新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000188access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

高齢お漏らしは他人事では無い...(><;)


秘匿兵器つさ12す号も、齢(よわ)い19歳...人間で言うと成人前だけどバイクで言うと還暦ぐらいの年齢なので、あちこちガタが出始めてます。(==;

先日息子と走ってきて洗車していると、フロントフォークに油染みが出来てました。

あきらかに、オイルシールがご臨終みたいです。(>

つさ12す号を購入したときに購入しておいたサービスマニュアルと特集MOOK

この当時つさ12す号は、輸出専用でしたのでサービスマニュアルは英語です。

...とはいっても中学生レベルの英語です。(^^;

マニュアルにしたがってリヤスタンドを掛けます。

フォークのキャップボルトを1-2回転分緩めておきます。

事前にここを緩めておかないと、フォーク単体となってから外すのに難儀するからです。

このボルトは、30mmという破格サイズ...(^^;

このためだけにアストロで購入しました。1/2sqの手回しレンチが手元になかったのでインパクトで緩めました。

つづいて、Fフォークのアクスルシャフトも22mmのヘクスという破格サイズ

これもアストロで購入しました。

フロントをジャッキアップしてからでは力が掛らないので、ジャッキアップ前にこのアクスルナットも緩めておきます。

フロントをジャッキアップすればいつでもFホイールを取り外して、フォークを抜き取ることの出来る段階まで準備できました。

あとはバロンからオイルシールetcの必要部品が揃ってフォークのOH作業がOKとの連絡が来るのを待つばかりです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全48件)

おっぺけさん
あらら、お漏らしですか。。
3.6の半額なら、自分で外して
プロに頼んだほうが無難かもしれませんね。
SSTも必要らしいですしね。。

12Rも、もう19歳でしたか。。
我が家のKSR2やジェベル君と同世代です(^-^)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
中学生レベルの英語が読めない(+o+)
カタナのサービスマニュアルも英語です(英語なのでバイク屋がくれた)
このマニュアルGSX1100Eまで混在しててどれがどれやらわかってません
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
フロントフォークOH、いいですねー^-^-
施工後は、長野ビーナスラインへでもー^-^-
では、また
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
倒立フォークを自分でなんて、GFさんくらいですかね?(汗)
GFさんの日記を見て倒立フォークは買わない事に決めました。(笑)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは。

うちのはぼる子がそろそろかもしれません・・・

うちのマシンたちももう老体・・・?
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんにちは!
フロントフォーク取り外しも凄いですが、英語のマニュアルが読めるのが凄いです!
中学生の頃の英語担任の顔さえ覚えていません(^O^)
  • (1)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
お漏らししっかり直せばまた気持ちよくなりますよね!
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
以前乗っていた大型も結構な大きさのレンチが必要でした28mm?HEX14mm?今となっては工具箱の肥やしです(;^ω^)
工具ゲットで次はバロン持ち込みでタイヤ交換できますね♪
  • (1)
  • 返信
杉さん
3.6諭吉とはお高いですね。私のバイクも17歳、そろそろ二度目のお漏らしをする時期です。
バロンに言わせると、次はメッキが摩耗しているからシャフトの交換らしい。メカ音痴なので出費が痛いです。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。
そうですよねー。工賃がネックですよねー(^◇^;)
うちのGT嬢も私に甲斐性があれば不動の憂き目を見ることもなかったのに…(T . T)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
倒立フォークの分解は治具が要るからなぁ。米村社長が造っていましたもん。あれを見て、僕は倒立フォークは要らないと心に決めました。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!
フロントフォークのオーバーホールが3.6諭吉君ですか!?
25年くらい前に赤男爵でやって貰った時はその半額でした。
25年で2倍。
そう言えば、エンジンオイルの値段も丁度2倍くらいになっていました。
そうそう!バイクの本体価格も2倍になってますね!!
給料の手取りだけは、25年前と殆ど変わっていませんがー(爆)
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
おもらし、他人事ではないです。尿意が頻発して休憩の回数が多くなってる。(T_T)

GFさんの日記は出張修理の前振りだったのかな!修理費用は関東のグルメでOK??(^o^)/
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
高齢になると人間だけじゃなくバイクもお漏らししちゃうん
ですね~・・・・他人事じゃないけど(汗)

半額でやってもらえるようで良かったですね~
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
外すだけでもこの手間だったら、もう億劫で3万6千円はらっちゃいますね

うちはカブが21歳ですが、ボトムリンクなので不老不死です。
やっぱりローテクが一番ですねw
  • (1)
  • 返信
toshiさん
本当に人事ではありません(ノ∀`)
この間の処置でウチのNSRは何とか止まってはいるみたいですが…

倒立の工賃ってそんなにするんですね(´・ω・`)
我が家の倒立ウルフもしっとりとしてきましたので近日OH開始です。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
中年以上のバイク乗りが英語のマニュアルが読めるなんて思えない!
まさか息子に翻訳させたんじゃない?
....!!!わたしと違うか m(__)m
あ! うちの息子も英語読めなかった(>_<)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
お漏らしですか、歳とると恥かしながら〇シッ〇が・・・ちびりますね(涙)

部品が早く入るといいですね

人間も何とか出来ると良いんですが(泣)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
構造上,倒立で漏らないのが不思議です。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

つさ12す号も秘匿して19年(==) ほとんど走っていないので大丈夫とタカをくくっていましたが、よる年並みには勝てなかったようです。

サスはめったに分解するものでは無いしSSTが必要なので、バイク屋任せの方が安上がりなので、自分ではやりません(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

英語のマニュアルは、簡単な単語で1フレーズでしか書かれていないので、そんなに難しくありません。

ボーイング747のサービスマニュアルも万国で使われるので、簡単な英語で書かれていて、高い英語力は要らないと息子が言ってました。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

OH完了したら、どこかに走りに行きたいですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

そのバイクを所有している間に何回Fフォークを分解するか?...と考えたら、そのための特工を揃えるのに躊躇します。(^^;

餅は餅屋で、専門性の高いところはバイク屋に任せたほうが早いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

距離を乗っていなくてもゴム類は確実に経年劣化してくるので、年数を経たバイクはお漏らしの確立が高まってきますね。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

マニュアルは、万国共通で非英語圏の人でも何とか読めるように、とても簡単な単語で1フレーズなので、そんなに難しくないです。

それに読めない単語はスマホで検索して...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>サラリーマン太郎さん

フォークオイル漏れは、漏れたオイルがディスクに飛んで危ないので、早めに修理することに...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

今回、フロントまわりの整備に必要な特大レンチをそろえたので、次回タイヤ交換では外して持ち込みで出来るので工賃が安く済みそうです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

フォーク自体の分解OH工賃と車体への脱着工賃がほぼ同じくらいだそうです。12Rの場合はカウリングの脱着もしなければならないので、特に高いらしいです。(><)

なので、フォークのOHのみバロンに依頼して、車体への脱着は自分でやることにしました。(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

バイクの整備は、特工や特殊測定器が必要な物は、バイク屋に任せ、自分で出来ることは自分でやらないと、維持費が高くてやってられません(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

そうなんです。倒立フォークは分解にも専用治具を必要とするので、この先何度あるかわからないフォークのOHに大金を投資できないので、プロに任せることにしました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

3.6諭吉の内訳は、
フォーク2本分解OH+オイルシール打ち替え+専用オイルで約2諭吉くらい...専用オイルが高い!!

12Rの場合、フォークの車体脱着にはカウリングの取り外し組み立てもあるので、そのための工賃が意外と高かったです。

自分でやるとこの部分が省けるし、メカニックさんも忙しいので外して持ち込んでくれたほうがありがたいと言っていたので、今回は外して持ち込むことに(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> 1ビットさん

加齢とともに、緩んで漏らし易くなるのは、人もバイクも同じ(==)...歳はとりたくないデス
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(反撃開始!!!)さん

ハヤブサもそろそろお漏らし年齢じゃないですか?...早くVストに(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

今になってみると、カブの車体設計といい、エンジンの中身といい、本田宗一郎は偉大だと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

倒立フォークの分解整備には、専用治具が必要なので、自分で器用にこなせる人が羨ましい(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

英語のマニュアルはそんなに難しい単語は無いし、1フレーズで書かれているのでなんとか読めます。
それに知らない単語があってもスマホで検索...(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>準高齢者でもまだまだ走りますよ! VGはさん

バイクは、部品交換でシャッキリと治りますが、人間様はなかなかそういうわけには...

iPS細胞で全身再生できる時代が来ると嬉しい(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

倒立カートリッジフォークだと、お高い専用オイルがフォーク1本に400cc以上も入ってしまうので、それもOH費用が高くなる要因のひとつです。(==)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
お漏らし、バイクだけじゃないでしょ?
高齢になると長時間(と、言っても1悲観)でトイレなんてね(^^;)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
尿もれパッド愛用中
私含め他3台交換時期です(゜_゜)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

歳をとると前立腺もオイルシールも締りが悪くなって...(vv)

バイクは治るけど、人間の方はヘタるばかりで...(^^;汗
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん

古いバイクは、年々修理がかさむようになりますね。

まるで年寄りが毎日病院通いするみたいに...(^^;明日はわが身?
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

ZX-12Rはたしか350km/hメーターでしたよね???
日常の使用域では必要ないんですが…
なんか憧れますね~

ぜんぜん日記と関係ないコメでしたwww

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

メーターは350km/hまで刻まれています。(*^^*)

ふわわkm/hはあっという間に到達しますが、ふえわkm/hを超すと動体視力が追いつかないので自粛してます。(==) 1561408876461M.jpg
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
人もパーツ交換出来れば、お漏らししなくなるのに(笑)
パーツ交換出来ないからこそ、一日一日を大切に生きていけるのかも知れませんね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

オォ..名言です(^^)

替えのきかない人生だからバイクを楽しみつつも、大切に生きたいですね。♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
3.6諭吉だと倒立のOHとしては妥当な値段かと(^^ゞ
持ち込みで半額は魅力ですが、外すのに30mmソケットに22mmヘックス(^^ゞ

ドカとかMVアグスタに比べれば可愛いもんですが(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

ドカやかMVアグスタは、縁が無いのでわかりませんが、タイヤ外すにも一筋縄では行かないのはよくわかりました(+o+)
  • (0)
  • 返信