新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000426access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

時は来たれり...(´p・ω・q`)ガンバ!!


先般レストアしたヤマハRD50SP/2W1ですが、エンジンは調子良いものの、ときどきクランク廻りから「シャーシャー」とか「コロコロ」とか小さいものの異音が出るときがあります。

調べるとやはりこの系統のエンジンの弱点、クランクベアリングの交換時期が近づいているようです。(--)

ヤマハの部品供給の良さ?(==;)は定説なので、部品が出ればエンジンOH...部品が出なければ乗り潰しすることにしました。

パーツリストは、以前に中古品をヤフオクで買ってありましたが、エンジンOHするとなるとサービスマニュアルも必要に...

さすがにRD50のサービスマニュアルは入手できませんでしたが、何と再版で正規もの新品のミニトレのサービスマニュアルが入手できました。

RD50とミニトレは基本は同じ系統のエンジン。

納屋で眠っているミニトレ再生にも使えるので買いましたが、1冊3200円とそんなに高くありませんでした。

まずは、webiでパーツリストとサービスマニュアルから、エンジンOHに必要な純正部品を発注しました。

ガスケット、オイルシール、ベアリング、クラッチ板...ひととおり腰下のOHに必要な消耗部品系のものは揃いました。...やるじゃんヤマハ♪

このエンジンは車載するモデルを代えて比較的後年まで生産されていたので、必要最低限のOH部品は出るようですね。コレで一安心(^^)

サービスマニュアルと部品が揃ったので、後はサービスマニュアルに指定される特殊工具です。

以前から買ってあったストレートのベアリングプラー...これでクランクベアリングを引き抜きます。

ヒートガンは、ベアリングを引き抜きやすくするための飛び道具

マグネットホイールやクラッチのアウターの空回りを止める、ユニバーサルホルダーとクラッチホルダー

マグネットホイールを取り外す特殊工具

社外品よりヤマハ純正の方が安くて丈夫で精度も高いと評判です。

クランクシャフトに勘合しているマグネットホイールをコレで抜き取ります。

続いてこれは、クランクケース割りの必需品クランクケースセパレーター

これも社外品で同様の製品がありますが、ヤマハ純正が安くて丈夫という事でしたので、純正特工を買いました。

ストレートで6000円くらい、アストロで9000円位するのに、ヤマハ純正は3300円でした。

純正...品質は良いけど高い
社外...品質はそこそこで安い

と思っていましたが、意外とそうでも無いモノもあるんですね。

こんな感じで組み立てて、クランクケースを割るのに使います。

トレイ類も準備しました。

クランクケースの接合は液体パッキンのみなので、今回はどっちを使うか迷っています。

定番のキタコの液状ガスケットを使うか、舶来ハイロマー社製ユニバーサルブルーを使うか...(?_?)

ユニバーサルブルーは、オイル漏れもしないし、再分解したときの古いガスケットの剥離がラクチンなので、個人的には好印象な液体ガスケットなんですが、クランクケース接合では使ったことがありません。なのでチト不安も...(^^;

ここまで準備できたので、あとはエンジンを下ろしてOHする場所と時間と技量の問題です。(==)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全51件)

かしぽむさん
RD君延命治療の準備完了ですね〜いいなあ~ヤマハ・・・ガクッ
KR君は乗り潰すしか無いよ〜(ノД`)/
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、おはようございます。
流石は国産!パーツでも工具でも安心できますねー^_^
うちのGT嬢はインド生まれだから…(-。-;
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
こんなに部品が揃うとはさすがヤマハですね。驚きです。
また一つ楽しみが増えましたね。
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
RD50懐かしいなあ。
YAMAHA、スズキは純正パーツ出やすいんですね。
バイク屋時代に思ったのですが、似たような他メーカーの特殊工具より純正の方がカチっと来るイメージがあります。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
凄いですね!。
天晴れです....(^^).
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
完璧な品揃え( ̄□ ̄;)さすが!
お気に入りの1台になりそうですね!

ストレートやアストロより純正が安いなんて
誰も思わないですよねー。特にSSTなら(^^;
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
OHですか!
凄いなぁ!
私のも、しないとなぁ!
では、また
  • (1)
  • 返信
taishiさん
知らないような工具ばかり!(笑)
この工具を駆使し早く「時が来れば」いいですね。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
これからですねOH

大変だと思いますが、問題なく走れるようになれば良いですね
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
チバアヒルさん、久しぶりのエンジン分解だからワクワクしておられることでしょう。
クランクを割る準備から、なんか楽しみにされている感じが伝わってくるんですけれど。
このMACHINEの分岐は特殊工具だらけですね。面白いなぁ。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
kawasakiの特殊工具は高いイメージがあります。
買った事はありませんが。
メーカーの特殊工具の方が安い事もあるんですね。(汗)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆

本格的ですねっ!
すごいなぁ・・・
して、あっという間に復活させてしまうのじゃろw
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
パーツに特殊な工具も手に入ったことだし後は復活させる
だけですかね♪ チバアヒルさんの技量なら朝飯前に
出来ることかと^^
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^○^)
なかなかのボリュームのある作業になりそうですね!
ホイールベアリング交換したいけど準備万端のまま2年過ぎました。なかなか気合いが入りませんね(^-^;
  • (1)
  • 返信
toshiさん
コレは今後に期待が持てます゚+.(・∀・)゚+.゚
きっとバリバリ走るようになりますね。
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
特殊工具までどんどん揃ってきて、何でも出来ますね。

国内4メーカーどれでもござれになると、そんじゃそこらの
修理工場の上を行くことに。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
ヤマハでも、こんな旧いのに部品出るとは・・・
やっぱりホンダのマイナー車が一番維持するのが大変そうですね。
4輪もですが
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
道具もマニュアルもそろって、準備万端ですねー♪

何はともあれ、無事復活すると良いですね!!(^_^)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
いよいよエンジンオーバーホールをするんですね!
しかしヤマハさん、やりますね!!
部品が有るなんて嬉しいじゃないですか(^^♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>かしぽむさん

このエンジンは、50ccでよく使われて大量生産されたものなので、それに応じて部品在庫しているのでしょうね。

実はヤマハは古いバイクの部品供給がそんなに良い方ではないのですが、OHに必要で代用の効かないシールやパッキン類をメーカーが保有していてくれるのはありがたいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

国産は、パーツも安いし供給体制もシッカリしているのでありがたいですね。(^^)

純正の特工も安くて助かりました。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

必要な物がみんな揃ってしまったので、あとはいつOHするかという段階です。

最大の不安は、私の技量です(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

純正特工は、自社バイクの整備用に製作されているので、シックリ来るんでしょうね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

あっ! いやっ! その~!....準備しただけでOHが上手く行くとは限らないんです。(==) 腰上は何度かやってますが、腰下は初めてなんです(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

道具と部品は一流だけど、腕はトーシロなんで、OHが上手く行くとは限りません(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

自分で整備やOHすると、バイクへの愛着も人一倍湧きますよ(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

「時が来れば」より「腕があれば」が最大の関門です。(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>準高齢者でもまだまだ走りますよ! VGはさん

エンジンの歴史としてはCB50やエイプと同世代のものですが、2ストで高出力な半面クランクまわりの寿命はやはりホンダの方が上のようです。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

実は、バイクは腰上は何度かやってますが、腰下は初めてなんです(^^;...なのでとても不安
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> キム(morph)さん

純正特工は、高いイメージがありましたが、今回に限っては社外品より安くてびっくりです。(^^)

もっとも、毎回交換するオイルのドレンワッシャなんかも社外品より純正品の方が安いですし、純正品>社外品とは限らないものは多いですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

部品と道具は揃いましたが、あとは技術が最大のハードルです。(==;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(どうしてこんなひどいことをするの・・・(泣))さん

最大の関門は、私の腕です。(><)

腰上OHは何度か経験がありますが、クランクまわりの腰下OHは未経験...不安で一杯です。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

エンジンを車体から下ろすだけでもなかなか大変なのに、フルOHして、また載せることを考えると気が遠くなります。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

クランク両端のベアリングは想定内ですが、最大の懸念としては、コンロッド大端部のベアリングが逝ってないことを祈るばかりです。(><)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

部品と道具は揃いましたが、私のウデが最大の懸案事項となってます。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

ヤマハは、車体全般的には部品供給は良くないと言われていますが、半面、エンジンOHに必要なパッキン、Oシール、ガスケット類だけは良く在庫しているとも言われていました。どうやら、そのことは本当でした。(^^)v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

残る課題は...私の腕(><)のみorz
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

ヤマハは、車体関係の部品切れが早い反面、エンジンOHに必要なパッキン、Oシール、ガスケット類だけは長く在庫していると聞いてましたが、そのとおりでした。(^^)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
特殊工具が沢山いるんですね、凄い量の資産だ
財産分与で嫁さんが喜ぶ?( *´艸`)
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
エンジン全バラ整備頑張ってください。
自分のYB-1もピストンが傷だらけで交換しましたが
シリンダーは耐水ぺーパー掛けで済ませてます。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
この状態でも30Km位家まで買った時乗って帰ることが出来ました。(゚∀゚) 1558261667069M.jpg
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんは!
旧車のOH。再生されて、より完調になったら、涙が出そうですね!とてもロマンを感じます!
頑張って下さいね!
  • (1)
  • 返信
matsuさん
ハイロマー,買った時から穴が開いていて,使う前に漏れ出してダメになりました。(T-T)
いや,使えないことはないか・・・。だんだんビニール袋の下に貯まってきてます。

よく部品が揃ったものです。ヤマハなのに・・・。
仕上げる,楽しみが増えましたね! o(^-^)o
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

いえいえ、特工は、遺産分けでバイクに乗る息子に....

て、まだまだ長生きしてバイクに乗るつもりですけど(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

シリンダーからは異音は無いので大丈夫そうですが、浅い傷があったらホーニング研磨したいと思います。...まだホーニング機は買っていませんが(--)

ピストンは極細目の耐水ペーパーで仕上げてリング交換程度で済ませたいと考えています。(^^)

ピストンは良くこんな状態で走りましたね。昔、ハスラーに乗っていて、オイルポンプの調整不良で焼きつかせて走行不能になりました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

部品があればこそ出来るOH...部品在庫してくれるヤマハに感謝です。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> matsuさん

ハイロマーは、なぜかチューブエンドの折りたたんだ部分の締めが甘くて、じんわりと染み出してます(==)...なので箱がベタベタ

ヤマハは、全般に部品の出は悪いのですが、聞くところによると、パッキン、ガスケット、シールといったエンジンOHすると必須交換パーツとなるものは比較的あるらしいです。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
準備だけでも大変そうですね〜(^^ゞ
てか、部品あるんですね〜(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

ヤマハはホンダと同じで車体関係はすぐに部品が出なくなるのは定説です。(==)

ただ聞くところによると、エンジンOHに必要な消耗品のパッキン、ガスケット、オイルシールに限っては古いバイクモ比較的部品が出るらしいです。

ただ、フルOHしようとしてピストンやリング、クランクも...となると怪しいみたい(^^;
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

やる前から、これだけの部品と特工を揃えてしまうなんて
いままでの経験から必要なものがおおよそわかるんでしょうね♪
これ終わったらうちのCB550のエンジン、試しに開けてみませんか?(笑)

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

バイクエンジンのOHには、パーツリストとサービスマニュアルは必須です。(^^)

サービスマニュアルには分解組立作業に必要な特工が指定されていますので、純正にしろ社外にしろ特工がないと作業そのものが始められません。

次に、ガスケット、パッキン、オイルシールは、エンジンOHごとに交換が指定されているので、それらがメーカーからまだ供給されているかどうかがOHを着手する判断基準です。もうそれらが無ければ乗り潰ししかないです。(==)

ちなみに、4気筒はエンジンも重いし、部品も細かくて面倒なので、エンジンヘッドしかやったことはありません(v_v)
  • (0)
  • 返信