新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000064access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

【キャデラック】プチトラブル発生!!


6月29日 土曜日
キャデラックの車検整備もいよいよ終盤。日曜日は雨予報なので、土曜日中に仕上げちゃいましょう。
今日のメニューは、パワステ液、エンジンオイル、タイヤのエア圧。
クーラント交換はどうしようかなー。

あと、走行中に時々発生する異音が気になるけど、回転系の音なんだよねー。
でも、どこから音がするのか特定できていません。
パワステポンプなのかなーとか、いろいろ可能性を検討中。

そんなわけで、土曜日しか作業できないので、さっさと片付けちゃいましょう。

オイルを暖めるついでに、近所の1972シボレー サバ―バンの作業でも見学に行こうかなー。
リヤブレーキの整備やってるはずなんだよねー。

走行中の異音が気になるなー。
と思ったらクーラント臭が・・・・
ってことはウォーターポンプなのか?
もしウォーターポンプなら大惨事。

サバ―バンさんちに到着。
「プチトラブルや-」って挨拶しようと思ったら、血相変えて「うわー大変や!クーランドダダ漏れや!」

車を降りたら確かに、想像以上にボタボタ大量に漏れてます。

エンジンルームもびちょびちょ。すごいことに・・・・
ウォーターポンプかもーって思いながら、どこから漏れてるかを探す。

でも原因はすぐに判明。
アッパーホースに穴が開いてますよ。ええー?

ファンと当たって擦り切れたようです。
あちゃー。

あかんわ、このアッパーホース。

そして、気になっていた異音の原因も「これか!」
無事に判明しました。

とりあえずホースを外したけど、途方に暮れるのか?

ホースが無いと、家に帰れません。
さあ、困ったなー(棒)

って、いやいや、そんなこともあろうかと、ホースは車に積んであるんです(笑)
汎用ホースだけどね。

ホース付けて、とりあえず水を足して応急処置。
帰ったらクーラントを交換します。
交換するか迷ってたけど、交換決定ですね。

ということで、戻ってから仕切り直し。

まずはパワステ液の交換。
ちなみに、これがパワステポンプ。

パワステ液の交換ですが、配管のホースを外して・・・・

抜きます。
劣化してて臭いです。

液を抜いたらホースを戻して、ATFを入れます。
容器はシェブロンですが、中身は冒頭写真のモノタロウATFのペール缶から移したもの。

エア抜きして完了。
簡単作業です。

次はオイル交換。
ドレンパッキンを用意。たくさん買ってあります。
どれにしようかなー。同じだってば。

これも抜いて入れるだけの簡単作業。
パッキンはその都度新品交換が基本ですよ。

抜いたオイル。意外と汚いなー。

オイル処理箱に入れて、オイル交換は完了です。

最後にクーラント。
オイルが浮いてるのは、オイル交換の名残です。同じ容器で受けるので・・・・

あとは、コンプレッサー起動!
タイヤにエアーを入れて、空気圧調整して全メニュー終了です。

車検は7月1日 月曜日です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

TOMTOMさん
ちなみに、8気筒?
&クーラントの処理は、どうするの?
オイルと同じ?
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
キャデラックさん、結構来てましたね〜
明日車検ですか〜?陸運局近いし見に行こうかしら〜
午前中の予約ですか〜?
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
TOMTOMさん、こんにちは。
V8ですよ。排気量は7700cc
クーラントの処理は、猫砂使って固めて捨てます。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
かしぽむさん、こんにちは。
午前中の予約を取るのは難しいので、午後で予約してます。
でも、午前中に到着して書類作ったりしてます。
まずは、神戸カーテスターに行って光軸とサイドスリップを見てもらい、自賠責を買う感じです。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。

先日魅羅が高速で突然スローダウン・・・
レッカーになってしまいました。

直前に何かボルトのようなものが落ちた「カラン」という音がした後
一瞬リミッターを打ったかのようになり、失火です・・・
燃料はあり、セルも回りますがエンジンに火が入らなくなりました×
修理工場には運びましたが、原因が分からないとか言ってます・・・
えええ~修理屋さんなんだから頼むよー(笑)

Caddyさんならすぐ直しちゃうんだろうなぁ・・・って
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58Caddyさん、こんばんは。
クーラントホースのトラブル、危機一髪でしたねー(・_・;
それにしても、汎用のホースを常時積載されていらっしゃるとは流石ですね(^.^)
あとは車検待ちですね^_^
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
沙羅さん、こんにちは。
えええ!ミラ号が不動に!

エンジンのトラブルは、点火系、燃料系、圧縮系に分かれるんですが、カランという音の後に失火して不動に・・・・
何だろう?

点火系だとしたら、イグニションコイルが怪しいけど、カランという音はしない。
でも、プラグに火花が飛んでいるかどうかで判断可能。

燃料系だとしたら、タンクに燃料があっても、エンジンまで燃料が来てないとプラグに火花が飛んでてもエンジンはかからない。
燃料ポンプが生きてるかどうかチェック。
でも、カランという音か・・・・ポンプが動かなくなる前に発した音?

圧縮系か・・・・タイミングベルトが切れたら、エンジンどうやってもかかりません。ベルトが切れた時に、何らかの音はしたと思う。

まあ、こんなことは修理屋さんも考えてるわけで・・・・
実際のクルマを見ないと、なんとも言えませんが・・・
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
くれないさん、こんにちは。
今日は、車検に行ってきました。
車検ではトラブルが2件発生。1件は車に積んであったもので対処できましたが、もう1件はさすがに予備は積んでなかった。
かしぽむさんに救援要請して、なんとか乗り切りました。
  • (0)
  • 返信