新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000164access

1547973639236M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
133件
インプレ投稿件数
117件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

曇天サーキット走行会 筑波2000

車種名
YAMAHA YZF-R6
Myバイク
YAMAHA YZF-R6

走るのには生憎の天気が続く中、人生2度目のサーキット走行会へ。場所は前回と同じく筑波2000。
走る回数、時間は前回と同様。違いはタイヤと気温とマフラーくらい?

1本目の走行開始直後は降ったり止んだり、道中帰り道も降られたりしたものの、走行時間の大部分は乾いた路面で楽しむことが出来た。

前回参加した時との違いはタイヤ(S21->ROAD5)、マフラー(AKRAPOVIC->純正)、気温(秋->夏)以外に最初だけ路面状況が加わった形。マフラーとタイヤの詳細は過去の日記参照。

始まるまでは悪いことがやたら続いて心配になったものの無事に走って無事に帰れて結果としては満足。

次回参加の場合の改善点メモ
早く走るための改善点ではあるけど、安全第一で。

1.追越し
→多少、他の方を抜く場面が出てきたものの、相変わらず適切な距離感は分からず。直線追越される側が恐怖や驚きを感じない車間距離で追越したいところ。
直線で追抜ければ良いんだろうけど、リッターと勝負しても離される感は否めず。

2.ブレーキ性能(制動距離)の把握
フロントブレーキ握りながら侵入するのは良いとして、減速し過ぎて離そうと思ってるところの前で離さないといけなかった場面が少なくなく。止まれる、減速しきる自信が足りない。

3.膝
前に他の方がいる場面はどう動くか分からないため除外とするけど、出す場合でも右と左で全然しっくりくる感じが異なるためそこも課題。



初心者用ゼッケンは無い方が格好良いけど不安。相変わらず最後の方で仲間に取り上げられたけど次回が行ったとすればきっと悩む。

チェッカーフラグ後と走行中の余裕の違い。座る位置も前、確かギアも4くらい。

1つ気になったのがチェッカーフラグ後に追越すおじさんが少なくない数目についたこと。確か禁止って説明だったと思うし、次の走行グループの走行時間を妨げないように接触の危険性を減らすためにってことを考えると、すべきではなような。分からん。

速やかにコースから離脱ってことを考えるとこの写真の行為も不適切かもしれないけど、DUNLOP前混雑してたし、後ろにもたくさん走ってたからセーフとしたい所・・・。

完璧に。とは言えなかった部分もあったものの楽しく無事に走りきって帰れたので良し。

懸案だったタイヤについては前回のS21は冬目前だから厳密ではないけど、今回のROAD5でも楽しめた。

後始末は洗車にオイル交換にチェーン関連の予定。梅雨明けはいつになることやら。

コメント(全2件)

丸木戸さん
藜さん、こんばんわ
サーキット、、、良いですなあ
やっぱ、SSに乗るからにはサーキット走行でしょ!
私はもうおじいちゃんなので、サーキットには行けません。
だって、怖いんだもの、、、自分が、、、

楽しくしして課題も見つけて次への期待が膨らみますね!
  • (0)
  • 返信
藜さん
丸木戸さん、おはようございます。

歩行者も警察も気にしないで楽しめる貴重な場所ですよねー。楽しみましょう!なショップ主催の走行会なのでSS以外にネイキッドも結構いましたよ。アメリカンが居るのは驚きましたが・・・。

何かあったら怖いですけどねー。序盤とか濡れてるからか赤旗続出でしたし。

課題と言いつつ安全より優先する事柄は無いですが、
  • (1)
  • 返信

ヤマハ YZF-R6の価格情報

ヤマハ YZF-R6

ヤマハ YZF-R6

新車 0

価格種別

中古車 25

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

154.05万円

価格帯 104.8~187万円

諸費用

8.7万円

価格帯 7.71~11.73万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

162.75万円

価格帯 116.53~194.71万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す