新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000033access

1676543730864M.jpg

信天翁さん

ステータス

日記投稿件数
675件
インプレ投稿件数
41件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
10人

神田祭2019天下祭)


うわっ、しまった!
今日から天下祭と言われる神田祭2019
本祭りだったんだ!
明日見に行ってみたいけど、混雑するだろなぁ?
神田祭最初に暫く東京は大きな祭が続いて締めの三社祭でいよいよ夏の到来か~!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

杉さん
こんばんは
神田は正月に一度お参りに行っただけで、天下祭は知りませんでした。
神田といえば「江戸っ子のイメージ」、気風がよく粋な感じがします。
天下祭りは賑わうでしょうね。機会があったら見に行きたいです。
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
杉さん、こんばんは。
今回の神田祭は神田、日本橋、大手町、丸の内、秋葉原等かなりの広範囲の町会を練り歩く規模らしいです。
神田を手始めに、上野下谷神社、浅草橋の鳥越神社等千貫神輿で知られるお祭りが暫く続くので、お祭り好きには楽しみな時期です。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
神田明神、湯島天神、靖国神社!
母の実家が、近かったのと、祖父が、商売していたので、孫の私は、良く連れていかれました。その帰りに食べる寿司ややぶ蕎麦が、好きでしたね!
では、また
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
Maxさん、こんばんは。
神田界隈は結構名店が多いですよね!
蕎麦の神田藪他、明神下の鰻の神田川。
同じく鰻の神田喜久川。但し値段も↑↑↑(笑)
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
神田と言うと駅を出ると高架下からアチコチに色んなお店が密集していて、古い町並み(建物)や新しい建物が混在していて歴史を感じますね。


私は人が一杯いて、ゴチャゴチャしている街が好きなので、ウロついてるだけで楽しいです(笑)

御徒町とかも! 東京って地方出身者も多いのに、各地域で季節になると御神輿や祭りが盛んなんですよね。

7~8年前は大田区の池上本門寺近くに住んでいたので、10月の大きなお祭りの時は近所の駅が壊れそうなほどの人出で、コンビニの飲み物や食べ物が飛ぶように売れて、災害時のように無くなってました。(;´・ω・)


この神田祭りは安全祈願(生活・地域全般の)でしょうか? 何か大きなお祭りですね?
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
菜園ライダーさん、おはようございます。
神田駅周辺は新旧いろんなお店がありますよね。
それでいて、ある程度業種により棲み分けが出来ていて面白いですけど!
駅前周辺はチケット屋、YMCA側は若い人達向けのお店。
日本橋寄りは古くからの老舗とか!
御徒町周辺も然り、黒門町辺りも含めて!
神田祭は菜園ライダーさんが仰る通り安全祈願祭ですね!日本三大祭りの1つらしいです!
現在東京の人口の内、三代以上続く純粋の
東京人は50%いるかどうか?
まぁ半数は東京以外の出身でしょうね?
千代田区、中央区の昼間人口と夜間人口を
知ったら驚きですから!夜間人口が千人切る
所もΣ(゚Д゚)
  • (1)
  • 返信