新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000396access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

楮佐古小桧曽(かじさこおびそ)林道&林道京柱線

ツーリング期間
2019年05月12日 ~ 2019年05月12日
車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT
走行距離
240km

今年はいつも以上に林道熱が盛り上がっていて、先週次男と四国カルストに行ってきたばかりですが、今日はソロで高知と徳島の県境にある京柱峠近辺の林道を走ってきました。

メインはタイトル通り楮佐古小桧曽(かじさこおびそ)林道。私は初走行で、さらに周辺の林道も状況によっては走ってみたいと思います。

前回はトランポでズルをしたので今回は最初から自走。まずは国道32号で猪ノ鼻峠~池田町を経由し、小歩危~大歩危と、高知へ向けて快調に走ります。

小歩危あたりで良さげな吊り橋があったのでDTを入れて撮影するも、橋が高すぎてDTが豆粒になってしまいました(笑)。

橋の上から見るとこんな感じ。軽トラがギリギリ通れるかな?という感じの橋です。

その後国道439号に入り、楮佐古小桧曽林道は迷うことなく見つけられました。

多少ガレている個所もありますが、とても走りやすくて気持ちいい林道です。手持ちの2016年度版ツーリングマップルによるとダート区間は約19km。

半分くらいは走ったかな?と思う頃には次第に視界が開けて、頂上も近いことが感じられます。

・・・しかし!

なんと!頂上を目前にして通行止めを示すロープが・・・。

令和元年って、令和が始まってまだ12日めなんですけど(笑)。ということは、少なくとも2週間前までは通れていたってことでしょうか?

歩いてロープの向こう側に来てみると、やはりここが頂上らしく南側に素晴らしい展望が開けています。おまけに道も非常に綺麗で、なんでこの景色の直前で通行止めなの?せめて理由だけでも書いておいてほしかった・・・。

かといって、ロープを無視して進むほど私は愚かではありません。ここは涙を呑んで撤退、6kmほど手前にあった分岐まで戻り、ダメ元で走り始めるとこれがまた一段と走りやすくて気持ちいい道でした。

空の色が絵の具で塗ったみたいに綺麗です。

舗装路に突き当たると、なんと国道439号。えっ?元来た道に戻ったの?しかも京柱峠まで2kmとあります。

じゃあ、せっかくなので・・・と、京柱峠で記念撮影。さらに、ここから林道京柱線に入れるので走らない手はないでしょう。

林道京柱線も走りやすく、途中で剣山を望む景色の良い場所があったので記念撮影。そこから少し走ると舗装路になったので、燃料の残量が心配になってきたこともあって帰途に就くことにします。

本来は国道439号を剣山方面に走りたいところですが、ガソリンスタンドが無い可能性が高いので、元来た国道32号から帰りました。

日記のマップは林道を認識してくれないので自分で作ってみました。

帰ってから調べ直してみると、国道32号から国道439号への入り口がAポイントで、その国道439号から楮佐古小桧曽林道につながる道への分岐がBポイント、楮佐古小桧曽林道途中のDポイント分岐を経て、Cポイントで通行止めのため再びDポイントまで戻って、国道439号のEポイントに出たので、Fポイントの京柱峠に行って、そこから林道京柱線でGポイントあたりまで走ってまた引き返した・・・というのが今日の走行ルートだったようです。

総走行距離は230~240kmといったところ。内、ダート区間は25Km弱くらいかな?先週の四国カルストと並んでこのあたりも林道天国エリアなので、まだまだ走り甲斐がありそうです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんばんは!
素晴らしく景色の良い林道ですね?(^-^)/
木々に囲まれたガタガタ道を走り抜けるのは、とっても気持ちが良いものです!

北海道でまはまだ1ヶ月以上たたないと、積雪で林道ツーリングは不可能なので、とっても羨ましいです。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

こんばんは。いつもコメありがとうございます。
今回は路面といい景色といい本当に気持ち良く、距離的にも充分満足のいく素晴らしい林道でした。

惜しむらくは通行止めさえなければ、峠を越えた瞬間に眼前に広がる絶景!という感動的な場面が味わえたのに・・・というのは贅沢過ぎる望みでしょうかね?でもまたいつか、できれば今年中には高知方面へ通り抜けできたらいいなあ、と思います。

四国は今が最高のツーリングシーズンだと思います。6月になると梅雨で雨が多くなり、それが過ぎると猛暑・・・なので、可能な限り今のうちに走り込んでおきたいと思います。

昨年、私が北海道へ行ったのが6月中旬でしたが、おしゃる通り四国で言うところの3月中旬くらいの感覚で、峠ではレンタルバイクのグリップヒーターがとても有難く感じたのを思い出します。その分、夏の北海道は誰もが羨むバイク天国なので、こちらもいつかまた走りに行きたいですね。 1557839943608M.jpg
  • (0)
  • 返信