新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000083access

1552729296360M.jpg

りくなさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

2019GW(3) ~風が強すぎる~

ツーリング期間
2019年04月27日 ~ 2019年05月05日
車種名
HONDA CB1100
Myバイク
CBくん
走行距離
2600km

昨日は寒さに負け、ノシャップ岬、宗谷岬、最北両岬を制覇できず、夕飯は夕飯で、昔から通っていた店は予約でいっぱい。はぁ~・・・ガッカリが尾を引いて、寝苦しい夜。
翌朝。5時くらいに起きると、駅を列車が行ったり来たりしてる~♪ 単純なもので、それだけでも嬉しい。
稚内には連泊なので、朝ゴハンを食べ、ゆっくりな出発・・・うぉ!
風が強い。北海道ツーリングで雨以上にキツイのが風。稚内も風の名産地で、冬は「地面から雪が降る」といわれるくらいで。台風は滅多に来ないが、低気圧が発達すると風速20m/s以上になる。
天気は悪くないので「もしかしたら風が弱まるかなあ」
とりあえず、行ってみよー。

宗谷岬は人や車・バイクが多かったのもあるが、風が強すぎて、ゆっくりできそうにない。
宗谷丘陵へ走り出すと、風車がブンブン回っている。

道を間違えたのに気付かず丘陵を進むと、巨大風車が目の前に。
この先は冬季通行止めで、Uターン。

国道へ出る方へ走ると、道にエゾシカ2頭。
若い鹿のようで、オロオロした後、左の法面をガシガシ登り始めた。登坂能力、ハンパない。

風が強すぎて、宗谷丘陵からほぼノンストップで豊富温泉まで走ってきた。空はなんだか雲が厚い。風はやはり収まらない。
豊富温泉は、石油成分が皮膚疾患に効果大と言われている。匂いが好き嫌い分かれるが、アタクシは好きだなぁ。
今は最北の温泉街を「ミライノトウジ」として若手が支えている。
温泉入る?いや、入りません。湯冷めしちゃう。
それ以上の目的・・・

豊富温泉ふれあいセンターまで来た。
日帰り温泉施設で510円でツルツルになれる。
強風が内陸部でも収まらない中、どうしてもココに寄りたかったのは・・・

ふれあいセンター内の食堂でいただける、ジンギスカン&鹿肉ジンギスカン。どちらもゴハン付きで1000円くらい。
エゾシカ肉は思った以上にクセもなくアブラも少ない。アスリートやボディビルダーの方、ダイエットを気にする方にもピッタリだと思う、のに。
とにかくアピールが地味。お土産で送れるのに・・・モッタイナイ。
あ、羊のジンギスカンは厚切りで、こちらもグー!

「専務」も来てましたね~。
DVDで第一弾を見てるので、勝手に親しみ(笑)

風が強い中を、どうにかノシャップ岬まで来た。
波が白く飛沫を上げ、利尻も見えない・・・
岬の土産物店であったかいコーヒーを飲みながら、海の景色をしばしボンヤリ眺める。
まだ早い時間だが、強風と寒さに負け、この日はおしまい。

宿に戻り、南稚内駅に歩いて行ってみた。まだ風が強い。
学生時代は右側の方へ店や待合室があったような・・・今ではすっかり小さくなってしまった(悲)
窓口が閉まってるのはイイとして、18:00台で自動券売機も締まるって、ダメでしょう。まだ終電の時間じゃないですよ?
19:00台の特急に急に乗りたくなったら?どうすればいいの?
このへん、JR北海道さんに考えていただきたい。そんなモヤモヤが強風にも飛ばされず残ってしまった。明日は平成最後の日。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CB1100の価格情報

ホンダ CB1100

ホンダ CB1100

新車 0

価格種別

中古車 65

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

94.88万円

価格帯 46.2~257.4万円

諸費用

10.96万円

価格帯 10.48~28.69万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

105.84万円

価格帯 74.89~267.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す