新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000164access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

アジサイ祭り!


2019年6月2日の出来事ですが、妻と二人で車に乗って出発!

見慣れた橋を渡って到着したのは・・・

とある駐車場(^^)/

ここはどこ?

やって来たのは、福岡県の「筥崎宮」

ここで「あじさいまつり」が開催されていると言うので見に来ました。

公園みたいな所かと思いましたが、日本三大八幡 筥崎宮と言う立派な所でした。

広い境内!

まずは、お清め!

お清めが済んで見てみると・・・

銭洗御神水なるものが!

早速小銭を清め、ご利益を念じておきました(^^♪

ご利益があるとイイな~

そして、運が湧き出ると言われる「湧出石」

これもしっかり触っておきました!!

運が湧き出てくるとイイな~

境内には、ハトが!

色んな絵馬にお願いがしてありました。

しかし立派な建物ですね~

境内の右奥に進むと、目的のあじさい祭り会場が!

入場料は一人300円

それより看板の左下に気になるものが・・・
それは、「紫陽花ソフト」!
後で食べようと思ったのにアジサイに見とれて忘れてしまった・・・((+_+))

では、入ってみましょう!

中は散策できる様になってました。

まずは色とりどりな紫陽花がお出迎え(^^♪

(^^♪

(^^♪

順路を進んでいくと・・・

木陰の中が心地いい~

白い紫陽花

変わった形の紫陽花

色とりどりの紫陽花

イイですね~

(^^♪

(^^♪

こんな展示も(^^♪

(^^♪

(^^♪

(^^♪

(^^♪

紫陽花の販売もしていました。

なるほど~

最後に「御神木」を見て帰りました。

なかなか良い所でしたね!

ただ「紫陽花ソフト」を食べ忘れたのが心残りでした(笑)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

かしぽむさん
いろいろな紫陽花が咲いていてきれいですね〜(^o^)/
紫陽花ソフトは残念でした〜・・・ガクッ
運が湧いて出るといいですね〜(^_^;)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
いつの間にか紫陽花の季節なんですね(*^^*)

関東も来週から入梅になるのではと、天気予報でも言ってました。

お金が増えて運が湧く...良いこと尽くめですね。(^o^)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
もうアジサイの季節なんですね。。
良い感じで咲いてますねー

これからの季節は天気予報とにらめっこになりますね。。
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
紫陽花色とりどり種類も沢山あって
奥深いですね(^◇^)
いま庭の紫陽花伐採を考えて居る私
罰が当たりますね((+_+))
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
そういえばやってましたね。地元だと逆に行かないから、連絡いただければ、妻と一緒にお供したのにね。
その日は、暇だったので、妻と映画でキングダム見て、パチ屋で仕事してましたし(^^;)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
まだ早そうですね、花が少ない(^o^;)
紫陽花といえば深入山の道でしたが、最近は手入れがされてないので少なくなりました。昔は良かったのに( TДT)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
僕が通っていた高校の帰り道にこのお宮があって、9月の放生会なんかは部活の帰りに仲間達と寄っていました。
しかし、紫陽花祭りなるものが開催されていたとは初めて知りましたよ。
広島からわざわざ箱崎まで来られたんですねぇ。

地名の(はこざき)と(はこざきぐう)で漢字が異なるから不思議。
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
あっ!また九州行ってる(笑)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
日記を読む限り楽しく過ごされたのは良く分かるのですが、
ナゼか私のPCとスマホで画像が表示されません(´・ω・`)
(私の日記も含めた皆さんの日記も全て…
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
日本原産の紫陽花、今では2000種類位あるらしいですね。マツコの知らない世界でやってた!(^_^)

「ハイドランジア」山の手の小洒落た奥様はこう呼ぶそうですね。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
そして今のタイミングで画像復活です゚+.(・∀・)゚+.゚
なんと色鮮やか!
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
あじさいの色を変えるには土の酸性、アルカリ性をコントロールするんでしたっけ。

カメラの趣味の頃は、雨がポツポツ降ってくるとカメラ担いでアジサイを撮りに
行ったもんです。

雨とカタツムリが似合うお花ですね。
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪いい車ですね♪三菱コルトRALLIART Version-Rトランスミッションにはゲトラグ製の5速マニュアル、ボディーは、スポット溶接増しにより、補強済みで、あってます?(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。
もっとごった返しているのかと思いましたが
空いているし園内も広々で良い雰囲気ですね!

これは我が家の紫陽花です。 1559825717504M.jpg
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
かしぽむさん、こんばんは!
形も色もとりどりで、見て回って楽しかったですね(^^♪
しかし、二人であれ程食べようと言っていた紫陽花ソフトを忘れるとは・・・不覚!!

お金と運のご利益が有ると嬉しいのですけどね~(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
もう紫陽花の季節なんですねぇ・・・毎年行ってるけど今年はココにしました。

う~ん、梅雨入りもなんですよねぇ~・・・バイク乗りとしては嫌な時期ですね!!

ホントですね、ご利益が有るとイイんですけどね(^_-)-☆
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おっぺけさん、こんばんは!
はい、まだ早いかな~っと思いましたが、綺麗に咲いていて良かったです(^^♪

ですねぇ~雨の降らない時は走りに行かないとですね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん、こんばんは!
紫陽花ってホント色々な種類が有って綺麗ですよね~

えっ、庭の紫陽花を伐採・・・出来ればイイ場所に植え替えて鑑賞して欲しいですね~!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
MugenRSさん、こんばんは!
そうそう、行く途中MugenRSさんの家の近くだけどどうしてるのかな~っと話してたんですよ!!
あらら、暇してたんですか!誘えばよかったかなぁ・・・(;^ω^)
でも決めたの突然だしねぇ~(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!

以前行きましたが、五日市の植物公園もイイですよ(^^♪

http://www.hiroshima-bot.jp/info/pdf/2019_Iris_Hydrangea.pdf
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
NINJA BAKAさん、こんばんは!
学校帰りに仲間と寄るだなんて青春ですねぇ~

紫陽花で検索したら出て来たので、ちょっと行ってみました(^^)/
紫陽花祭り以外も見れて良かったですよ!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん、こんばんは!

アハハ(´▽`*)、また行っちゃいましたぁ~(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
ええっ、画像が見れない・・・(;゚Д゚)
一時的な通信障害ですかね?
きっと今は見れてるのでは
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんばんは!
おおっ!情報ありがとうございます、勉強になります(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、見れて良かった~

綺麗な紫陽花を見ると心が落ち着きますね~

そして、綺麗なカラーリングのSSバイクを見ると興奮しますねぇ~(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
黒コアラさん、こんばんは!
聞くと、あじさいの色を変えるのは土の酸性度、アルカリ度を変えるらしいです!
でも、アジサイの中には、赤や青、白など、色が固定されている品種も有り
そのような品種の場合は、土の酸性度を変えたとしても、色は変わらないそうです。

イイですね~ホント写真映えするお花ですよね~
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
エディーローソンさん、こんばんは!
ありがとうございます、正解と言いたい所なんですが、私の三菱コルトRALLIART Version-Rは、CVT車なんですよ~
でも軽量な車体と上手くセッティングされたCVTで加速も最高ですね~!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん 、こんばんは!
そうなんです、駐車場に停めれるかなぁ~っと言いながら行ったのですが、意外と人が少なくて、ゆっくり見れました(^^♪

おおっ、紫陽花が綺麗に咲いてますね(*^-^*)家で紫陽花祭りが出来ますね(^^)/
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
あじさい祭りって・・・
何故か神社とかお寺とかが多いような(^^ゞ

でも、あじさい=梅雨(^^ゞ
これからはカッパが手放せません(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
ですよねぇ~、私も公園みたいな所かな?っと思って行ってみたら神社でしたね!
でもそれも見れて良かったですけど(笑)

梅雨は嫌ですねぇ~・・・
出来る事ならカッパは着たくないですよね~(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信