新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002318access

1486979871030M.jpg

ストローさん

ステータス

日記投稿件数
49件
インプレ投稿件数
19件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

FI警告灯 ノックセンサーエラーその3

車種名
HONDA CBR1100XXスーパーブラックバード
Myバイク
CBR1100XX SUPERBLACKBIRD [スーパーブラックバード]

ノックセンサーエラー改善もその3となり、ついにECUユニットの交換に着手。
EUCユニットはリアカウルを外せばすぐにアクセス可能になるので面倒でも外してからの作業をお勧めします。
ECUユニットは2つのカプラーで接続されているため、外してノックセンサー部の配線とセンサーカプラーのコネクター間の導通をチェック。
ECUユニットとセンサーカプラーをテスター写真の青丸配線がノックセンサー配線。
テスターでセンサーとECU間の配線を再確認。導通問題ないので、ECUの問題がの可能性が大。
とりあえずECU交換して2時間程度走り回ってもFIエラーが点かなかったので原因はECUと推定。
6月に泊まりのツーリングがあるため、2日間じっくりチェックしてみる予定です。

中古ECUをヤフオクでゲットしたが、中古の場合、メインキー関連も全て交換しないとならないのが大変。
メインキー、受信機、タンクキー、シートキーを交換しないと鍵2本持ちになってしまう。メインキー交換の何度が高すぎてどの様に交換ができるのか不明。流石にバイク屋さんに依頼しないとダメかな?
メインキーとアンテナ部を交換しようと見てみるが、ねじ頭が・・・DIYじゃ無理でしょコレ!
メインキーの外し方が分からない・・・終了~(T_T)
中古のECUのキー情報などを書き換える方法があればマスターキーを変えなくても良いのか・・・。
新規キーを一本作って追加登録すればいいのかな?

色々考察していると、ある事に気が付きました・・・。
メインキーは今ままで、HISSの信号だけ「交換したECUの信号とマッチ」すれば動くのではないかと・・・!
ネットで探すと色々とチャレンジしている人が多いですね。先人方の経験値に感謝です。
プロの鍵屋さん情報もすごいですね。参考になります。
ヒントは、写真のウイングマークですね。
無事エンジンがかかる事が確認できたので、交換作業完了しました。
これで、FI警告灯が付か無くなれば修理完了となりますが、前のECUも再現不安定なので、早くはっきりする事を期待です!!

*ECUでキー全部紛失しても、イモビキー制作できる鍵屋さんもあるのは心強いです。

後は、ECUを修理してくれる会社が見つかれば、予備が出来るので、まだまだブラックバードに乗れると思うと助かります。

ECU交換に際しての備忘録
・年式、仕様地が同じタイプのECU探す。
・必要なのはECUと純正キー
*メインキー、タンクキャップ、シートキー、アンテナ部は基本的に不要かと思われる。
・ECUとキー情報を合わせる作業を行う。
これだけで中古のECUでも復活できる可能性が高くなるのでお試し価値があるかと思います。
すべては自己責任で作業する覚悟が必要ですが・・・。
ちなみにECU新品での購入の場合は、キー登録するだけ。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CBR1100XXスーパーブラックバードの価格情報

ホンダ CBR1100XXスーパーブラックバード

ホンダ CBR1100XXスーパーブラックバード

新車 0

価格種別

中古車 8

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

69.09万円

価格帯 41.9~111.9万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.85万円

価格帯 49.88~68.61万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す