新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000277access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

Canon G9Xの実力は? 妻沼アグリパーク バラ園


FUJIFILMのXQ1を長い間愛用してきましたが、犬の散歩中に突然犬に引っ張られてポロリ。(大汗)

まぁ、既に5年も使ってきたので元は十分取ったかな?

シャッタースピード、ISO感度は文句なし。

画像が1200万画素なのが少々と、やはり1型に満たないC-MOSがたまに気になるくらい。

どんな事かというと、大きなC-MOSと比べて白飛びが起こりやすいという所です。

XQ2を買おうかとも思ったのですが、シャッタースピード以外はほぼ同性能。

気になっていたCanonのG9Xの美品が3万以下になっていたので試してみることにしました。

CanonのG9Xは見た目はXQ1?てくらいそっくり。

しかし1型C-MOSで2000万画素の高性能。

そして何より胸ポケットにしまえるほどの小型です。

テスト会場は満開の薔薇が咲く、妻沼道の駅アグリパーク バラ園です。

カメラを構えると必ずこちらに向かってくる人がいますが、何を思っているんでしょうね?


写して欲しいのかな?(汗)

いい時期に行けました!

撮りたかったプリンセスミチコ。

本日は地元の方かな?

ミニコンサートも行われていました。

私はこうしたツル系の薔薇が好きです。

理由は簡単。

絵になるからです。(爆)

韓国女子が自撮りしてました。

と思ったら、こちらでは。

妻沼も国際色豊かになってきました。

昨年はインドの方もいましたね。

ブラジルの方は大泉が近いので以外と多いです。

写真は全てAUTOモードで撮影しています。

噴水に咲いていたスイレン。

赤は開き始め。

なかなかいい感じかな?

ピントを合わせるものに緑のカーソルが表示され分かり易いです。

ISO感度はXQ1の方がいいみたいで、夕方暗いとフラッシュを促す表示が。

でも花を撮る分には問題ないかな?

羽レンズカバーのタイプはレンズが平面の為か?

ボケ感はイマイチですね。

これはXQ1も同じ。

このくらい撮れたら合格点か。

サイズ変更せずに落とせたし。

バイクはG9Xでいってみよう!

見頃を迎えたアグリパーク バラ園にもお越しやす!

そして、この日も沢山のバイカーが寄ってくれていました。

ご来場、ありがとうございます。(笑)

ちなみにこちらがXQ1の写真。

画素数はG9Xの方が上で明るくて一見綺麗に見えるのですが。

色の濃淡からくる奥深さが、こうして比べるとXQ1の方が上の様な気がしてしまう。(汗)

そしてこちらがFUJIFILMのX100F。

これが使えれば、まず文句ないのですが1眼と変わらない程大きい為、ウエストバックが占領されます。

XF10という機種も最近出ていて1番気になっているのですが、賛否両論あって決めかねています。

1.5型C-MOSなのに5万以下。

RICHOからはGR3というやはり1.5型が出ていますがお値段は10万以上で、GR2を選択する手もあります。

ソニーの上位機種は1型で10万以上で20万を超す機種もあります。

XQ2も程度がいいものは定価よりも価格が上昇してるので5万以上の事もあります。

チバアヒルさんが言われるとおり、私などが撮るにはXP140あたりで十分なのかもしれませんが。(汗)

性能もほぼXQ1と変わりません。

バイカーには嬉しい防水、防塵、15枚/秒の高速シャッター。

落とす危険性を考えれば確かにこういう方がいいかも?

指が入り込まない配慮かと思いますが、デザインがイマイチなんだよなぁ。(笑)

でもグラブしてる時は以外といいかも?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

ぷっちゃまんさん
バラですか。
とっても撮っても採っても綺麗な花ですが
知ってますか?
オフローダーの敵です(^O^)
林道行くと服が破れます(>_<)
バイクに絡みつきます(*_*)
まあしかし、わたしもバラの様な存在なので良しとします。
....トゲのあるところが(^^;

コンデジ わたしも換えました!
というか、3年前に買ったオリンパスSH3
近くのピントが合わないので修理の依頼したが
もう部品が無いのでTG5の新品と交換でダメですか?と言われたが
SH3気にいってたのでイヤだといったが商品の値段見たら
買った価格より2万円位高かった!
まあ仕方ないねって交換しました(^△^)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
新しいカメラで花撮りを楽しんでますね~♪
バラの花が満開で綺麗ですね^^

梅雨入りするころは紫陽撮りに
夢中になってるかな?(爆)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
TG5はバイクには更に良さそうですね。
SH3はXQ1に似てる感じがしますが、画素数は上ですね。
現在のカメラでは、ISO感度51200なんてのが当たり前になってきました。
RICHOに至っては102400。
確かにXQ1の51200に比べて、CANONは全体的に白ぽく感じます。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
中古ですが、かなり綺麗でした。
きっとサブカメラで購入したけど気に入らなかったのかな?
バイク用としてはコンパクトでいい感じです。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
cー8 に一票
綺麗、では、また
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪月刊カメラマンご苦労様です♪C8とか、いいじゃないですか、是非とも、バックシャンじゃない写真で♪(@ @)ノシEDDIE 1558279653957M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
では、もう1枚。 1558284742133M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
あれ、エディーさんまで?(汗) 1558284855135M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
もうバラの季節ですか!
早いですね。
梅雨になる前に,いろいろ出かけておきたいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
カメラは、対象の色合いやコントラストの再現性だとキヤノンやニコンが良いですね。♪

私はカメラ趣味は無いので、写れば何でもOK牧場ですが(^^;
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
今年は梅雨入りが早いかも?て言ってましたよ。
お早めに。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
フィルムの頃ならチバアヒルさんの意見に賛成です。しかしコンデジの中でもプレミアムとなると、ニコンは全くやる気が感じられません。
私も最初ニコンを買おうと思ったんですが。(汗)
canonも大型でバッテリー消費が問題だったんですが、最近コンパクトになりました。
G7Xmk2の方が人気なんですが、ソニーと同じ型で少し大型になります。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
花がまた大量に!カメラのテストで花(メインは薔薇ですね)がいっぱい。キムさんの大好きな花たち。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
私の5位以外は同率5位と言った感じです。(爆)
なので、薔薇は5位くらい好きですよ。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

【C3】
そうそう!
いますね~、そういう馬鹿!
私なんかはそう言うのが来ると撮影を止め、通り過ぎるのを待つんですが、
それを見た馬鹿達はそこでストップ。撮影再開しようとすると、こちらに
向かってくる。結局邪魔したいだけ?あまりの馬鹿さ加減に、怒りを通り越して
あきれるぐらいです。┓(;-ω-)=3┏ ヤレヤレ

でも新しいカメラ良いですね~。(。ゝω・)b
こう言うのを見ると、私も新しいカメラが欲しくなっちゃいますが、
今のカメラを買ってから、そんなに経っていないので、次のカメラは
当分先ですね~。(。^ω^。)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
私は撮ってあげちゃう派です。(笑)
以外に面白い表情が撮れたりしますよ。
ついつい画像を優先してしまいますが、水中も撮れたり、落としても大丈夫な方が面白かったかな?とXP140を試せばよかったてちょっと後悔。(汗)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

C8、ダメですよ
声かけないとw

撮りますか~とかwww

新しいカメラいいなぁ
バイクだと、どうしてもコンデジになりますね

ではでは…
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
はらぐっちょさん、どうも!
それが意味不明な言葉を発していたもので。
韓国語も話せないと駄目ですかね?
まずは英語から。(汗)
  • (0)
  • 返信