新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000435access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
812件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
74人

D君のステム・・・その2

車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君

ステムナットを2枚取り外し,ステムを取り外しました。

ベアリングボールの数は19個。

規定通りです。

ステム上側ですが,何だろこの黒いグリス。

モリブデングリスなんて入れた覚えはないけどなー。

今回のナチュラルステアが効かない件に関係しているのかな・・・。

上側のベアリングですが,一番上のレースを外すと・・・,

グリスが黒い・・・。

ベアリングボールかレースが摩耗??

ボールの数は,19個。

規定通り入ってました。

上の下側のレースを下からチゼルを当て,ショックレスハンマーでたたき出します。

レースとボールの接触面を確認すると・・・

え・・・,キズ?

ステムを取り外す前,手でステムの回転具合を確認してます。

しかし,特定のところで止まる感じはありませんでしたので,このキズは意外です。

不思議なのが,黒い面積の大きな点と,上下に二つ並ぶ茶色の天が,並んでること。どういうことなんだろう?

レースの圧入が甘かったのが,ステムナットの締め付けで奥まで入った?? でも上のベアリングの下側のレースって,圧入が弱い力で入っていくんです。奥まで入りきらないなんて,あり得ない。

下のベアリングの上側のレースの圧入状態をデンタルミラーでチェック。

全く問題ありません。奥までしっかり入ってます。

下のベアリングの下側のレースもしっかり入ってました。

下のベアリングの下側のレースをステムから外してチェック。

これも傷ついてるみたいです。

(-_- )

いずれにせよ,アッパーコンパチなベアリングを買ってありますので,交換しましょう。

ベアリングの外径と内径と厚さが同じベアリングです。

ステム上側のベアリングの新旧比較。

右側が新しい方です。

今回は,ボールの保持器が付いてますので,組み付けが楽です。

上側と下側の比較。

右が上側。左が下側。

下側も保持器が付いています。

ステムに下のレースを入れて,古いレースをあてがい,塩ビパイプを挿入して,ショックレスハンマーでガンガン。

しっかり奥まで入ってくれました。

下側のベアリングの上のレース。

専用自作工具で,圧入。

これが,まっすぐ入っていかず,3回ほどやり直し・・・。

最後は次男に手伝ってもらって,何とか奥まできっちり圧入できました。

で・・・,

ステムを取り付けます。

ステムナットですが,一段目は「軽く一杯まで締め,1/8緩める」と実にアバウトな記述が,サービスマニュアルにあります。

軽く動き,かつ,ガタがないようにせよ,とも書かれています。この辺りは感でやるしかありません。

次回,ハンドル回りを組み上げて,試走となります。

結局,ナチュラルステアが出ない件は,ベアリングレースのキズなのかなぁ。

もともと,取材でプロライダーが乗って,ベアリング異常の指摘があり,分解してはっきりとした打痕が見つかったのが発端。で,ベアリング交換して北海道ツーに出発。

ナチュラルステアが効かなかったので,toshiさんガレージに飛び込み調整するも,再発して結局治らないまま帰京。その後,さんざん調整するも治らず・・・で,今回開けてみてまた打痕を発見。

今回の打痕ですが,ステムを手で回した時に発生する,打痕独特な,段階的に止まる動き,はありませんでした。さて,ベアリングの二度目の交換となった今回は,どうなりますか?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
この打痕だとベアリングが動いて無かった可能性が有りますね!
ちゃんと動いていれば綺麗に線が入る筈ですから!
これの考えられるのはステム側のレースが歪んでいてちゃんと
締め込めて無かったかステムの曲がりが考えられます!
打痕が上下均一に付いてるのであればレースかボールの可能性が
高いです!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
Chap6-9のレース打痕を見ると特定場所に集中しているので、レース自体の歪みもしくは圧入が傾いていた可能性もありますね。

今回の修理で治ることを期待しています。(^^)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ベアリングが中華製だったからって落ちじゃないんですね(-_-)

短期間で再発するとなるとフレーム側が歪んで上下のベアリングが並行とか芯円が出ないのかな?
鉄って溶接などの内部応力が10年単位で作用して徐々に曲がるんですよ
仕事でたまに泣かされるんです(100年前の機械修理すると鉄が曲がりまくってて泣けます)
  • (0)
  • 返信
GFさん
レースは爪が引っ掛かる程のキズですか?
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ベアリングのボール、動いてなかったからこんな点キズがついたのかな。
じゃあ、なぜボールが動かなかったか。インナーレース若しくはアウターレースが歪んでいたから。
なぜ歪んだのか?
ベアリング挿入時に真っ直ぐ入らなかったからか。
ベアリングは真っ直ぐ入っていたとしたら・・・ステムシャフトが曲がっていたからか?

異常箇所を見つけることができたから、これから原因追求して対策ですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
たぶんなんですが,かなりキツキツにステムナットを締めつけて
テストしたときもあったので,その時付いた打痕じゃないかと思います。

で,固定されているレースがひずんでいることもないはずです。
上側のベアリングの下側のレースは,前回交換したところ,かなり緩く,
間違いなく奥まで入ってます。

ステムが曲がってるも考えにくいと思うんです。
曲がっていると,全てのボールに圧が均一にならないので,
打痕は全周に渡って付くことは無いと思うんです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
打痕は,全周に渡って付いてます。
たぶん,ステムナットを目一杯締めて,走行テストもしていますので,
その時に付いた物だろうと思います。
治ってくれると良いのですが・・・。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
いえいえ,ベアリングは日本製でしたよ。
内部応力が徐々に出てきてる? 想像したくないなー。
打痕の付き方も,全周に渡ってますので,ひずみは考えにくいのでは
ないかと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
いえ,引っかからないです。
そもそも,ステム単体で回して,一切引っかかりはなかったです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
ステムナットを締め付けたり緩めたりを散々してましたから,
目一杯締め付けてテストしたときに付いた傷じゃないかと。
ただ,ステムを手で回してみて,引っかかりはなかったので,
深い傷ではないと思います。たぶん無視して良いレベル。
打痕ははっきりと目視できますけど,爪ではまったく引っかからないです。
ステムシャフトの曲がりやレースのひずみですが,打痕が全周に渡ってついてましたので,特に問題なさそうなんです。困りました。
ベアリング交換しましたので,治ってくれると良いのですが・・・。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ベアリング交換で取り敢えず様子見ですね。
直ったら、朝練ですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(絶不調です・・・・・ )さん
あらら・・・傷がついてしまったのが原因でしたか^^;
私にはよくわからないけど(汗)

ベアリング2度目の交換でうまくいくといいけれど
2度あることは3度ある・・・かもしれません(爆)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
何度直しても微妙に直らないどこかのWebサイトみたいにはならず、
これで復活できるといいですね
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
私もステム回りは自分でバラした事がないので良く分かりませんが、打痕が片側だけに見えますからステムシャフトかベアリングの傾きなのでしょうか?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
これをきっちり直せなかったのは心残りでした(´・ω・`)
時間さえあれば…
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
打痕の状況を見る限り、ボールが動いて無くてナチュラルステアしなかったのですね。
何故打痕が付いたのか判りませんが、中シャリさん達が言っているようにレースの歪みが考えられます。
特に下レースは打痕位置がかなり外側なので、変形を疑ってしまいました。
matsuさん程の方なので、間違いはないと思いますが、ベアリングやレース類は圧入する際の叩き所を間違えると簡単に変形・歪みを起こします。
バイク屋時代に間違えて先輩整備士にドライバーで小突かれたので良く覚えてます。
ベアリング類を棒に入れる時はベアリングの最内枠、穴に入れる時はベアリングの最外を叩かないとダメなんですよね。
あとレース固定の下地に僅かな傷・ゴミでコンマ数ミリ凸部があっても変形・傾きの原因になるのでオイルストンでシコシコ研磨させられた覚えもありましたよ。軽く一杯まで締めての意味は、工具を使わず手で目一杯締めてということだったと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
早く治したいです。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
傷が原因かどうか・・・。はっきりしないんです。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん
治ると良いのですが・・・。
一つだけ,気がついたことは,ステムナットを締め気味にしても,ステムの回転は端から端まで,一定トルクになったような気がします。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
いえ,打痕は全周に付いてるんです。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
北海道では,お世話になりました。
一時的でしたが,あのときは,よくなりました。
その後,ライハ兼バイク屋で見てもらっても治らなかったです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
一般的には,そう考えるんです。そうなんです。
し,しかし・・・,今回,ステムナットで,ステムをガチガチに硬くした状態から,ステムにガタがある状態まで,すべて試してるんです。
たぶん,ガチガチに硬くしたときのテスト走行で,付いた傷だと思うんです。
おかしいのが,ステムをゆるゆるにしてもナチュラルステアが効かないこと。
もう,わけわかんないです。
軽く一杯まで締めて,ですが,サービスマニュアルの写真ではフックレンチ使ってるんです!(写真が間違っているのか?)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
うーん、なんでしょうね?CP4を見て思ったのですがグリスが多くて抵抗となり、ナチュラルステアしにくかったとか?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
まさかのグリス??
いやー,ステムベアリングって,グリスでベタベタにするんじゃなかったでしたっけ。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
画像を見る限りたいした傷じゃあ無い様に見受けられます。
ステムナットを締め込んでもカクカクしない様なら問題無い様にも思えますが?
今回2回目のステムベアリング交換してどうなのか?
試運転の結果が楽しみです(^^♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
そうなんです。ステムを回転させても引っかかりはないし,たいした傷ではないと思うんです。
でも,交換したら,治りましたので,何か原因はあったんだろうと思います。
  • (0)
  • 返信