新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000125access

1616996608135M.jpg

GFさん

ステータス

日記投稿件数
968件
インプレ投稿件数
55件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
70人

やっと4本終わり(+o+)


ブラストが完了したら、落とし切れなかったサビをケミカルで落とします。
(絶対にブラストだけで落ちてない)

バンディットのタンクのサビ落としに使った残りがありました。

10倍に薄めてドボン。
直ぐにアワアワ(^_^)b

1日漬け込んでから水洗い。
防錆を兼ねてサンエスK-1で(黒ずみを)ブラシ洗浄します(^_^)ノ

変なムラがあるけど、サビはキチンと落ちてるみたい。

本当ならケミカルでサビ落とし→ブラストで足付け→洗浄・脱脂→プラサフって順番が良さそうなんだけど、時間的に無理っぽいし、塗装ブースがあって天候に関係無く塗装が出来ればね(*・ω・)ノ

一旦、作業終了なんで(ブラストケースの)集塵機を掃除しておきます。

ホイール2本分でコレだけの粉塵が出た。
きな粉の様なパウダーです。
餅にまぶせばお腹を壊します(笑)

掃除機のフィルターにもビッシリ(@_@)
もみ洗いしました。
掃除機じゃなくて専用の集塵機が欲しいな。

掃除機の底には比較的重い塵が溜まってます。

メディアも減ってきてます。
メディアの白い様な部分は集塵されていない粉塵です(T_T)
  • 都道府県:
  • 鳥取県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
泡がぼこぼこすると、ホイルに穴が開かないか心配になりませんか?(爆)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
よっしゃー!
これでまんべんなくサビさせることができますね
塗装はブラスト後4時間以内が基本ですが、
サラリーマンは休み終了なので無理でしょ(-ω-)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ブラストがあるなんてなんて近代的なんだ!!(@o@;

もしかして、バイクのためにブラストを?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
いっそウォーターブラストを導入しましょう(`∇´)ノ
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おおっ、ホイールの錆がきれいに無くなってますね~(^^♪
しかし凄い粉塵ですね・・・
粉を吸うと病気になると言うし注意が必要ですね(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
綺麗になりましたね!
何色にするのかな?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
塗装ブース,設置しましょう!
あと,重曹ブラストなんぞもいかがでしょう。

そういえば,メディアの代わりに重曹も使えるみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=Cwh4Tbjj1sw
水に解けるので,処理が楽なようです。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
GFさん、おはようございます。
作業に使った道具のメンテナンス、大切ですねー^_^
しかし、塗装剥がしで出る粉塵はかなりの量!(◎_◎;)
防塵マスクは必須ですね(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
この粉塵をうまく使ったら殺人兵器になりそうですw
  • (0)
  • 返信
GFさん
キムさん、こんにちは_(._.)_

サンポールじゃないから大丈夫(笑)
  • (0)
  • 返信
GFさん
軽量化さん、こんにちは_(._.)_

黒染めしたら、カッコいいかも(^_^)/
  • (0)
  • 返信
GFさん
チバアヒルさん、こんにちは_(._.)_

コレはクルマの部品をブラストするのに買いました。
もう、元は取れたかも。
  • (1)
  • 返信
GFさん
toshiさん、こんにちは_(._.)_

サビ落としと足付けがメインなんで、ウェットは勿体ないσ(^_^;
  • (0)
  • 返信
GFさん
hideoさん、こんにちは_(._.)_

この粉塵もですが、ケースから漏れ出すメディアの掃除が面倒です(T_T)
  • (1)
  • 返信
GFさん
中シャリさん、こんにちは_(._.)_

単純に白!
  • (0)
  • 返信
GFさん
matsuさん、こんにちは_(._.)_

塗装ブースは簡単なので良いから用意しようと思ってます。
これからの時季は塗装に適さないですが(^^;)
重曹はアルミサビなら兎も角、鉄サビにはイマイチみたいですね(+o+)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ター坊さん、こんにちは_(._.)_

防塵マスクはしてません!(笑)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ゴリフさん、こんにちは_(._.)_

かなり細かい粉塵なので、目潰しにも使えますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ブラストと、さび落としで綺麗になりましたね!

本格的なレストアも出来そうですねー
  • (0)
  • 返信
GFさん
おっぺけさん、こんにちは_(._.)_

バンディットのレストアには大活躍しました(^_^)ノ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
実は自分の給与分で時給計算、時間と手間と考えたら・・・
新しく買ったほうが安かったりして(^^ゞ

根底を覆すようなコメですね(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
GFさん
たかぴーさん、こんにちは_(._.)_

絶対に安いです(笑)
アルミならもっと安いかも。
(鉄チン方が高い)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
サンドブラスト・・・
羨ましい!
仕事で使ってから欲しくなりましたw
  • (0)
  • 返信
ビッケさん
錆キレイに落ちましたねぇ、粉塵の掃除が大変そうですがくれぐれも吸い込みすぎないないように(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

あんな状態のホイルがこんなキレイに…
なんか副業できそうですねw

ではでは…
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
しばらく見ない間に車専門になった?(--〆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
聖芳さん、こんにちは_(._.)_

細かい部分のサビ落としには最高です(^_^)/
  • (0)
  • 返信
GFさん
ビッケさん、こんにちは_(._.)_

かつてスパイクタイヤが合法だった頃の粉塵を思い起こします(・ω・)
  • (0)
  • 返信
GFさん
はらぐっちょさん、こんにちは_(._.)_

塗装が上手に出来れば副業出来るけど、設備も腕も無い(+o+)
  • (0)
  • 返信
GFさん
毎日さん、こんにちは_(._.)_

バイクネタが洗車位しかないですorz
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
お疲れさまです!
DIYレベルがプロ級ですね、!凄いです!
  • (0)
  • 返信
GFさん
しまねっこさん、こんにちは_(._.)_

何でも自分でしないと気が済みません!(笑)
  • (0)
  • 返信