新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000044access

1627788032082M.jpg

ntkd29さん

ステータス

日記投稿件数
381件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

ライダーさんはどうして挨拶をするのかって、・・(^。^)y-.。o○。


先日床屋のおかみさんから「バイクに乗る人はみんな挨拶をするんですか」なんて質問を受けた。「みんなじゃないけど出会うとちょっと手を挙げるとか会釈するとかそんな形でお互いに挨拶することはあります。」と答えると「どうしてバイクに乗る人はそうして挨拶をするんですか」と聞いてくる。「特に理由はないけど一種の仲間意識じゃないですかね。バイクに乗る者同士の、・・。」こっちもはっきりとは分からないのでまあ無難な答えをしておくと「あれって格好いいですよね」と言う。うーん、確かに正統派のスタイルで正統派のバイクに乗っていると格好いいかもしれない。僕のバイクは正統派だけど乗っているのが正統派じゃないからだめかもしれないが、・・。

今回、ロングツーリングでも随分挨拶してもらった。一番スマートに挨拶するのは正統派の単騎のライダーさんでちょっと手を挙げたりちょっと会釈したりで動作は控え目だがなかなかハマっていて格好いい。一番派手なのは族のお兄さんで今回も琵琶湖周辺ですれ違ったが、万歳したり大きく両手を振り回したりなかなか賑やかではある。逆にタンデムさんやグループ、特にHDのグループはまず挨拶はしない。多分スタイルが違うんだろうと思う。

バイク乗りがお互いに挨拶をするのはなぜなんですかと言うその答えは「四輪に比べて圧倒的に数が少ないから、そしてみんな趣味で乗っているから」でそこにはそこはかとない仲間意識があるんじゃなかろうか。もしも四輪と同じくらいバイクが走っていたら挨拶どころの騒ぎじゃない。ずっと手を挙げ続けるとかずっと会釈し続けることになる。

この挨拶も、"Birds of a feather flock together."と言うことなんだろう。同じバイク乗りでもスタイルがあるので自分と同じようなスタイルのバイク乗り同士「ちょっとご挨拶」と言うことになるんだろう。そう言えば養老SAで中高年男女のグループがバイクを止めて大騒ぎをしていたが、単騎のライダーさんはそこからちょっと離れたところにバイクを止めていた。まあそれぞれ楽しみ方があっていいと思うが、バイク乗り同士の挨拶はいいものだと思う。ただあまり頻繁になると困ったことも起こるかもしれないが、・・(^。^)y-.。o○。

※ 最近減量を始めて体重が6,7キロ落ちたら顔がスマートになってメットをかぶっても中に若干のスペースができるようになった。スペースができたからと言ってどうと言うこともないが、うれしいことではある。あと3キロほど頑張ろう、・・(^。^)y-.。o○。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)