新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000093access

1480600714312M.jpg

コブさん

ステータス

日記投稿件数
203件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

整備が忙しくて走れない。


今日は休みで天気も晴れで本当は走りたいのだけど注文した部品が続々と届くので整備に追われています。

本日のメニューは
エアクリ交換
オイル、エレメント交換+ワイヤリング

まずエアクリ交換。
同年式のレースベース車の純正品番で取り寄せました。
吸気音対策と思われる絞りがないタイプなのでパワーが出そうな感じ。
元々付いていたエアクリは結構汚れているので多分新車から1度も替えていないのではないかと予想。

スパークプラグも純正のCR10EKを4本購入してあるんですがこの車両のプラグ交換はエアクリ側からよりラジエター外して交換した方が楽らしいので来年にでもクーラント交換と合わせて替えようかなと考えています。

オイル、エレメント交換。
納車時に販売店がオイル交換してくれていますが、どうせ半合成か鉱物油だろうから壊れる事はないにしても気分的に思いっきり回すのを躊躇してしまうので良いオイルに交換です。
オイルはヤマルーブ プレミアムシンセティック10w-40を選択。
今までZX-7Rにだけモチュール7100 10w-40を1L缶で購入して入れてたんですが今後はコストを下げるためにペール缶で購入して長期保管にならないようにYZF-R6、ZX-7R、XLR250の3台で共通のオイルを使用していく予定。

オイルドレンボルトにワイヤリング用の穴開け。
エレメントも交換してホースバンドを使ってワイヤリング。

そうこうしているうちにウインカーリレーが届きました。
今後ウインカーをLED化するのでハイフラ対策用。

純正ウインカーリレーの取り外し中に隣にあった何かのカプラーの端子が一本抜かれている事を発見!!
これは一大事!こんな物が勝ってにキレイに抜けるわけがなく誰かが意図的に抜いたに違いないが一体何の意図があってどんな効果があるの!?

今後必要になると思って中古で購入した和訳版サービスマニュアルが昨日届いたばかりだったんですが早速活躍の場面がきました。買っといて良かった!

サービスマニュアルによるとこの部品は傾斜角センサーという物で転倒した事を検知してエンジン始動できなくするヤツみたいです。
検証の結果この端子を一本抜く事でエラー表示を出さずに傾斜角センサーをキャンセルできるようです。
端子を元通りに差し込んで動作確認してみると正常に動いているのでセンサー故障したのをその場しのぎでキャンセルしたというわけでもなさそう。
傾斜角センサーをキャンセルする理由があるとすればレース使用などで素早くリスタートするためか?
もしくは過去にパワーコマンダー等のサブコンを設置していてその機械が傾斜角センサーをキャンセルして使う仕様だったとか?

ただの推測でハッキリした事が分かりません。中古車って怖いなー(>_

とりあえず端子は元通り刺した状態で組み直しました。
ウインカーリレーもポン付けで交換。
しかしもし傾斜角センサーが故障していて転倒してないのにエンジン始動出来なくなってしまう状態が時々発生していたためにキャンセルしたという理由だった場合元に戻す事はリスクがあります。まー走ってみて確かめる他ないですね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ちゃこさん
なんかレース出場車両をモディファイ中みたいな感じになってますね(笑)
ひょっとして…来年はST600に参戦予定だったりします?
  • (0)
  • 返信
コブさん
ちゃこさん こんばんは^ ^
僕ごときがそんな予定全くありませんが気分だけは近いものがありますね(笑)昔は普通に動けばそれで不満なく乗ってたんですが、サーキットをちょっと一生懸命走るようになってからは自分好みに仕上がってからじゃないと走る気がしない!これじゃ戦えない!みたいな気持ちが出てきて(^_^;)
  • (0)
  • 返信