新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006655access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

新発売のOGK KAMUI-IIIを買っちゃいました!


新発売のフルフェイスヘルメット、OGKのKAMUI(カムイ)IIIを購入しました。

元々2人の息子達にKAMUI-IIを使わせており、凄く良さそうなので自分も次はこれのグラフィックモデルにしよう!と思っていたところに新型発売の情報が。しかし、IIIのグラフィックモデルには気に入った色柄が無かったので、久しぶりに白にしてみました。

一番気になっていたのはサイズ感。輸入のオフロードヘルメットではLサイズが合うこともありましたが、アライ、ショウエイ、ワイズギア(HJC製?)など、フルフェイスヘルメットはほとんどMサイズを使ってきた中で、KAMUI-IIの場合はMだとキツ過ぎでLならピッタリです。ただ、あまりにピッタリ過ぎて使っているうちに緩くなってしまわないか心配でした。

今回、IIIもIIとサイズ設定は同程度のはずということでLを購入したところ結果的に大正解で、私の頭ではIIよりIIIの方が若干小さく感じ、「ちょっときつめでちょうどいい具合」です。普段からIIのMサイズを使っている次男もIIIのLサイズが緩いとまでは感じず、全体に程よくフィットする包まれ感があり、これでも大丈夫とのことです。

もちろんインナーパッド、チークパッド共に何種類かの厚みがオプション設定されているので、標準設定サイズで部分的にきつい、ゆるいといった場合でも組み合わせ次第で細かい調整が可能です。

シェル(帽体)の大きさは大小2種類で、XS・S・Mと、L・XLがそれぞれ共通というのはIIの時と同じなので、長男が使っているIIのSサイズ(右側)と比べると一回り大きいはずですが、並べてみるとそれほど違いを感じません。

正面から見るとOGKの商品ページでも説明されている通り、インナーサンシェードがIIに較べてより広く、下のほうまでカバーできるようになっている様子が分かります。私はバイクに乗る時は基本的にコンタクトレンズ使用ですが、試しに寝る前などに使っている大きめの眼鏡を使ってもサンシェードが干渉するようなことはありませんでしたし、こめかみ部分の内装に眼鏡用のスリットが付いているので眼鏡の着脱も楽にできます。

また、口元のベンチレーションはIIが小さなレバーを動かすのに対し、IIIは大きなシャッターそのものを動かすので操作がしやすくなっていると思われます。

上から見てもシェルの大きさはそれほど違うように感じません。もしかするとIIIでさらにコンパクト化されているのかもしれませんね。

後方のベンチレーションにも改良が見られ、左のIIIはレバーが大きく、さらに左寄りの位置にすることで、走行中に左手で操作がしやすいように配慮されています。

これは左側のチークパッドを外した様子。丸く凹んだ場所はちょうど左耳がくる位置で、元々はそれを埋めるような形で丸いパッドが付いていて、マジックテープで簡単に外せるようになっています。

この凹みはインカム等のスピーカー取り付けスペースにも利用できますし、パッドの脱着によって耳まわりのフィット感調整も可能。もちろん左側だけでなく、右側も同じ構造になっています。

ご丁寧にスピーカーやマイクの配線が通るところにも切り欠きや溝が用意され、さらにシェルと内装材の間に隙間が作られていて、その部分はフチゴムも薄くデザインされているため、無理なくスッキリとインカムを取り付けることができ、もう至れり尽くせりという表現がピッタリです。

ということで、早速普段使っている4Riders(と6Ridersの組み合わせ)という中華インカムを取り付けてみました。

残念ながらスピーカーは凹みに収まりきらずに蓋をするような形になりましたが、それでも通常のヘルメットよりは取り付けやすく、取り付け後の被り心地にも変化はありませんでした。

インカム本体も同様に、取り付け用のクリップが無理なく綺麗に差し込めるので、IIに比べれば取り付けやすさや取付位置の自由度、取り付けた時の見栄えのどれを取っても明らかに良くなっています。

早速、この週末は実装テストを兼ねてどこかへ出かけたいと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

みおさん
おはようございます

あたらしいのいいですね
かっこいいです
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>みおさん

初めまして!コメントの書き込みありがとうございます。日記やプロフィールも拝見させて頂きました。最近参加されたとのことで、是非ともバイクライフを楽しんでほしいと思います。私も最初そうであったように、いろんなことが分かってくるとどんどん面白くなりますよ!

最近のOGK製ヘルメットは本当に良く考えて造ってあると感じますし、カッコもいいですよね。特に今回は白を購入したので、グラフィックに誤魔化されることなくヘルメット自体の造形がよくわかります。品質の割に値段が安いのも嬉しいです(今回は実質¥21000ほどで購入)。

この場をお借りして、日記には載せていなかった右側からの画像も貼っておきます(笑)。サンシェードのレバー部分が無いのでスッキリしてよりカッコいいと思います。 1558753360384M.jpg
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。
オージーケー。
最近になって、デザインや品質も加速度的に良くなりましたね!
カブトに名前が変わった頃からでしょうか?
リーズナブルな価格なので、昔から愛用しておりますが、一昔前の製品はシールドの隙間から雨が入り放題だったり、内装の品質が悪くて洗濯するとすぐほつれたりと、忍耐力の必要な製品でしたが、今使っているジェットタイプの物は、全くそんな事は有りません。

KAMUI、とってもカッコいいデザインですね?(^-^)/
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

ほんとうにここ最近で急激に良くなりましたよね。街中やツーリングスポットでも頻繁に見かけますし、バイク用品屋さんでの扱いも2大メーカーに負けないくらいたくさん並んでいるところを見ると、売れ行きもかなり伸びてきていると思います。

以前はオフロード用ヘルメットもあり、あまり売れなかったのかいつの間にかラインナップから消えてしまいましたが、今の品質・機能性・デザインでもう一度参入して選択肢を増やしてほしいものです。
  • (0)
  • 返信