新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000176access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

見頃早めの雨の能護寺

ツーリング期間
2019年06月10日 ~ 2019年06月10日
走行距離
7km

いよいよ梅雨入りしてしまいましたね。

来週末だけは晴れて欲しい。(泣)

今年の紫陽花は美の山公園に見に行こうと思っています。

でも、ここを紹介しない訳には行きませんね。

東国花寺 埼玉13番 能護寺 花はもちろん紫陽花です!

高野山真言宗 能護寺

能護寺は、行基上人により天平15年(743)に開山されました。
それから後に空海(弘法大師)が天下泰平、五穀豊穣祈願のため真言密教の道場を開いたと伝えられています。
虚空蔵堂には、福徳、知恵を授け、うし、とら生まれの守り本尊、虚空蔵菩薩が安置されています。
また、鐘楼堂の鐘は元禄14年(1701)諸八郎兵衛藤原正綱の鋳造、建物は明治35年に再建されたものです。

紫陽花の期間は6月上旬から下旬まで。

入山は8時から17時まで

入山料は300円になります。


いつも大体中旬の6/15からが見頃ですね。

雨の能護寺にもはや問答は無用ですね。

少し早めですが、見てやってください。(笑)

能護寺の定番構図(爆)

上手く紫陽花が撮れないというあなた。

能護寺なら3枚撮れば1枚はそれなりに撮れますよ。(爆)

是非、試しに来てみて下さいね。

以前来られた方、今年は紫陽花が結構リニューアルされていてイメージが違うかも知れませんよ。

お薦めは真っ赤になるはず?の紫陽花。(笑)

そしてロイヤルブルーという青の濃い紫陽花ですね。

能護寺に来たら鉢植えの紫陽花を見て帰らなきゃ話になりませんよ。

新種?ていう紫陽花が置かれているかも。

何故がMATSUさんの視線を感じる。(汗)

今年はこれかな?

名札が埋まってますが、スパイピンクという品種の様ですよ。(笑)

これも新種ぽいけど名前が読めない。(汗)

額紫陽花の額だけいっぱいて感じです。

これは土がきっと中性?(汗)

来た人が苗が欲しいと言っていますが、相変わらず販売はしていないみたいです。

良く見かけるようになったアメリカの紫陽花、アナベルもここで見ると綺麗に見えます。(笑)

傘をさして見るくらいの天気の方が綺麗です。

お越しやす!(笑)
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

Maxさん
こんにちは
雨で、濡れて、美しい。
もう濡れると、見たくなる季節。
今年も、いくかなー^-^-
情報ありがとうございます。
がくあじさいが、好きなんですよねーわたしー^-^-
では、また
  • (1)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
C-12アジサイに埋もれる能護寺、いい写真撮りますね。梅雨空のほうがしっとりきれいに見えて好きです。
虚空蔵菩薩さんが安置されているとは拝見したいものですね、機会があったら行ってみたいと思っています。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
うちも,ダンスパーティが見頃になりました。
銀河は,今年はダメみたい。

おっと・・・新種ですか? スパイピンク・・・調べてみよう・・・(*^O^*)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
やはり紫陽花は雨が似合うようですね
こちらも同じ様な感じでさいてますが。

鉢植えの紫陽花も珍しいかと、余り見たこと無いですね。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
雨の中の紫陽花はやっぱり美しいと思います。むしろ雨が降っていないとその美しさが引き立たない感じ。
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
アジサイが見ごろな時期なんだね~ 3枚に1枚はイイのが撮れる
とは・・・パチで当たり引くより簡単そうだね(爆)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
額紫陽花が好きなら、ロイヤルブルーがお勧めですよ。 1560164012386M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
鐘楼は結構、いろいろな場所から見えるんですよ。
目の前の紫陽花に気を取られ過ぎない様に、良く周りを見渡して撮ると思いがけずいい構図が見つかるかも知れません。(笑) 1560164230174M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Matsuさん、どうも!
やっぱり見られてた。(爆)
相変わらずダンスパーティーは人気が高いですね。
家も今年は銀河を紹介出来るかと楽しみにしていたのですが、未だに花が付きません。(泣) 1560164425542M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
多分、檀家さんが育てて持ち寄っているのかも知れませんね。
毎年これを見るのが楽しみです。(笑) 1560164481447M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
そうなんですよ。
雨が降ると葉っぱの緑が濃くなって花が浮き出てくるような感じですね。
写真を撮る時もなるべく葉っぱを入れる様に意識します。(笑) 1560164814352M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
いいのが撮れるとは言ってませんよ。
それなりに。(爆)
パチBUSAさんも福徳の虚空蔵菩薩を拝みに来た方がいいのではないですか?

あれ?この紫陽花は結構キレイでした。(笑) 1560165166230M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ついこの前まで、桜だ、藤だ、ポピーだ、...と言っていたと思ったら紫陽花のシーズンですね。

このところ、天気が悪くて出かけられずストレスたまりまくりです。(==;)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
本当に早いですよね。(汗)
でも、もうすぐ原始蓮も咲き始めます!
チバアヒルさんも紫陽花を見ながら目を回してみませんか?(爆) 1560167757035M.jpg
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
うちの奥さんも去年から
西洋紫陽花がカワイイとはまり
我が家に2週間前に2つ植えられました!
丸く花が咲いてるのに水をやろうとして
ジェットで水をかけて丸い束が真っ二つになったのは
内緒です(*_*)
針がねで見えないようにくくってます(-_-)
はやく、くっつけーm(__)m
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
また悪戯したんですか?
無の境地ですよ。
ばれておこずかいも半分にならない事をお祈り申し上げます。(爆) 1560169542648M.jpg
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

さすがキムさん♪
雨の中、紫陽花を撮る
やはり紫陽花は雨天じゃないと映えないです
ベストコンディションでしたネ♪

ではでは…
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
はらぐっちょさん、どうも!
紫陽花は綺麗だったのですが、平日の能護寺では綺麗な人はいませんでした。
土・日がいいみたいです。(笑) 1560178457125M.jpg
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙ コンバンワ!

アジサイも咲き出してきましたね。(。^ω^。)v
ただこの梅雨って言うのは、休日なんかだと
のんびりとして良いんですが、仕事の時がな~。
外仕事なもんでビチャビチャに。
結構嫌なんですよね~。(。^ω^。)

お、C12。
キムさん的定番かもしれませんが、いつか見てみたいんですよね~、
この風景。(。^ω^。)b
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
能護寺といえば、みんなこの鐘楼と紫陽花を撮っています。
私の定番は最初の画像、鐘楼脇の通路と紫陽花の構図が好きですね。(笑)
脇も四面ありますから、どこを撮るかで違ってきますよ。
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪雨の中の、紫陽花、きれいですね♪
でも、どうしても、貧乏性な、性格が、カメラの雨濡ればかり
気になっちゃいます(笑)PENTAXとか、ボディーもレンズも、防水で
わりと、リーズナブルだったような?(@ @)ノシEDDIE 1560269335471M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
私は貧乏性+うっかりものですよ。(爆)
もちろん雨の日にX100Fは持ち出せませんでG9Xで撮りました。
透明なビニール傘をカメラにさして撮るので背中がびしょびしょです。
やっぱり防水の低価格のカメラにしとくんだったかな?
私は1眼は買いませんよ。
破産しちゃいますから。(笑) 1560339681225M.jpg
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
アジサイきれいだ~

ちなみに福岡はまだ梅雨入りしてません。

てかダムの水大丈夫か!?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
毎日さん、どうも!
九州の方が雨が降ってるイメージがありましたがそうなんですね。
ツーリングにまで雨がついてきて、おまけに台風の様な梅雨前線でした。(汗)
それでも涼しくて良かったのですが、熊谷に帰ってきたらあち~い!(笑)
  • (0)
  • 返信