新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000089access

1672208736638M.jpg

タケ無限NSR50さん

ステータス

日記投稿件数
466件
インプレ投稿件数
79件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
8人

リアブレーキオーバーホール


NSR50を手に入れた当初にオーバーホールして以来、ちゃんとしたオーバーホールはしていなかったリアブレーキ。

道志ツーの帰路でいきなり固着・・・(´・ω・`)

その時は、手持ちの工具でひっぱたいて何とか固着を取って、リアブレーキ封印でギリギリ帰宅出来ました。

帰宅後、バラしてチェックしたら、ブレーキペダルを踏むと、ピストンが押し出されて来るので、マスターの不具合では無さそう。

ただ、ピストンが戻らない状態なので、ピストンとシールを発注。



ブレーキをバラしてみたら、二重になっているシールの外側が駄目になっていて、恐らくコレが原因でピストンがリリースされなくなって固着した模様。

左が固着したピストンとシール。

右が新品。

僅かだけど、シールがささくれていました。

キャリパー内は傷も無く綺麗でしたが、シールの溝にカスが溜まっていたので、パーツクリーナーと歯ブラシ、先を丸めたマイナスドライバー等で除去してから、新品のシールとピストンにブレーキフルードを塗布して組み込みました。

車体に戻して、フルード充填&エア抜き。

ベースとキャリパーのスライド部には、シリコングリスを充填しました。

手でタイヤを回して、ブレーキの作動を確認したら、ちゃんとロック&リリースするようになりました。

近所の2りんかんまで試走。

ロックもコントロールブレーキも自在に出来るようになりました(*^^*)

街乗りでも峠でも、リアブレーキを多用するので、ちゃんと効くのは安心です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ナンバー8さん
あっGSRのリアもやらなきゃ!
でも心に余裕がない(>人<;)
  • (0)
  • 返信
タケ無限NSR50さん
ナンバー8さん>早めにやりましょう。 面倒臭いんですけどね~(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信