新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000100access

1428848934705M.jpg

unagi2000さん

ステータス

日記投稿件数
41件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
2人

エンジン焼付き 復活に向け作業再開!

車種名
HONDA MT50
Myバイク
MT50

3年近くほったらかしていた「焼き付いたMT50のエンジン」復活に向け再始動です!

作業再開、
1)左右のクランクケース内側にベアリングを取り付け、
2)クランク、ミッション等を組付け、
3)ガスケットとピンを置き、
4)左右のケースを合わせ、
キリキリと六角ボルトを均等に絞り込んで行きます。

手でクランクを回してみると、重い・・・スムースに回らない・・・
六角ボルトを緩めてみると、スームースに回る、
六角ボルトが締まると、スムースに回らない・・

クランクが斜めになってるー?
クランクケースをバラシてみて組み直してみるー?

でもどこを注意して組み直せば良いのか見当が付かないので、バイク屋さんに相談しに行くことにしました。

バイク屋さんに症状を話してみると、
「クランク軸を銅ハンマーで叩け」とのこと。

クランクケース、ベアリング、クランクの間に隙間があり、その隙間の分だけ余分な圧力が掛かっているそうです。

ヒートガンでクランクケースを熱し、クランク軸をプラハンマーで叩きこむと、確かにクランクの回転が軽くなりましたー。

こんなんで良いのかな?
ちょっと心配ですが作業を続けまーす。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

chuson_00さん
unagiさん
活動してますね~
3年もほっとくと
忘れちゃってる事いっぱいなかったですか?

私はミッションとシフトフォーク関連
訳が分からなくなり
最後に行き着いたのが
パーツリストの絵
これが一番参考になりました。
(=^^=) 1560033412812M.jpg
  • (0)
  • 返信
unagi2000さん
chusonさん、おはようございます。
ミッションとシフトフォークは、私も最初上手く組めずパーツリストのお世話になりました~。
色々行き詰まるので、写真を撮ることまで気がまわりません(*_*)。
  • (0)
  • 返信