新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000382access

1510737102361M.jpg

ファーマーさん

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
186件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
2人

ガレージ 製作奮闘記・窓の取付け他


昨年建てたヨドコウのガレージに色々追加しました。
(ガレージ自体の製作過程は以下を参照して下さい。)

まずは、はめ殺しの窓を明かり取りとして取り付けます。
明かり取りは300×400が3箇所と引戸に100×200を1箇所としました。
壁を外し躊躇なくカット。

窓は4mm厚のポリカを使用。
スモークが見つからなかったので、フィルムを貼ります。
その後、壁に固定させる為に、リング状にしたHゴムを巻きつけます。(Hゴムとは断面がH型で、Hの上下それぞれの凹みにポリカと壁の鉄板を挟み込んで固定する為の物。昔のクルマのフロントガラス取付け方法はコレでした。)

分かりにくいですが、ポリカに巻いたHゴムの鉄板用の溝にヒモを通しておく→壁の向こうに窓を置く→ヒモを引く→鉄板に窓がセットされる。
・・・となります

最後に全周にクサビを打ち込み、しっかりと密着させます。本当は専用の器具があるのですが、この作業にしか使えず汎用性がない為、地道にマイナスドライバーで打ち込んで行きます。

付きました。
中からは普通に見えますが、外からは殆ど見えません。
昼間ならば、閉め切った状態でも、物が探せる程度になりました。

ついでに通風孔も付けました。
先日の真夏日に閉めきったガレージの中の温度が凄いことになっておりバイクはもちろんスプレー缶もあるのでこれで少しは改善されればと思います。
北と南の天井付近と床付近に2箇所づつ(計4箇所)設置しました。
虫が入らない様にステンレスの網を張ってあります。
冬は塞ぐ方法を考えなくては。
雨の吹き込みも大丈夫そうです。

換気扇のフードを追加。
取付け面はコーキングしておきました。
電気の引き込みがまだなので、換気扇自体はそのうちに・・・
出来れば、暑くなる前には付けたい。

明かり取りを付けても、見ての通り曇っていると奥の方は暗い。
残るは換気扇と照明及び電源ですね。
ちなみに、今回かかった費用は、18000円位で、作業は2日間でした。

コメント(全0件)