新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000061access

1537953495562M.jpg

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

ステータス

日記投稿件数
389件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

営農活動・番外編^_^


梅雨明けして、いよいよ夏本番。
営農活動の収穫も終わりました。
今年の目玉は、なんと言っても「白ゴーヤ」でした。
苦味の少ない特徴を生かした調理が何かあればと考えて、今回は茄子と併せて田楽風にチャンプルしてみました^_^

まずは白ゴーヤを薄く切ります。
因みに15センチほどのものを二本使用^_^

茄子^_^
30センチほどのものを1本^_^

人参。15センチほどのものを1本^_^

板こんにゃく。1枚^_^

豚バラ肉をテキトーに炒めて(^◇^;)

他の具材を、ワイワイガヤガヤ入れて炒めて(^◇^;)

鰹出汁400ccに合わせ味噌をテキトーに溶いて(^◇^;)
暫く炒め煮します^_^
茄子や白ゴーヤに火が通ったら出来上がり^_^

やっぱ、ルービーでしょ!(^。^)
おしまい。
  • 都道府県:
  • 長崎県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

おっぺけさん
3分で完成すれば、

3分クッキング♪(^-^)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
料理番組ですね。~~(^^)。
最近ゴーヤ食べてないので、今から買い出し行ってきます~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
育てたものを収穫して、料理して、ビールと一緒に頂く。
素晴らしく贅沢で、一番健康的なお食事です!
  • (0)
  • 返信
GFさん
白いゴーヤー有るんだ~
  • (0)
  • 返信
zeronineさん
うおぉぉ~ビ~ルじゃ~ほんもんのビ~ルじゃ~(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
一番絞りとはなんてリッチな!!

チャンプルーは卵とじしないんですね。私は、ダシを吸ったとじ卵が一番好き(^^;
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
おっぺけさん、こんばんは。
三分は無理かも…(^◇^;)
やはり10分クッキングですねー(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
きなこさん、暑中お見舞い申し上げます^_^
ゴーヤはこれからが旬^_^
たくさん食べて夏バテ知らず^_^
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
NINJA BAKAさん、こんばんは。
買った方が安いし、手っ取り早いのですが…(^◇^;)
孫たちに食べ物ができる過程や、収穫の喜びを感じて欲しくて頑張っています(^◇^;)
もっとも、採れたてを食べる贅沢が一番ですが(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
GFさん、暑中お見舞い申し上げます^_^
私も半信半疑で作って、実際真っ白なので驚きました(^◇^;)苦味の少ない食べ易いゴーヤですよ^_^
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
zeronineさん、こんばんは。
私も久しぶりのモノホンで…(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、暑中お見舞い申し上げます^_^
私も普通のチャンプルは卵を使いふっくらと仕上げますが、今回は田楽風なので(^◇^;)
ルービー、一番搾りは、もちろん頂き物です(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
おはようございます。
ゴーヤのエグ味が、ビールに合うのですよね。
それにしても、暑いー^ー^ー
では、また
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
Maxさん、おはようございます。
白ゴーヤのエグ味はかなり少ないので、苦手な人でも田楽風にするとイケると思います。
暑さはゴーヤとルービーで吹き飛ばしましょ!^_^
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは~。

そう!何と言ってもルービーですよね~(笑)

そしてトマト大量収穫ですね!
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
沙羅代さん、こんばんは。
とにかく、美味いルービーをぐいっとやることが最終目的^_^
その為には、手っ取り早くできるツマミがマストです。
だから10分間クッキング^_^
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

いつのまにか収穫の時期なんですね。
旬のものを頂いて、今年の夏も乗り切れそうですね。
白いゴーヤって品種ですか?
それとも若いゴーヤでしょうか?
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
V-Striderさん、こんばんは。
5月に植えてから約3ヶ月、菜園も終わります^_^
今年は昨年よりはマシでしたが、まだまだ改善することばかり(^◇^;)
白ゴーヤは別の品種ですが、なかなか美味でした^_^
来年用の種が取れたら良いのですが(^◇^;)
  • (0)
  • 返信