新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000240access

1531066680080M.jpg

林道カブさん

ステータス

日記投稿件数
42件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
0人

CB125T 貫通グリップ+バーエンド装着

車種名
HONDA CB125T
Myバイク
岡山の県南号

バーエンド大好き人間なのでチビTにも装着しようと思いまして。
純正グリップに穴ッポコ開けるだけだと芸がないよね、どうせ一本引きなので適当なので良いし。
そんな訳で慣れ親しんだAA04カブプロのグリップに交換しました。

新型カブからバーエンドが付くため貫通グリップになっていますし、一般向けは知りませんがプロ用なら長さも十分です。
純正と似たようなパターンなので違和感ゼロなのが良いね。
ただ完全に同じ長さではなく、右は良いですが(スロットルグリップなので隙間を開けないと操作性に影響するため)左側はハンドルバーがチラリ。
右側との整合性があるので個人的にはコレでもOKだと思いますが、ピッタリが良い&2本引きが良いって方はGB250用が良いのでは。
でも俺は品番知らないので各自調べてね。

バーエンドはスーパーバリューとかいう怪しげなヤツが売ってたので購入、見た目も地味で合いそうだったし。
そのお値段なんと420円。
ちゃんと2個セットで、ちゃちいプラ製かと思いきや亜鉛合金製で意外とズッシリ。
しかもザグリが入ってて、1~2mmくらいハンドルバーを覆い隠す作り。
スーパーバリューの名に恥じないブツでございました。

HONDA: 53140-KZV-L00 ク゛リツフ゜COMP.,スロツトル \1,015
HONDA: 53166-KZV-L00 ク゛リツフ゜,L.ハント゛ル \677
スーパーバリュー:グリップエンド タイプ3 013010468 \420

これくらいチラリします。
右もバーエンドとの干渉を避けると同じくらいになりますので、コレでOKっしょ。

ちなみに自分のバイクにはグリップボンドは使わない派。
人のは基本G17ボンドでくっ付けます。
ハンドル側もグリップもしっかり脱脂すればまずズレません、純正グリップは結構しっかり食いつきます。
グリップ換える時が楽チン、エア吹き込めばスポンと抜けますし。
逆にオフロードをガンガン走るんでもないのに走行中にズレるのは余計な力が入っている証拠で、体を腕で支えている状態です。
ロンツーで早くに疲れる原因になりますし、コーナリングでフロントから滑りやすくなりますよ。
正しく乗るには下半身を強化しましょう。

交換後に試運転しましたが、31年前当時のブツとは比べ物にならないほどグリップ、ライディンググローブに食いつきます。
バーエンド効果と相まって手に感じる振動が体感できるほど減少。
これで月末のツーリングは快適に行けそうだな。

教訓:ゴム部品は新品に限る。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CB125Tの価格情報

ホンダ CB125T

ホンダ CB125T

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

25.4万円

価格帯 11~39.8万円

諸費用

1.59万円

価格帯 1.24~1.95万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

26.99万円

価格帯 12.95~41.04万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す