新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000074access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
758件
インプレ投稿件数
159件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
75人

私も行って見ました、伊勢一ノ宮都波岐奈加等神社へ

ツーリング期間
2019年06月18日 ~ 2019年06月18日
走行距離
25km

先日ウェビ友の方が鈴鹿まで来られて神社巡りをされたようです
その神社へ私もいって見ました。

伊勢一ノ宮都波岐奈加等(つばきなかと)神社へ出かけてきました。
それ程距離も無いんでツーリングとは呼べませんが(笑)

自宅を9時出発30分程で到着できました
(今回もナビに案内頼んだんですが見事裏切られてしまいました)・・・何故か遠回りで案内時間が掛かってしまいました

一応場所は判りますので無事到着できましたが。

ここは伊勢一ノ宮(一ノ宮は全国に100箇所余りあるそうですが)由緒ある神社です
雄略天皇(21代天皇)の時代に創立されました
5世紀末に創建で2箇所、都波岐神社と奈加等神社が創建され印は合祀されて都波岐奈加等神社(県社)として今に到ります

中跡直山部広幡宣旨されて初代~58代まで神主を継承されて今に到ります

弘法大師が来たりまた白河天皇の勅額などもありました。
過去征夷大将軍足利義満氏も立ち寄りするなどの歴史もあるんですが織田信長氏に寄る高岡城や神戸の攻撃により兵火にまみれ消失、そして神戸城主一柳氏により再建されましたが平成9年に火災により消失し平成10年に更に再建されて今に至るそうです。

手水鉢で手を清めて本殿に向います

お賽銭を入れて今後のご加護をお祈りして置きました

横から少し奥を見てみました。

はい御朱印をと思ったんですが、ご不在のようです

暫くウロウロしてると神主風の方が歩いてこられ無事頂けました
記帳をして、待ってる間にウェビ友の方の名前も確認しました・・・お疲れ様でした。

ここは3種類の御朱印が発行されてるそうで
それぞれ別々に記載された御朱印料のものが
奈加等神社と都波岐神社だけの物・・・各300円
一緒に記載された物 ・・・500円
があるとの事でしたが500円の守印料の物を頂きました。

頂いた縁起書・・・表

縁起書・・・裏

この跡近くに有る高岡城祉に立ち寄るつもりでしたが天候が悪くなりそうで諦めてRTBしました。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

おっぺけさん
由緒ある神社みたいですね。58代って凄っ!

今時期は、空模様とにらめっこですよね。
私も今週末に走る予定ですが天気が・・・・
晴れることを祈ってます(^^♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
雄略天皇の時代の建立ですか、すごいですね。

令和の出典で話題の万葉集の第1首目は確か雄略天皇の、求婚の歌でした...

籠(こ)もよ み籠(こ)もち ふくしもよ みぶくし持ち
この丘(をか)に 菜摘(なつ)ます児(こ) 家聞かな 名告(の)らさね
そらみつ やまとの国は おしなべて
吾(われ)こそをれ しきなべて 吾(われ)こそませ
我こそは 告(の)らめ 家をも名をも
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
てっこんきんくりーとだ(  ̄▽ ̄)
情緒が無いのが残念ですね(/_;)/~~
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
そちらの歴史ある建造物って織田信長の時に焼失しちゃった
場所が多い感じがしますねぇ^^; ココもでしたか・・・

無事に御朱印も貰えたし良かったですね~
  • (0)
  • 返信
toshiさん
何度も焼失しながらも復活するとは余程重要で
価値のある神社なんですね゚+.(・∀・)゚+.゚
まあこれだけの歴史のある神社なら当たり前か。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
御朱印、いいですね!
オイラは今に至っても御朱印集め未経験(^^;)
今から集めても老い先短そうだし!(爆)

VGさんはずーっと集めてね!♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
そういえば多いですね、美濃が近いので当時は織田氏が勢力伸ばしてた時代で
亀山はもちろん伊勢、伊賀のほか近畿は特に争いが多くて滅亡した氏族は多かったようです。

御朱印はセーフでした、かなり奥に入った場所ですから冷汗もんでした(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
歴史は1500年以上あるので、多くの方と関りある神社ですから、それなりの援助はあったんだと思います・・・令和で58代続く神社です

平安、桃山、江戸時代と続いて明治にも優遇されたんだと思います
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、今晩は
御朱印いただけると何か感じるものが有りますね

御朱印はまだまだ大丈夫ですよ、近いところにも御朱印頂ける場所(神社、お寺)は有りますから、ただ御朱印帳は買って下さいね・・・これが無いと押してもらえませんから(笑)それと300円は必要ですがね

私もここ一年はご無沙汰してたんですが、令和に初めて今日頂けました。

あくまでもお参りして御加護頂いた証しですので、如何ですか。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今晩は
そうですか、この歌知りませんでした・・・って読まないですね

まだまだ知らない世界が多いですね(汗)

小さな神社にもそれなりの歴史があるんですね、勉強しないといけませんね(笑)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今晩は
やはり歴史がある神社ですから、多くの災難にまみれたんだと思います
特に戦国時代の群雄割拠の時代が酷かったようですね

今の本殿は氏子の皆さんの援助により再建されたようですが木造で・・とは費用の面で難しかったのではと。

でもその都度江戸時代から色々な藩主や幕府からの援助などで再建されて、やはり由緒ある神社なんですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今晩は
そうですね今でも延々と代々引き継がれて令和の時代まで凄いことだと思いますね
大きな神社ではないんですがね

天気は晴れかと思えば小雨が・・・天候が読めませんね
困ったものです

週末走られるとか、気をつけて楽しんで来てください

こちらはヨーロッパ4輪車に寄るアジア選手権が金曜日から有るんですが、どうやら天気が怪しくなってきました、降らないと良いのですが・・・予報は雨ですが
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
神社はたまに行くと落ち着きますね
日曜にツーリングで霧島へと行きましたが、人が多くて(xx;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今日は
はい、そうですね
場所が木々に囲まれたところが多いので、かなり癒されますね

大きな神社はそれなりに見る場所も有りますが、観光地化されてしまい残念ですがね
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
まさに古きを尋ね新しきを知るですね(^◇^)
自分は未だに解らない事ばかりだ((+_+))
良い時間を過ごされて居られますねヽ(`▽´)/
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん、今日は
はい、この歳になるとどこそこに行ったとの日記がアップされると気になり
出かけてしまいますね

言われるとおりまだまだ未知場所のある事が、よく判りました。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
よく考えたら僕は昨年は喪中だったので・・・
神社行ったらいけなかった(^^ゞ

今年は行けるから、いつぞやのタイミングで伊勢にも行きたいな〜(^^ゞ
なんて思ってます(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、おそ返コメですみません

是非お出でください。
お待ちしてます~!
  • (0)
  • 返信