新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000122access

通勤族さん

ステータス

日記投稿件数
40件
インプレ投稿件数
143件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

悪あがき


使っているノートパソコンが、いよいよ遅すぎてどうしようもなくなってきました。

 

頭脳が CeleronSU2300 という、今となっては性能比較表にも出てこない低速CPUですが、大したこともしないので何とか使えていました。


買い替えも含め検討していましたが、ハードディスク(HDD)をメモリーの一種であるSSDに置き換えると、爆速になるという話。


実は前から気になっていたけれど、値段がン万円もしたので除外していました。今年になり改めて調べると、かつての4分の1くらいの値段になってました。


512GB の SSD を、アマゾンで約7000円でゲットです。

台湾シリコンパワー製SSD。


いろいろ毀誉褒貶あるメーカーのようですが、何より安いのが決め手です(^^)。


環境構築は、使用中HDDのクローンを作って楽しようとしましたが失敗(フリーソフトのEaseUS Partition Master 13.5 および Easeus todo backup free を使用)。


結局まっさらなWindows10をインストールして、地道に設定。ついでアプリもインストール、連休全部潰れました。疲れた~。


でも速くなったので、もう何年かは、使い続けられそう。

バイク系ブログ的には、こちらのほうがメインかも。


ノートPCケースのねじ止め部分が破損しているので、修理します。


ネジで止まっていたので、欠けた部分は残っています。



普通に接着したら弱そうなので、カウル補修の定番のやり方を試してみました。

そう、あれです。

はい、アセトンです。


ABS樹脂はアセトンで溶けるので、欠けた部品さえあれば、プラリペアなどと同様、強固に「溶着」できます。


日に焼けて劣化したプラスチックなどでなければ、元通りの強度で復活しますよ。



こいつでパソコンの部品もつけちゃいましょう。
筆で接着面に塗り、さらに部品を合わせてからヒビに染み込ませる感じで。

で、結論としては失敗。。
アセトンで溶かそうにも溶けず。


よくよく部品の刻印を見ると、PC+ABSということで、ポリカーボネートベースの樹脂のようです。


単なるABS樹脂なら溶着できますが、こいつは無理でした…残念。


仕方なく、普通のエポキシ接着剤で付けましたが、PCは、ある程度高速化したので満足しています。

 

PC買い替えを迷っている方にはお勧めの改造です。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)