新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000164access

1685281834111M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
228件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
40人

AZオイルのその後・・。


前の日記でAZオイル購入の件を書いてみたのでCBに入れてみました。

では簡単にインプレッションを。
規定量のオイルを入れて下道をツーリングしてみましたが、

ゆっくりと高いギヤでエンジン回転数を抑えているうちはいいんですが、
大好きな峠道をリズミカルに走るうちにギヤの入りが甘く(固く)なりました。

やはりCBのような空冷大型マシンには役割不足といったところでしょう
(帰宅後にショップで本格合成油オイルに交換後、問題は解消しました)

ならはAZオイルは使い道がないのか?

そうではありません。小排気(排熱)量マシンならば問題はないと思います。
次候補に空冷単気筒マシン「レイドくん」があります。
実際どうでしょう?結果は「かなりいいです♪」

最近の5月に不似合いな猛暑の中、一日じゅう山中の林道を走ってみました。
人間の方がのびそうになるの暑さでしたが、ギヤの入りに変化がなく申し分ありません。

今後はAZオイルはレイド専用で使っていこうと思いますd(^^)b
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

Maxさん
こんにちは
オイルは大事ですよねー^-^-
長旅の前は、必ず交換しますよー調子もいい感じです。
では、また
  • (0)
  • 返信
GGさん
はい、私もSEROWとPCXに使ってますヨ
でわ。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Maxさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

オイルはエンジンの命ですもんね。WRはヤマハプレミアムオイルを入れています。(一回3,000円)
でももう二度と出てこない単気筒チタンバルブエンジンは絶対に守りたいもんね。

岐阜に遊びに来てくださいね。(^^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、こんばんは。

レイドはセローの拡大版みたいです。低速トルクやソフトなサスとか。

WRみたいな事は無理ですが、トレッキングなら余裕です。行こうね♪(^^)
  • (0)
  • 返信
taizoさん
だんだんさん、こんばんは!
お値打ちオイルをパカパカ交換作戦、空冷大型カタナには、駄目っぽいですね(泣)
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^○^)
おぉ!結果が出ましたね
やはり空冷大型はオイル管理シビアな感じがしますね~
家にもまだ3リッター以上有りますよ~(^_^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
taizoさん、こんばんは。

大型空冷車に入れる場合は2通り。

1.下道まったり運転で夏季以外(冬・春・秋)ならなんとか。
  (でもそれじゃあ大型乗る意味ないし(笑))

2.売る(下取り等)直前に入れる。
  (でもそれはもったいない!)

カタナは手放すと同じ状態のマシンが市場にない気がしますので、
良いオイルで大事に維持させた方がバイクもTaizoさんにもいい結果が
あるような気がします♪(^^)
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
お久しぶりです。
オイルって違いがありますよね。カワサキ車だから例のヤツを使ってましたがもっと良いのがありました。使い道によってもですね。
少しだけ違いの分かる爺さんになりました。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
元気オヤジさん、こんばんは。御無沙汰しております。

エンジン(クラッチも)を生かすも殺すもオイルですね。
特に高回転するのなら可能なかぎり良いのを必用とします。
(エンジン痛めて修理するなら高級オイルの方が安くつく)

年々齢を重ねて身体が思う様にならなくなって来てますが、
もうちょと頑張って乗っていきましょうね(^^)/
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ぎんぺーさん、おはようございます。

AZは少排気量マシンには最適な結果が出ました(笑)
うちにもまだ8L(8回分)ありますので、じっくり長期レポートできます。

マシンによって使い分けるのもエコで良いかなと思っています(^^)/”
  • (0)
  • 返信