新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000448access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
241件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

但馬の温泉と卵かけご飯

ツーリング期間
2019年06月13日 ~ 2019年06月13日
走行距離
186km

関東はとっくに入梅しているのに関西はまだ入梅予報はありません。
その上、湿度が低く晴天との予報が♪

それなら、気温も高く日照時間の長いこの時期、お気に入りの但馬地方の日帰り温泉に入りのんびり走ろうと思い立った。

写真は但東町の「但熊」近くの道路です。

嫁さんは有馬の日帰り温泉に行くというので、自分としては早い朝9時出発。

R176で黒豆の館を通り過ぎ栗柄峠を越えて春日に抜けるつもりが、ナビはr509という狭い山道を案内(~_~;)

まあその方が早いのかなとも考えてナビのご指示に従うことに

写真は狭くなる前の栗柄ダムでちょっと休憩時撮影

水は思ったより減ってなかった。

山越えで狭い県道府道を通りR9に出て、福知山市に入る。

福知山市内もバイパス道路が整備され順調に進行。

ガソリンはまだ十分残っていたが念のため、市内のガソリンスタンドで補給。

ここのスタンドもカードは領収書と一緒に最後に出てくるタイプなので、今回はカードを抜き忘れないように注意"^_^"

福知山を抜けR9からR426に入れば、今日のお楽しみ快走コース♪

途中工事中の一方通行道路もあったけれど、交通量も少なく気持ちよくツーリングを楽しめました。

写真は但東に抜ける登尾トンネルの手前

青空が気持ちをハイにしてくれました。

11時50分に玉子かけご飯の有名店「但熊」到着

バイクは数台

待ち客も少なく待つこと5分ほどで入店できた。

休日などで十数台のバイクが止まっているときは、待つ時間がもったいないので諦めます。

豆腐を追加してワンコイン(505円)の昼食

「但熊」ができたときは、車の往来が少ない田舎道で客が来ずに、直ぐに潰れるのではないかななどと、けしからんことを考えたこともありましたが、こんな人気店になるとは

ご主人の先見の明に脱帽


直接お聞きしたわけではないが、この道路を走るバイクが多いので、玉子かけご飯の店を開こうと考えられたとか

この逸話は、これから行くシルク温泉の従業員だった方がご主人から聞かれた話です。

食事を終え、バイクで数分のシルク温泉に到着♪

回数券が1枚残っていたので、食後の休憩を兼ね久しぶりに温泉に浸かります。

テントのあるバイク置き場が設けられているのは親切です。

ただ、近くに喫煙場所があるのはイマイチかな

まあ、PAでも喫煙場所が近くにあるので、バイク乗りは喫煙者が多いのかな?

ぬるい外湯でツバメの子育てを眺めながらのんびり浸かりました。
竜神温泉の泉質に似た、肌がつるつるになる美人の湯でお気に入りの温泉です。

温泉を出た後は休憩室でソフトを食べたり、横になったりして、2時までゆっくり休憩しました。

なお、以前あったそばソフトはなくなり、普通のバニラですが、濃くて旨かった(^・^)

川の対岸のコウノトリの水田

違う種類の稲使って絵柄を出し、職員の方が毎年植えておられるそうです

但東と言えば、春のチューリップ祭りが有名です。
今年のお題は「チコちゃん」でした。

東南アジアのお客さんも来ていて、有名観光地でもないのにと驚きました。

温泉を後にして出石に行こうか夜久野に行こうかなどと迷いました。
丁度10台ほどのマスツーリングが通り、その後を付いていく感じで元来た道を走りました。

R426はツーリング人気道路とあって、バイクも多く、挨拶を交わして、ツーリングを楽しみます。
先方のバイク集団は「但熊」に入って行った。

2時過ぎだったので、この時間なら待ち時間はないだろう

登尾トンネル手前の久畑で休憩し、トンネルを抜けずに峠越えでR176へ出ました。

R176→R175で福知山市内に入る前で橋を渡り、由良川の対岸道路で市内を抜けます。

写真は橋の手前で奥が福知山市内です。

対岸道路は交通量の少ない40km制限道路ですが、レーダーの取り締まりをしていることがあるので注意!

最後に福知山城前駐車場でトイレ休憩

来年のテレビドラマは明智光秀とのことで盛り上がっているようです。

5時前に帰宅

走行距離215km
燃費は多分60km/lちょいくらい

入梅前の良い気候の時にお気に入りの但馬の道路と風景を楽しめてよいツーリングになりました(^・^)

コメント(全0件)