不良って訳ですよ。

カップをよーく見ると黒いスラッジが溜まっている。

オイルシールやダストシールが切れるというより、スラッジが溜まってシールに噛むというのが正解だと思ってます。
カップに付着した何らかのゴミがシールを切ってしまうのも全く無い訳ではありませんけれどね。
カップそのものは物凄い移動幅でも無いので、シールが摩耗するとか滅多に見た事もありません。

最もあり得ないのはケミカルアタック等でシールが劣化するという事象ですか。

なので少々知恵を絞ってカップを外し、ダストを拭き取るだけでも全然違う物なのです。
何かでカップを3個押えれば、フリーの一個は出てくるでしょ。

引っ張り出すプライヤーげーな物なんて一回も使った事がありませんし、それって完全に固着してるでしょって思うんですよ。
下手すりゃパーツクリーナのノズル差し込んで指で蓋してもポンと出るっしょ。

カップとシールを拭いて、フルードを軽く付けて慎重にゆっくり押し戻せば良いだけの簡単作業です。

話は違うように思われるかも知れませんが。
フォークシールの漏れをテレカ等で直すってやつもこれと似たような物です。

テレカを使ってインナーチューブとオイルシールの間に溜まったスラッジをフォーク内部に押し込むから漏れが治まるってことです。

相当メンテやってないからオイルが漏れる人が殆どなので、潔く分解清掃と部品交換をオヌヌメします。

言っちゃ悪いですが。
ちゃんと動いてるのが奇跡というか、酷使した上にゴミを押し込むって如何なのさって思う訳なのさ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ GSX-R750の価格情報

スズキ GSX-R750

スズキ GSX-R750

新車 0

価格種別

中古車 16

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

113.54万円

価格帯 57.75~213.4万円

諸費用

8.65万円

価格帯 6.75~10.31万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

122.2万円

価格帯 64.5~223.71万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す