新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000155access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
243件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

九・四ツーリング(四国編)

ツーリング期間
2019年05月22日 ~ 2019年05月23日
車種名
HONDA グロム
Myバイク
くろむ
走行距離
101km

別府温泉で泊まり、翌日のツーリングコースを検討します。
プラン1はフェリーで三崎港へ渡り佐田岬へ向かうコースです。
ネットで調べるとバイクは前日までの予約制となっていたので、慌てて、夜の8時過ぎに電話。
4回目でやっとかかり、11時の便の予約が出来た(^v^)

翌日バイキングの朝食を食べて8時50分出発

別府市内を抜けR197で佐賀関を目指し、港の手前の道の駅に寄り道

目的は看板のやぎの乳を使ったソフト!

九州でここだけの販売

4年前に佐賀関をツーリングした時食べたので、今回も食べたくて寄ってみたんです。

時間は10時15分ころだったが、準備中の看板

フェリー乗り場には30分前までに到着しないと予約取り消しになるとのことだったので、やぎソフトは諦めました(泣)

10時半までに乗り場に到着
3台の福岡ナンバーのバイクが既に到着してました。

初めて佐賀関から佐田岬へ渡るフェリーに乗れるのでワクワク(^・^)

前回来た時は臼杵から佐賀関に走り岬の先端で、このフェリーを眺め、次は乗船して海峡を渡りたいと思っていたので、今日夢が実現します!(^^)!

バイクは最初に乗船だったので、前の端の座席に座り、自販機のカップラーメンで昼食

この船は甲板に出られなかったので、70分席に座ったままです。

窓越しに今から行く灯台を撮影

船内から見える風車を数えたら20基はありました。

三崎港到着後佐田岬を目指し中央線のない道路を西進

道路の両側は急斜面に作られたみかん畑がずっと続きます。

道自体は走り易いカーブだが、地元の車とすれ違うので、ゆっくり走りました。

佐田岬駐車場到着

ここから歩道を30分ほど歩くようです。

岬へは写真のような下り坂です。
イノシシ注意の看板がありました。

やっと岬が見えてきた(汗)

灯台到着

(^^)v

岬から御籠島にも行きました。
元々は島で離れていたところを水槽など作って陸続きにしたそうです。

スウェットスーツを着た人がもぐって何か撮ってました。

砲台跡ですが、トンネルの中は風が通り、かいた汗を解消してくれました。

行きはよいよい帰りは辛い・・・
帰りは上りで汗が出て水が欲しい

40分ほどかかって駐車場に戻りジュース自販機に行く途中、昔々のお姉さんに捕まり、みかんを買わされる羽目に(~_~;)

バイクで積めないからと一応断ったのですが、2個200円で買わされてしまいました。

宿で食べたが、皮が厚く剥き難かったものの味は良かった。

駐車場でその昔々のお姉さんと話していると(半分くらいしか理解できなかった)目の前の海峡を潜水艦らしい船が航行しているのを発見!

直ぐにシャッターを切りました。

かなりの速度で直ぐに行ってしまった。

R197メロディラインを風車を眺めながら走行♪

R197を走るのは二十数年ぶり?

走りやすい快適な道路になってました。

風車と一緒に写真を撮ったが上手く撮れなかった

別府でフェリー予約するとき宿も予約したのだが、最初松山で検索したら、簡易宿泊所みたいなところしか空いてなかった(~_~;)

仕方なく大洲・内子方面で検索したら写真の宿が空いていたので、予約

夕・朝食なしのプランだったが、仕方ない。

最初大洲市内の宿と簡単に考えて予約したが、ナビは八幡浜からずんずん山奥へ案内され、段々不安になる

到着予定の5時を過ぎて6時前に宿到着。

肱川のダムの傍に建つ「大洲市交流促進センター 鹿野川荘」という宿泊施設併設の日帰り温泉でした。

フロントで食事について尋ねると宿の食堂で食べられるとのことで一安心

夕食は宿の食堂で写真の大洲B級グルメ定食と九州で食べ損ねた馬刺しを注文

お酒のラベルは「令和」となっていたので、まんまと宿の戦略に乗ってしまった^_^;
折角素泊まりのビジネスホテル同等の値段での宿泊代が、結構な値段になってしまいました(と言っても1万以下です)

食事の前に温泉に浸かりましたが、アルカリ泉で、竜神温泉のような肌触りの良い温泉でした(^・^)



日記が長くなり、疲れたので、翌日の天狗高原と瓶ケ森林道ツーリングは後日アップします
  • 都道府県:
  • 愛媛県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

V-Striderさん
次の日記が上がってたんですね、、、。(^◇^;)

僕がゴールデンウイークに行ったコースの一部だったので、思い出しながら読んでました。
佐田岬の昔のお姉さん、居ましたね。( ´艸`)
  • (1)
  • 返信
おん千万十さん
V-Striderさん
コメントありがとうございます(^・^)
V-Striderさんの日記を拝読して佐田岬灯台に行く気持ちになりました。
特に写真の大砲とか現物見てみたかったんです。

日記見てなかったら行ってなかったはずですよ! 1558916037648M.jpg
  • (0)
  • 返信

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車 242

価格種別

中古車 187

本体

価格帯 35.58~77.74万円

38.91万円

諸費用

価格帯 1.56~3.11万円

2.84万円

本体価格

諸費用

本体

31.29万円

価格帯 24.51~54.38万円

諸費用

2.65万円

価格帯 2.04~2.87万円


乗り出し価格

価格帯 38.7~79.3万円

41.76万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.94万円

価格帯 26.56~57.25万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す