新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003415access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

ど根性見せたる! ジーツー君の整備


ジーツー君ですが,前回の日記で,キャブレターアッセンが出ないとご報告しました。

幸い,ジーツー用のインナーパーツは,全部出るので,姉妹スクータのレッツ2のキャブを新品購入し,必要なインナーだけ交換することにします。

両者を比較すると,ほとんどジーツーとレッツ2は同じ部品で,写真の8と20の部品だけ異なります。

8はスロットルバルブ・・・これは古いキャブから移植します。
20は,スロージェット・・・これは新品を購入します。

ジーツーのスロットルバルブですが・・・,

内部がこうなっています。黒い樹脂製パーツを外さないと,ニードルが外せません。

ところが,これがどうやっても外れない。

なじみのショップの店長の意見を聞いたところ,こんなタイプは初めて見たとのことで,非分解で壊して取り出す物では? とのこと。

この樹脂パーツは新品が出ます。

結論・・・とりあえずこのままニードルも含めて,このままレッツ2キャブに移植。黒い樹脂部品だけ新品入手しておき,レッツ2の付属品は壊れるのを覚悟でバラしてみる。

スロージェットの新品。

これの交換ですが,前回,スクリューをなめてしまったのは,合わないマイナスドライバーを使ったもの原因の一つです。

そこで・・・,

キャブレター専用の工具を購入したんですが・・・,

手持ちのビットドライバーを見たら・・・,

思いっきり,揃ってるじゃん。

うわー,しっかり手持ちの工具確認するんだった!

いろんな厚さのマイナスドライバーがありますが,この中に,スロージェットにぴったりの物がありました。

キャブのほとんどのパーツに合うビットがありますね。OTL

レッツ2仕様,新品キャブ。

さすがにきれい。

エアクリーナを接続する部分に若干のバリ。丁寧にとっておきます。

まずは観察します。

アイドリングやエアについて設定済みであることを示すマーキングがあります。

ということで,調整なしで取り付けて良さそうです。

スクータって,組み上げてからの調整って大変なんですよねー。いちいち外装外さないと・・・。

バレルを外し・・・,

スロージェットを取り外します。

で・・・,

新品と比較。

ん? どー見ても,同じ物。

なんじゃ? いろいろ採寸したり,穴の位置を調べますが,不完全ネジ部が半山違う程度。

同じ部品とみて良さそうです。

穴の径も同じです。

スロットルバルブも比較・・・。

上部の面取り量が違います。

が,ここは動作に影響はない部分。

裏面の刻印も「*35 H56」で同じ。同じ物じゃん!

がーん。おそらく,スロットルバルブとスロージェットだけ,供給メーカーを変更して,キャブアッセンの型番を変更したのでしょう!

そうなら,そうと書いておいてくれよー!

まぁ,姉妹スクータでエンジンは同じなんだから,そうそう変わるわけはないわな。

結局,レッツ2のキャブをそのまま使うことにしました。(T-T)

結局,レッツ2のキャブレターアッセン,「13200-43E42」は,ジーツーのキャブレターアッセン「13200-43E60」と同じ物であることがわかりました。なんとまぁ,パーツリストの不親切なこと。

----
写真はヤフオクで入手した,D君専用左バックミラーです。安く入手できてラッキー。なかなか新品はお目にかかれません。今,D君についているのは,海外から取り寄せたデッドストック品のターボ用。XZ400と同じ物です。それも新品でしたが送料が高かった!

ツーストオイルホースとフィルタに,ツーストオイルを充填して,オイルポンプに取り付けます。オイルポンプの空気抜きのネジを緩め,空気を抜きます。

キャブレターのOリングは,シリコングリスをまぶして・・・,

エンジンの吸気パイプに取り付け。

負圧コックも新品です。

ここで,ふと,アクセルワイヤーが目にとまりました。

とりあえず,アクセルは軽くひねることができますが,折角,デイトナのワイヤーインジェクターがありますから,ベルハンマーゴールドで潤滑してやりましょう。

そのために,ハンドルのアクセルワイヤーが取り付けられている部分を分解・・・,

ん? このネジが緩まない。

インパクトドライバーとショックレスハンマーで,がんばってたたいて,3ミリほど緩みました(写真の状態)。

普通,これだけ緩めばあとは軽く抜けるはず。しかしびくともしません。

インパクトドライバーで緩め,オイルを根元に吹き付けて・・・締める方向に戻して,また,インパクトドライバーで緩めて・・・,を 4時間! がんばって,これが精一杯。

もうネジ頭が・・・,

限界です。

どうみても,このネジ,ハンドル内で錆びてる。

ネジ頭のプラスの溝はねじ切ったので,リューターでマイナスのすり割り溝を入れて,ここまでがんばりました。

仕方ないので・・・,

リューターで頭を落とし・・・,

マイナスの溝を切って,締め付ける方向に回して,ハンドルパイプ内に落としました。

磁石で取り出してみると・・・,

うわー,見事にサビサビです。

形状は,見事なイモネジになってます。(*^O^*)

このネジ外すのに,4時間半!!

ど根性!!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
がんばれ~~!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
キャブの消耗品は、ジェットニードルとニードルホルダーなので、それ以外は必要がない限り分解しないことにしています。(--)

車体ネジ類の錆による固着は、スクーターだとアルアルですね。(^^;
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
自分だとキャブはいきなりポン着けしてるな、深く考えないから(///∇///)
ネジもいきなり頭飛ばして下キリサイズでもんでる(///∇///)
  • (0)
  • 返信
GFさん
頭の死んだビスは、ネジザウルス使うと良いです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
ネジ一本に4時間半は,閉口しました。
まぁ,何とかなったので良いですが,前回の日記の日なら,早々に頭なめきったかと。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キャブですが,折角だからと外して洗浄したくなります。
そこはぐっとガマンですね!
今回,ハンドル内が錆びてたので,大変でした。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
結果,ぽん付けで良かった・・・。(T-T)
頭飛ばしてドリル入れるにしてもまっすぐ穴を空ける自信がないんです。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
ネジザウルス・・・持ってないので,購入検討です。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
私もそのキャブ用のドライバー買っちゃいました。
でも、どこだったかな?(汗)
大量ポイントGETできそうですね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
4時間あまりの奮闘、お疲れ様でした。
こういうのってどこで見切りをつけるかですよね。

自分なら最初の緩まない時点で諦めて給油も逆側から
やろうと試みます。
かなー(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
買ったけど,結局お蔵入りです。しまった場所? すでに忘れました。(爆)
ポイント? おでぇかん様が,作業中の様子を見るわけないじゃないですか!
毎日,きっちりポイントが減ってます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
そうなんです。最悪,リューターで切り落として,イモネジ化すればはずれると
思ってましたので,やれるだけ頑張ってしまいました。(_ _ )/ハンセイ
給油は,上からでも浸透して落ちて行ってたので,そのまま頑張ってみました。
今思えば,さっさとあきらめて,頭を落とせば良かった!
なまじ,3度とか5度くらいずつ緩んでしまったので,期待してしまいました。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
すごいサビです!しかし、よく格闘しましたね。その根性がMACHINEを蘇らせる秘訣ですもん。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
私も軽量化さんと同じで姉妹エンジンならポン付けしてますね~。(^_^;)

キャブを交換後の調子はどうですか?!(^_^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
インパクトドライバーで叩くたびに,すこしだけ回るんです。だからいつか外れると思ったんですが,意外にネジが長く,途中でものすごく硬くなってしまいました。さっさとあきらめて,カットすべきでした・・・OTL
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
それが,何か仕様が違うだろうと,勘ぐってしまったんです。
だって,キャブの型番違うし・・・。
交換後? エンジンの始動性が向上してます。明らかに違う。
プラグ交換のせいもあるかもしれません。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
matsuさんの時給から考えると
新車3台は買えそうですね(^◇^)
こう成ると意地ですよね!!
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
う〜んっっ!錆びたネジは難敵ですよね〜(~_~;)/
でも母材を傷つけずに取れたのは、さすがですね〜(^o^)/
  • (0)
  • 返信
toshiさん
そうそう…古い車種ってこういうネジの固着って有りますよね(ノ∀`)
これでまたねじ外しのスキルが上がったのではw
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん
私のような職業は,思いっきりブラックですよ。世の中,ブラックだって認めてますもん。
意地でネジを外しました。前回の何やってもダメ,を払拭したかった!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
かしぼむさん,
いやー,これ以上がんばったら,雌ねじを壊していたかもです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
ネジ外しのスキル・・・,身につけたくないなー。(^^ )
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
うわ、凄いネジでしたね。
ハンドル内部もサビサビじゃない?
キャブ復旧は、お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
そうなんです。意地でも外してやろうとがんばったんですが,最後は押し込みました。(^^ )
キャブ復旧も遠回りしましたが,なんとか終わりました!
  • (0)
  • 返信