新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000211access

1616996608135M.jpg

GFさん

ステータス

日記投稿件数
966件
インプレ投稿件数
55件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
70人

台風一過の次の日はゴシゴシと(@_@)


10年近く使ってる(所有)スタッドレス用の鉄チンホイール。
塗装の下からサビも浮いてきて、汚くなってきました。
タイヤを外したこの機に、再塗装しよう思いつきました(^^;)

バンディットのタンク塗装剥がしで残ってたホルツの剥離剤を使用します。

緑色のスライムって感じ。

塗って暫くすると・・・

スクレッパーと金属ブラシで塗膜を除去します。

結構落ちてくれました(^_^)/

1本目の表側を剥がしたら、剥離剤が無くなったので、用意しておいたスケルトンに変更。
封を切っただけで眼が痛くなる刺激性(*・ω・)ノ

スケルトンは水色でした。
粘度的にはホルツのと変わらない感じ。
5分程度で塗膜がブクブクに膨れてきます。

ブラシで剥がすのが面倒になってきたので、高圧洗浄機で剥がします。

塗膜が残ってる部分がありますが、問題ないです。

地金にはサビが・・・(/_;)
次回はこのサビを徹底的に除去します(-_-#)
  • 都道府県:
  • 鳥取県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

matsuさん
高圧洗浄機の方が,綺麗に落ちてますね。
錆を落とすケミカルは,何を使うのか,興味津々です。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
サンド打てば一発で終わった気がする

このまま放置して赤錆仕様にすれば底予算だ
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
車だから、全部で4本やるんですよね。
凄い、根気のいる作業、流石です。
何気なく『てっちんほいーる』鉄は、分かりますが、チンは何なんだろう?
では、また
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
シコシコの次はゴシゴシ(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
仕上げは何色でしょうか?
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
GFさん、こんばんは。
台風被害はありませんでしたか?
ホイルの塗装剥がしされてるから、多分大丈夫だったかと(^◇^;)
再塗装は派手にしましょうねー^_^
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
台風10号大変でしたね
かなりの風と雨で凄かったですね、三重でもかなりの被害が出てました

テッチンホイールの錆び落しお疲れ様でした、後は塗装ですねどんな感じになるのか楽しみですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
もちろん、金魚カラーですよね。(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
スタッドレス用のホイールは消耗品と考えて、わたしなら駄目になるまで何もしません(==)...車を買い替えると合わなくなることが多いので、そこまでの努力はしないことにしています。
  • (0)
  • 返信
GFさん
matsuさん、こんばんは_(._.)_

ケミカルは使いません。(一応)
ブラストするだけですよ(^_^)ノ
  • (0)
  • 返信
GFさん
軽量化さん、こんばんは_(._.)_

強力なブラストなら、それも良いですが、弱いので、ブラスト時間短縮の為剥離剤で落としました。
無塗装なら黒錆仕様が良くない?(^^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
Maxさん、こんばんは_(._.)_

チーンと鳴るから(笑)
  • (1)
  • 返信
GFさん
中シャリさん、こんばんは_(._.)_

その次は吹き噴き(笑)
  • (0)
  • 返信
GFさん
おっぺけさん、こんばんは_(._.)_

勿論、白色。
スーパーラップ擬き(笑)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ター坊さん、こんばんは_(._.)_

風はおろか雨さえ降りませんでした(*・ω・)ノ
軽自動車のホイールですから(^^;)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
我が家のもお願いしますw
  • (0)
  • 返信
GFさん
VGさん、こんばんは_(._.)_

南東斜面は大変でしたね(+o+)
コッチは雨降りませんでした。
  • (0)
  • 返信
GFさん
キムさん、こんばんは_(._.)_

白色金魚仕様です(^_^)b
  • (1)
  • 返信
GFさん
チバアヒルさん、こんばんは_(._.)_

普通のヒトなら、そうします(笑)
実際、格安アルミホイールに換えた方が手っ取り早いです。
自分の技術習得の一環です(^_^)b
  • (1)
  • 返信
GFさん
toshiさん、こんばんは_(._.)_

toshiさんの方が、(塗装とかの)環境恵まれてるじゃん(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
スケルトンは手に付くとヒリヒリして痛いので高圧洗浄で飛び散って自分に付かない様に注意ですね~

何色にするのかなぁ~楽しみ楽しみ(^^♪
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
海水浴で日焼けしすぎて剥けて来た古皮をはぐみたいだな~。
  • (0)
  • 返信
ビッケさん
個人的に塗装作業は楽しいと思うのですが、剥がす作業が面倒なんですよね。
(^^;
何色になるんでしょう?楽しみですね。
  • (0)
  • 返信
zeronineさん
GFさん、こんにちは!
鉄チンやけに小さく見えたので10吋かと。よく見ると12×40の刻印が。
もしかして旧車?かなって勝手に思ったけど聞かなくて良かった。(爆)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
スケルトンなる剥離剤があるんだぁ。しかもジクロロメタン。そりゃ、目が痛くなります。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ついに、てっちんホイールにまで
手をつけてましたね(^^;
塗るだけ塗って使わないなんてね!
ふつうの人はやっすいアルミ買いますが
GFさんは....(^O^)
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
何でもDIY素晴らしいです!見習います!高圧洗浄機は便利ですよね!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
剥離剤効果抜群ですね。
高圧洗浄後の塗装カスの清掃大変じゃなかった?
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
おっと、剥離剤って素晴らしいですね〜(^^)
  • (0)
  • 返信
GFさん
hideoさん、こんにちは_(._.)_

案の定、飛び散ったのが付着して、ヒリヒリしました(T_T)
  • (0)
  • 返信
GFさん
菜園ライダーさん、こんにちは_(._.)_

そんな感じですよ(^_^)ノ
  • (1)
  • 返信
GFさん
ビッケさん、こんにちは_(._.)_

小物の塗装が出来るようにガンが欲しくなりました。
  • (0)
  • 返信
GFさん
zeronineさん、こんにちは_(._.)_

スズキの軽バン純正ホイールだったと思う。
アルミホイールを買った方が安いと思いますorz
  • (0)
  • 返信
GFさん
NINJA BAKAさん、こんにちは_(._.)_

ホームセンターで売ってるのとは比べ、強力でした。
気化したガスで、缶が膨れます(^^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ぷっちゃまんさん、こんにちは_(._.)_

パウダー塗装も考えましたが(笑)、(金が)勿体ないと思いウレタン塗装に変更です。
  • (0)
  • 返信
GFさん
しまねっこさん、こんにちは_(._.)_

冬場の塩や春先の花粉を落とすのに、大活躍です(^_^)b
  • (0)
  • 返信
GFさん
MugenRSさん、こんにちは_(._.)_

○○しておきました(^_-)
  • (0)
  • 返信
GFさん
たかぴーさん、こんにちは_(._.)_

付着してはダメなところに付着すると泣きを見ますorz
  • (0)
  • 返信