新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001426access

1378301326656M.jpg

shinchangさん

ステータス

日記投稿件数
121件
インプレ投稿件数
82件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
5人

NVX125 プラグ交換 MOTO DX

車種名
YAMAHA NVX 125 [AEROX 125]
Myバイク
NVX

NVXのエンジンはN MAXと共通なので、プラグも当然共通です。NGKの新製品MOTO DXプラグに交換してみます!使用する品番はCPR8EDX-9Sで、これもN MAXと同じです。

まずサイドカウル(シルバーの部分)を外します。この時、あらかじめタンデムステップを外しておいた方が作業しやすいです。

サイドカウルを外すと、このようになります。

ステップボードのネジを外しフレームから浮かせると、プラグにアクセスできます。

こんな感じで斜めに刺さっています。作業スペースは狭いですが、なんとか着脱できます。

プラグレンチはドカ用に購入したKTCのB3A-16SPを使用。薄肉タイプで狭い所でも作業が楽チンです。

左DX、右ノーマル。電極が物凄く細いです。

で、交換した感じですが、低、中回転では違いは感じません。ところが7000回転を越えるとターボがかかったかのように一気に加速します!自分としては真ん中が強力になって欲しいと思っていたんですが、これは意外でした。

小排気量だからわかりやすいのかもしれませんが、プラグ交換で効果が実感できたのは初めてです。

998にも適合するのが既に出ているので、これはアリやな!と思いました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

聖芳さん
MOTO DXはちょくちょく聞きますが体感出来るほどなんですね!
  • (0)
  • 返信
shinchangさん
>聖芳さん
スクーターでは体感できましたが、ドカで体感できるかどうかですね。イリジウムより値が張りますが、替えてみる価値はありそうです。
  • (0)
  • 返信