新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000478access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

ジーツー君の整備


おでぇかん様が,普段ご使用になられてる,ジーツー君。

先日,暴走させて,カウルを割ってしまいましたから,整備します。

この際ですから,一通り点検もかねて整備します。

カウルを外してみました・・・(-_-)・・・汚れ・・・ひどい・・・。

ガソリン,オイルを抜き,それぞれのタンクを磨きます。

リヤフェンダーも磨き上げました。

バラシながら,破損したパーツや欠損してた,グロメットやネジ等,部品を発注。

ちなみに,すべての外装を確認したら,まだ全部在庫あり! びっくりです。さすがに割れた部分だけの交換にしますが・・・。

エアクリーナエレメント。

指で押すと,カステラです。

崩れてエンジンに吸い込まれなくて,良かったです。

当然新品交換します。

キャブを外すと・・・あれ?

キャブとエンジンの間にガスケットが入ってない!

周辺が,汚れるわけです。たぶん混合気の漏れがあって,周囲がこんなに汚れてるんじゃないのかな。

前のオーナーさん,弄るのは良いけど,ちゃんと組み立てて欲しい。

タイヤも新品交換です。

次男が見学! 手伝ってくれました。(T-T)

リヤブレーキシューは,十分な厚さが残ってましたが,フロントディスクブレーキパットはギリギリ。

新品注文します。

キャブクリーナとパーツクリーナを使い,キャブ周辺を清掃。

フレームもすべて磨きます。

コック(負圧?)のドレン部分ですが,わかるでしょうか?

Oリングがひび割れて,ガタガタです。おそらくガソリンが漏れていたんじゃないかな。

ところが,Oリングだけのパーツが設定されてません。

Oリングを採寸してミスミに発注する手もありますが,面倒なので,コックアッセンを注文。

右側が新品です。

ホースやクリップも新調。

ホースが一本だけ欠品だったので,外して磨いて再使用。

これでガソリンが漏れずに周囲も汚れなくなるでしょう。

エアクリーナボックスとキャブをつなぐ,アウトレット。

汚いなー。

磨き上げます。ヒビ等もありません。(あれば交換です)

うん。新品同様だ。

エアクリーナボックスも隅々まで清掃。

エレメントだけでなく,ガスケットもきっちり交換します。

エアクリーナボックス組み上げ。

さて・・・,

キャブ。

これも汚れがひどい。

磨き上げたいけど,間違いなくキャブ内にゴミが入るな・・・。

ガスケット買って,バラして清掃するかな・・・。

なかなか進まない・・・。(T-T)

ところで,ハンドリングの調子が上がらない,D君。古タイヤ・バッテリーの処分をSBSの店長に頼んだのですが,その際,D君のことを話したところ,状態を見てくれるとのこと。

店長とは,25年以上のつきあいです。早速持ち込みます。

前輪を浮かしているときは,ステアリングは軽いが,接地させるととたんに重くなる。ステムが何らかの不具合を抱えている・・・見立ては同じです。

バラしてステムベアリングの状態を確認するしかないですが,ジーツーをいい加減仕上げないと,ポイントがどんどん減っていきますし,D君のフォークのANDFからオイル漏れもしていますので,フォークのOHも含めて,店長にお願いすることにします。

もしそれで治らなければ,廃車も覚悟です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

moondustさん
はやまらないでー廃車はいけませ~んきっと直りますきっと
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Matsuさん、どうも!
えー、まだカウルが買えるんですか?
羨ましいです。
KAWASAKIもそのくらいのパーツ供給があれば、KDXにまた乗りたいのですが。(汗)
夏休みポイントが残っている事を、陰ながらお祈りします。(笑)
D君もそれまでに治るといいですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
いざとなったらD君を廃車?...GPZ900R導入の布石ですね(x_x) ☆?( ̄ ̄*)バシッ

そういえば、RD50SPのクランクベアリングあたりからシャラシャラ音が出始めました。この系統のエンジンの泣き所クランクベアリングがご臨終みたいで、近々にエンジン割りが必要になりそうです。(==)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
おでーかん様の事は最重要課題ですから早目にやりましょう(笑)
D君は果たしてどうなるでしょう?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
おつかれさまでした
ジーツー君もこれできれいにしてもらい、あらためて調子よく走ってくれるでしょう

D君は早く直ると良いですね
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
うちのセピアも全バラしないとかなぁ〜ナンバー返納したから
時間は充分にありますし〜うちのおでぇかん様はあまり乗らなかったので
ぼちぼちやりましょう〜(^o^)/
D君なんとか問題点をクリアして復活してほしいですね〜(^ω^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
こんなにバラしても元に戻せる技を持ってるのがゴイスー!♪
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
matsuさん、お久しぶりです。
全バラって、なかなかできることではないので尊敬します。
暫くご無沙汰してましたが、D君のステム治って無かったのですね。設置すると重くなるということは、下ステムの不具合だとは思うのですが、、、。
貴重なD君なので復活を期待します。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
ここまで徹底してメンテできると、どんなバイクでも長く付き合えて、羨ましい。D君は早く完璧になるとイイですね。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
さすが世界のスズキw
しかし旧天のレギュラーがここまで来て廃車とは実にもったいないです
治るといいですね!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moondustさん
考えにくいんですが,ステム付近のフレーム修正とか,必要だったりすると,もう処置なしです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
ジーツーは,長く乗るなら,全カウル予備をとっておいてもいいかも,と思ってます。
で,調べたんですが,全部入手可能でした。すごいですよね。
夏休みまでにポイント,無くなっていそうな気がします。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
うーん。治らない場合,そうなるかな・・・。(爆)
中で,バラバラになる前に,バラした方が良いですよね。
でも,エンジン割り・・・,普通だったら廃車もんですね。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
ジーツーは,どうなる事やら・・・。
ほとんどレストアになってきました・・・。(T-T)
D君は,わかんないです。治ると良いのですが・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
VGさん
ジーツー君,D君ともに,調子よくなってくれるといいなー。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
かしぼむさん
セピアも懐かしいですね。
D君への応援,ありがとうございます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishiさん
バラしたんですから,組み上がります。たぶん。(*^O^*)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
全バラとはいっても,エンジンバラしませんし,キャブも躊躇しているようなやつです。(*^O^*)
D君のステム,あいかわらずなんです。乗るのが嫌になるくらいです。
なんとか,治ると良いのですが・・・。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
もうぼぼレストア作業に近いですね。。
これで当分は大丈夫ですねー♪

D君は、プロの目で見てもらって
良い方向に行くと良いですよね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
メンテは時間があれば,よいのですけど,時間が無いからなぁ。
今回,D君はプロに任せようかと思ってます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん
スズキは部品をよくストックしてくれているので,ありがたいです。
もったいないんですけど,もしフレームに原因があると,もうどうしようもないです。
がんばります!
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
すっぽんぽん
ここまでバラしたら組み立てる自信が無い(+o+)
これなら分別処理しやすいでしょうけど(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
くみ上げれば,リフレッシュ終了ですけど,外装を一通り買っておくかどうかで,
迷ってます。
おでぇかん様,そろそろ新車が欲しいようで・・・。
D君ですけど,結局はレースが奥まではまってない,なんてことになるんじゃないかな。
それで治るとよいのですが・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
バラす時,写真撮りながらやってますけど,結局ほとんど写真を見ずに組み上がります。
なんとかなるもんです。
分別処理は,完璧です。あとはフレームをカットして束ねれば・・・って,( ^o^)ノオイオイ
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
面倒なスクーターをここまでバラバラにして仕上げていくmatsuさんは素敵な旦那さんです!
matsuさんのMACHINE、なんとかよくなるといいですね。廃車は悲しいですもん。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
カウルを割る暴走…
奥様は大丈夫だったのでしょうか?(´・ω・`)

廃車…早まらないでやるだけやってみましょう。
イザとなればステムとフレーム丸ごと交換とか(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
おでぇかん様のスクーターをまずは直すのが先決ですかね^^;
ポイントが減ってマイナスになる前に仕上げちゃいましょー(爆)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
自分の落ち武者を後回し
ポイントアップ間違え無し!!
D君の復活を祈ります。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
希少なツーストスクータですから,なんとか綺麗に復活させたいです。
良くなるといいのですが・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん,
以前,投稿した暴走です。
家の敷地の入り口で坂を押して歩いて,アクセルあげすぎて,
バイクが暴走。右手を離せば良いのに,アクセルひねったまま一緒に走ったらしいです。
おかげで,ウッドデッキも破損。ヤマハ並みに手に入りにくい部品を取り寄せました。(^0^)

そうか,フレームごと交換! って手があったか! バキッ!!☆/(x_x)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
はい。おでぇかん様のスクータ,がんばります。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん
D君,治るとよいのですけど・・・。(T-T)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
きっとジーツー君ピカピカになるんでしょうねぇ~(^^♪

えっ、D君を廃車・・・
それは勿体ない、きっと直してやって下さい!!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
もう年式が古いですからねぇ。カウルを新品交換すればピカピカになるんですが,
新車でも良いよ,とおでぇかん様はのたまう・・・。
D君,なんとか直したいですが・・・。
  • (1)
  • 返信