新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001289access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3344件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

DトラッカーXのサスペンションを想像でセッティングしてみた


.






去年、XT250Xと2択だった候補のDトラッカーX。


2008年式以降のFI仕様の方ですが、こちらの足回りはちょっと特殊なようです。

https://imp.webike.net/diary/176106/

凄く明確に伝わるインプレ、Dトラの元大学生さんの日記を拝借(^ ^)

バイク歴もサーキット歴も浅いとの事ですが…それなのに走行情報の収集能力が高っ!
正直、こんなに分かりやすいウェビ日記って読んだ事ありません!
自分も参考にしていますw











.

.










ちなみに、正解を言ってしまえば

https://imp.webike.net/diary/181684/

こちらにお任せするのがベストだと思います。


なので、これ以外で
今回は
"もし自分がDトラを選んでいたら?"
的な趣旨で、書いてみます。

*要するに電車の中はヒマなのです。



.

.










1番のネックとして挙げられるのは

"フロントフォークのスプリングレートが、モタードの中でダントツで高い!"
との事です。

これではフロントフォークが沈まない=1次旋回してくれない。




このパターンの車体に、実は経験があります。

×)フロントフォークの突き出しやリア車高アップで、フロント荷重を稼ぐ
微)フロントフォークのオイルレベルDOWN、リアプリロードUP
○)フロントorリアのスプリングレート変更

「結局、スプリングレートを合わせる以外は、お金を使わナイに限る!」
と言う結論でした 異論は認めます。



とはいえ大抵、ハードスプリングは発売されているもののソフトスプリングってラインナップされてナイのですよ。
(WRやYZなどのレーサーにはありますが)



そこで最も安く、かつ適切な範囲を狙って仕上げるとすると

・リアスプリングをハードスプリングに換装
・フロントフォークオイル粘度UP

と、考えます。


Q)リアのスプリングレートをどの位にするか?
…旧式Dトラのアフターパーツとして発売されているハードスプリングのレート比率を参照して計算。

Q)てかDトラXのリアスプリング売ってナイ?!
…バネ屋さんに発注だ!1万円しないで数年保ったスプリング作ってくれたトコありました。


です(^ ^)



.

.





で、答え合わせ的なテクニクスさんの回答。

https://imp.webike.net/diary/181590/

多分、フロントはダンパー強化だと予想。

解らないのはリアのリバルビングですが、ダンパー強化+スプリングレート交換だとすると…
この値段では無理でしょう。



なので、サスペンション専門ショップが、DトラッカーXのリアサスをどう仕上げるのか?
個人的にはこの点に非常に興味があります♪

以上、あくまでも勝手な想像でした(^ ^)



.
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

Maxさん
こんばんは
あれ?浮気?
男なら浮気のひとつやふたつ、どんどんしましょう!
私は、ホンダ派なんで、XR250X(モタード)2006年を探り中!
でも、KTMのフリーライドが、乗ってみたいバイクですね!
では、また
  • (1)
  • 返信
Dトラの元大学生さん
おぉぉ!ありがとうございます!
車高アップってやっぱりあまり誉められるものではないんですね(笑)
最近[カスタム虎の穴]という漫画で勉強してたんですが、そこにも書いてありました。。。
  • (1)
  • 返信
すずきあおこさん
こんばんわ!

DトラXエアーセッティング、お疲れ様です
Dトラの元大学生さんの日記読んできました(^^
いろいろと試行錯誤されていて、また自分が感じたものを素直に表現してるので分かりやすいですね

ちゃこさんにRe:エアー(笑)
スプリングの硬さを受け入れてその力を上手く路面に向ける
純正はダンパーが足らず旋回安定しないようなので、当然ダンパー強化です
フロントにリバウンドアジャスタ付けるみたいなこと書いてあったので、
これ一本で1次→2次移行のセッティング決める!
ぐぅっと沈めて向き変えてばぁっと開ける
わぁーい、なんか上手に乗れる気がしてきた

リアルはそんなライディングスキルないですが、エアーの私は速いんです
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
Maxさん
おはようございます。
夏が近づくと水着ならぬ水冷が良いなぁと思う事も正直あります(^-^;
XRはキャブレター車ですが…良いのですか?w
KTMにも興味あるので自分も乗ってみたいです(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
Dトラの元大学生さん
以前、逆輸入車アルアルな足回りを経験したものでw
日記では端折っちゃいましたがトレール量少ないフロントは限界が低いので、ライダー側の操作で加重抜重しやすいセッティングが安全だと思います(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
すずきあおこさん
おはようございます!

Dトラの元大学生さんの日記、とても分かりやすくて面白いですよね♪
しかもタイヤの限界まで攻めらていると言う勢いの良さも◎です(^ ^)

Re:Re:エアー(笑)
フロントだけが強くなるとノーブレーキングのコーナー進入で曲がらないので…却下ですw
基本アクセルオフのみでフォークが沈む1次旋回重視セッティングにしておいて、
向き変えてばぁっと開ける
ヒャッハー!なんか48秒切れる気がしてきた

…と、こうやってシミュレート(妄想)と実走を繰り返してセッティングが決まって行くのです
  • (1)
  • 返信
すずきあおこさん
おぉ、そうですね
アクセルオフのみでフォークが沈む。。。勉強になりました
意識を羽生に飛ばさなければいけなかったですね
エアーセッティングの神髄を見ました
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、こんばんは。
レベル高いやりとり…
見取り稽古させて頂きます(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
すずきあおこさん
高価なサスはフリクションロス低減に拘ってますし(^ ^)
いちいちフロントブレーキが必要だとサーキットでは遅いし
公道ワインディングでもギクシャク&後続車を刺激し兼ねませんからね

エアーセッティングしながらエアーライディングできるようになったら、もう高価なサスを入れた方が良いですね!
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
くれないの?ター坊さん
こんばんは。
元大学生さんの初期レベルが高過ぎなのです(^◇^;)
簡単にまとめると”フロントフォークは柔らかい方が曲がりやすい”です(^ ^)
  • (0)
  • 返信