新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000092access

1515366320963M.jpg

特上ロースカツ丼さん

ステータス

日記投稿件数
148件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

霞ヶ浦駐屯地開設・関東補給処創立記念行事2019

ツーリング期間
2019年06月01日 ~ 2019年06月01日

自衛隊のお祭りもバイクで出かければ立派なモトブログのネタ。そんな訳で今日は霞ヶ浦駐屯地開設66周年関東補給処創立21周年記念行事に出かけてきました。今回出かけたのは茨城県土浦市にある霞ヶ浦駐屯地。開門前に着いてしまったので一度スルー、9時前に列が出来たのでそちらに並びなおして入場します。バイクで入場の際は一度バイクから降りて金属検査を受け、次に荷物検査を受けます。その後バイクを押して駐輪場に停めます。
今回久しぶりに遊びに来たのですが、以前催されていた記念式典にパレード、ヘリコプターの飛行展示が今回は無いようでちょっと残念。ですが、その分戦車走行試乗とヘリ地上滑走試乗の時間が長くなり、飛行展示のタイムスケジュールにも縛られなくなったのでゆっくり見て回れます。今日の目的は装備品展示の写真を撮りまくることですから願ったりです。ここ数年訪れてなかったので見たことの無い装備がいくつかあるので楽しみです。

まずは水陸両用車(AAV7)。アメリカ海兵隊でも使われている水陸両用の装甲兵員輸送車です。離島防衛強化のため2013年より導入が開始されました。武器学校の所属なので人員輸送型のAAVP7A1 RAM/RSでしょうか?
装備の事を書き始めるときりが無いので今回はメモ書き程度で。

自分的に今回の目玉である輸送防護車。2015年、海外での邦人救出活動を念頭に中央即応集団の中央即応連隊(宇都宮)に配備されていて茨城は初上陸との事。元々オーストラリアで開発されたブッシュマスター防護機動車という装甲車で近年多発する非対称戦争での使用を念頭に地雷やIED(即席爆弾)への耐性を持っています。もうこれだけでご飯3杯はいけます(笑)。今回一番多く写真を撮りました。

これも初見の16式機動戦闘車。タイヤがついているので戦車ではなく装輪装甲車で名前の通り2016年から調達が開始されました。写真は試作2号車で車体左側に車両回収用のウインチを搭載しているとの事(ロープはダミー)。色々書きたいけど本当に長くなるのでパス(笑)。

NBC偵察車。読んで字の如くNBC(核・生物・化学)兵器対処用の装輪装甲車で車体後部に検体採取用のモジュールが付属しています。2010年度より調達が開始されました。これも自分的には初見だったはず。ちなみに自衛隊において名前に"○○式"とつかない装備は正式採用ではなく部隊使用承認という形で採用されてます。

あとはお馴染みの10式戦車。12時半から動体展示があると言うので走るのかと思ってwktkしてたら動体展示(砲塔・砲身など車体の一部を動かす)と機動展示(実際に走行する)を勘違いしていてガッカリしたのは内緒です(笑)。

ドリフトをかます(ウソ)90式戦車。

装備以外にもお祭りの各所をピックアップ。こちらはお子様向けの)96式装輪装甲車を模したエアー滑り台。

こちらは野外入浴セット2型による足湯。

フォークリフトを使ったトロッコ列車。

基地を警備する警備犬のコーナーは時間が合わなくてワンちゃんには会えず…。

飛行場地区は屋外と屋内で様々な展示を行っていました。これはその中で一番気になった松戸駐屯地による落下傘の展示。穂いすとクレーンで吊り上げて実際に落下傘のカサが下りる所を見せてくれました(勿論落下傘単体だけです)。
今回は試乗は狙わなかったのでお昼過ぎには帰還の途につきました。ああ、そう言えば厚生センターのローソン(駐屯地の中にコンビニがある)寄って来るの忘れてた。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ちゃこさん
でもバイクの写真が一枚もナイですねw
それよりも、なんかこちらの日記が新着一覧に出てませんが…バグっすかね?
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
おはようございます

そうツッコまれると思い
タイヤ大好きなちゃこさんのため
自衛隊車両のタイヤを
撮り貯めてますが見ます?

新着一覧はどうなんでしょう?
  • (0)
  • 返信
ライトニングカウントさん
野外入浴セット、気持ち良さそうw
アニメ GATE にもでてきましたね。
特上さんは解説が詳しいのでもしや自衛隊OB?
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
ネオさんへ

こんにちは

自衛隊だなんて
自分にはとても無理です

ただのガルパンおじさんですよ(笑)

因みにGATEは
原作第二部も読破するくらい
大好物です
  • (0)
  • 返信