新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000493access

1497139138205M.jpg

V-Striderさん

ステータス

日記投稿件数
352件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
41人

頑張ったXLRにご褒美のタイヤ交換

車種名
HONDA XLR125R
Myバイク
XLR125R

購入から6年。
オドメーターが一周しているか分からんし、このタイヤが何キロ走っとるかしらんけど、とっくに賞味期限も、溝の限界を過ぎているので交換したよ。
自転車のタイヤ交換でその気になった僕は、自分で交換してみることに、、、。

とりあえず必要そうな物を買い揃えてみた。
自分で出来そうになかったら、無駄な買い物なんだけどね。(^◇^;)

交換するタイヤは、ブリジストンのTW301。
本当はダンロップのD605にしたかったんだけど、在庫が切れていた。
ちなみに、リヤの在庫は無かったので注文しといた。

アクスルシャフトを緩めて~

メーターケーブルを外して~

ちなみに、ネジの締め込み過ぎのせいかヒビ割れてる、、、。( ・_・;)

フロントが浮く位置でリフトアップ!
これたまにしか活躍せんけど、良い仕事するよ。
ちなみに、ほぼWebikeのポイントで買えました。( ^o^)ノ

ローター外して~

空気抜いて、ビード落として、リムを傷めないようにガードハメて、タイヤレバーでめくり上げて~

チューブを抜いて~

タイヤ外した。

とりあえず新しいタイヤをはめて~

ビードワックスを~

塗り塗り。
本当は、最初に塗るのかもだけど、、、。(^◇^;)

とりあえずビードを入れて、チューブが噛まないように調整して、空気を入れて~

せっかくだったので、キャリパーを軽く洗った後に、アクスルシャフトにモリブデングリスを薄~く塗り伸ばし、取り付けたら~

ほ~ら、まだ皮がムケてない子供のタイヤだよ。( ´艸`)

こんなに溝あるんやね。(^◇^;)

ちょっと後になったけど、わざわざ空気入れるために、こんなの買い足したよ。

空気圧も測れるし、多かったら抜けるし、便利だよ。

そして後日、リヤタイヤが届いたと言うので、こんな感じで取って来た。

亀みたい。( ´艸`)

リヤはTW302。
オンロードやダンロップは前後で同じ番号だったと思うけど、ブリジストンのオフは前後で番号違うと?( ・_・;)

リヤは少し溝が残ってる?
オンロードだと、まだ行けるんだけど、、、。
オフはアマチュアレベルなので、よ~分かりません。(^◇^;)

同じようにアクスルシャフトを緩めて~

この後、左の部品が無いのに気付いた。
こういう事に気付けるのも、自分で整備する良さだよね。
後で注文しとこ~。

今度は、リヤが持ち上がる位置でリフトアップ!

ついでにライニングの厚みを測ったけど、まだ大丈夫やった。
ほとんど使わないから?効かないから?

後は同じ要領なので割愛して完成~!

この日は、雨が降って来たので、試走できてないけど、今度走ってみるのが楽しみだよ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
V-Striderさん、こんばんは。
ツーリング後のメンテナンス、おつかれ様です^_^
前後タイヤを交換までご自分で出来るって、凄いですね。
私も下関行きの後メンテナンスやりたいけど、雨ばかりで…(・_・;
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
おはようございます♪こんだけ、ごとごつとしっかりした、ブロックタイヤのうちは、オフロードに、突撃ですね♪  (@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
朱鷺さん
お疲れさまです。タイヤも10月には値上がり?するような?
何より、自分でやると愛着もわきますよね。
僕も交換検討してます。前回は自分でやったのですが・・・。
あの辛さを思い出すと・・・。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ター坊さん

こんばんは~!
タイヤ交換は、初めてやりました。
最初はコツが分からず汗だくでした。

今週は、雨続きですよね。
先週楽しんでおいて良かったですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
エディーローソンさん

こんばんは~!
久し振りのボコボコタイヤで、どんな走りなのか楽しみです。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
朱鷺さん

こんばんは~!
何でも値上げですよね。
まわりまわって給料に跳ね返ってくれば良いのですが、、、。

え~オンロードの太いタイヤを自分で交換とは凄いですね。(@_@)
未知の経験です。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
GO-TENのリアが同じくらいで交換しようか悩みます。
(汗)
タイヤも違う種類で良くなればいいですが、悪くなると目も当てられないので似たパターンになりますね。(笑)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはッ☆

交換はご自分でされるのネ、さすがデス!

うちのぼるStromもこないだ主人が同級生に頼んで交換していました^^
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
キムさん

こんばんは~!
なんか、オンロード走る分には、逆にグリップするって聞いて、交換するのか迷いました。(^_^)ゞ

今度のタイヤはどんなだか楽しみです。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
沙羅っち

こんばんは~!
今回初めてよ。(^◇^;)
何事もチャレンジ!

難しいのは人に頼むのが一番。
そんなにつかわない工具も揃えないと行けないしね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
タイヤ交換お疲れ様でした。
メンテ用品も揃ってますね。
交換した新品タイヤは、オフではしっかり噛みつきそうなタイヤですね。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

あ~、タイヤ交換♪
自分でできるってイイですネ♪
先日CB550のリア交換してきました
スポークタイヤはわりかし簡単にできるのでしょうか?

ではでは…
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
MugenRSさん

こんばんは~!
そしておつありです!

今回のタイヤは、しっかり食い付きそうです。
最近雨ばかりなんで、晴れるのが楽しみです。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
はらぐっちょさん

こんばんは~!
今回初めて自分でやりました。
個人的には、リム幅の細いタイヤはやりやすいように思います。
なんか幅の広いタイヤって、難しそうな感じしません?
  • (0)
  • 返信