新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000149access

1615904191264M.jpg

ハジメさん

ステータス

日記投稿件数
389件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
62人

圧巻!春のお勧め 志賀草津高原ルート(念願の雪の回廊は・・・)


おいっす~

令和のGWは、家族サービスで

時期限定の絶景志賀草津高原ルートの雪の回廊

ドライブ旅行レッツラゴー

早朝2:00出発です

子供達は夜中のドライブにハイテンション

まずは映画『君の名は』の聖地

諏訪湖を一望できる立石公園

朝の清々しい空気と共に

素晴らしい景色が迎えてくれました~

子供達は景色よりスライダー(滑り台)に夢中(笑)

日の出を目指したが4:50には間に合わず……

浅間・白根火山ルート

楽しい道でした~

次回はバイクでリベンジです

嬬恋牧場

定番のソフトクリームは美味しいっすね

愛妻の鐘を鳴らすと・・・

夫婦環境の倦怠感は削減され、家庭が少し温かくなり世界は平和になる?

草津白根山周辺通行規制

草津白根山(湯釜付近)
噴火警戒レベル2
国道292号(志賀草津高原ルート)では山頂の湯釜をを中心とした半径1km圏内において通行規制が行われています

湯釜(白根火口湖)は火山規制のため
見学できません

残念・・・(-_-;)

景色はいいですね~

硫黄の匂いがしますが

自然を味わえます

日本国道最高地点

標高は2172mで

日本全国の国道でも最も標高が高い地点の石碑

有名な渋峠ホテル

建物の半分から「群馬県」と「長野県」の

県境地点に建つ施設

美味しい手作りパンや

日本国道最高地点の到達証明書発行所もありました

なんてことない看板も素敵に見えます(笑)

そうそう念願の8m の『雪の回廊』は姿を現さず・・・

次回に持ち越しとなりました

横手山ドライブインにも立ち寄り

素敵な景色を満喫しました

早朝からのドライブで疲労困憊なので

温泉で休憩です

天然温泉 まめじま湯ったり苑

カラダを芯から温める美人の湯で

疲労回復・リラックス出来ました~

走行距離700kmのドライブ旅行でした~

コメント(全32件)

taizoさん
ハジメさん、こんにちは!
春の雪景色は、キレイだった事でしょう。
渋峠は、バイクでも、楽しいですよね!暖かくなったら是非!
ゆったり苑は、私も先日に初めて行きました!
駐車場でトランプしてる輩はいませんでしたか?(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
草津、白根ルート
良さそうですね!

国道最高地点、
ここ、行ってみたい!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
家族サービス、いいロケーションを巡ってますなぁ♪
これで家族ポイントもだいぶ貯まるでしょう!(笑)

雪が消えたらバイクで走りたくなるルートのようですね!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
このルート、もう10年以上行ってないです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ここのルートは春の早い時期に走ると「融雪剤」だらけなので、帰ってからの洗車は必須です(笑)。

https://imp.webike.net/diary/38817/
https://imp.webike.net/diary/155359/

渋峠ホテルは建物の中にまで県境が書かれてるのが面白いですよねー♪
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
草津のヘアピンは、どうでしたか?
気温もやはり、横手山辺りは、5℃とかですかね?
次回は、バイクdeリベンジですね!
では、また
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ご家族でお泊りドライブ?

志賀草津ルートは噴火警戒レベルでときどき通行止めなるので最近は行ってませんね。(^^;
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
雪の回廊の方は見れなくて残念でしたね^^; 暖かくなって
溶けちゃったのかな? でもまだ雪が残ってるくらいだし
平地に比べるとかなり気温差がありそうですね(汗)

家族サービスの方お疲れでした~♪
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ナイスチョイス(^◇^)!!
良いルートですね~(^_^)/
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
taizoさん

春の雪景色は空気も澄んでて
気持ち良かったですよ~♪
渋峠はバイクでも楽しめますよね

ゆったり苑、良いですよね
駐車場でトランプ?は居ませんでしたよ(笑)
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
おっぺけさん

志賀草津高原ルートは走っても楽しめました
国道最高地点も念願だったので大満足です

雪の回廊が無かったり、湯釜も火山規制で
見学出来なかったのは残念でした
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
taishiさん

家族サービスで絶景巡り堪能しました
人気の遊園地等の混雑が嫌なのや
ワンデーパスポートを買う予算が無かったので
ドライブでお茶を濁しました~

バイクで走るのにはナイスな場所ですね
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
グロムブログ きなこさん

私も昔はスノボーで嬬恋リゾートスキー場は通いましたが
この観光スポット巡りはしたことなく
新鮮でしたよ~

雪の回廊無かったのは残念でした
雪の壁みたいな2m級の壁はありましたが……
  • (0)
  • 返信
GFさん
暖冬で思ったより積もらなかった?(^^;)
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
ゆうあいさん

おおっ~つ。何度も行かれてるんですね
湯釜も登頂されてますね~
羨ましい~♪

そう言えば雪の回廊はいつがベストタイミングなんですかね?
4月下旬に冬季閉鎖解除~5月上旬とネットで評判ですが
今年は5月5日だと遅かったです
茶色い泥混じりの雪が多かった気かします 
4月20日開通と同時期に攻めた方が
雪の回廊ゲツト出来そうです
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
Maxさん

楽しいワインでイングで楽しめそうですよね
私たちの前は観光バスでまったりでしたが……:

この日は天気も良く温かかった気がします
でも標高2000m級なので気候も変化し易いんでしょうね

夏のバイクツーリングにはお勧めスポットでしょうね
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
チバアヒルさん

弾丸日帰り節約ドライブでした~
そうなんです、噴火警戒レベル2で
交通規制されてまして草津白根レストハウスの駐車場は
ロープで入場規制でした
ただ通り過ぎるだけ………駐停車も禁止
厳戒な警備員もいました

確かに噴火したらヤバイ感じは伝わりましたけど。
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
パチbusa(令和はスッテンテンになるかも~・・・・)さん

そうなんですよ。メインの8m級の雪の回廊が
2m級の雪の壁でした………
今回のドライブでお父さんの旅行のプレゼンで
モンスター級の雪の回廊とコバルトブルーの湯釜
両方とも見ることできず・・・
残念な結果に・・・
でもドライブ中での普段話さない会話も出来て
良い家族サービスになりましたよ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、再度です。

横手山まではスキーシーズンは通行可能だったと思います。
長野県側から攻めれば開通前でも雪の壁までは行けるのかもしれないですね。

2010年の5月2日でもけっこうな雪の壁が見られましたよ♪
https://imp.webike.net/diary/22217/
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん

ありがとうございます。
実は去年夏の泊まりツーリングで
ビーナスライン&渋峠ツーリング開催したのですが
初日のビーナスは良かったが
二日目の渋峠は雨でして急遽撤退しまして
今回はリベンジでした
前回綿密に予定組んでたのでルート決定は楽勝でした
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
GFさん

あっ。そう言う事ですかね~
暖冬で雪が積もらなかった説濃厚ですね~

やっと解決出来ましたよ(笑)
降雪量にも関係するんですね~

鋭い回答あざ~す
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
ゆうあいさん

ほうほう。なるほど……
長野県側からだとスキー場客用に通行可能
メモメモ。情報ありがとうございます
雪の回廊は冬場のスタットレスタイヤで
レッツゴーなんですね~
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
雪の回廊求めて・・・・といいつつ、子供さん達はパパとのお出掛けにワクワクで場所も時間も関係なさそうですね(^^♪


ハジメ家の年間企画、暖かい気候に入って来てこれから更にパワーアップしそうですね?!
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
日の出に間に合わせようと、早朝から走りまくって。
大変ご苦労様なことです。ご家族皆さん、それはそれは喜んでくれたことでしょう。
我が子がそばに居る時に色々なところに連れて行ってあげておくと、おおきくなったときにあれは楽しかったよって思いだしてくれます。
我が子が大きくなると、家から巣立ってしまうので全員でお出掛けってのが難しくなるんです。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
菜園ライダーさん

静岡県の東部は雪が降らないので
巨大な雪の回廊を子供達に見せたくて
計画しましたが残念でした
そうなんです。旅行に行く過程が楽しいんですよね
新しい場所ならなおさらです
楽しい思いでも今のうちだけなんでしょうね
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
NINJA BAKAさん

夜中の1時から支度して出発しました
新しい場所はみんな楽しんでましたよ
そうなんですよ~
今のうちだけなんでしょうね

大きくなると巣立ってしまうんですよね
寂しいてすが・・・・ .
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
なんかドライブだと・・・
日記があっさりしてません?(笑)

でも、家族連れでサービス、偉いです(^^)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは~
結構寒かったでしょう?
雪の回廊ってまだ見たことないんですよ・・・
実物みてみたいなぁ
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
家族でドライブ旅行、お疲れ様でした(^^♪
『君の名は』の聖地って諏訪湖だったんですね~
そう言えば景色が似てますね(^^♪
渋峠ホテルは、テレビで見ました!
一度行ってみたいですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
たかぴーさん

確かにドライブだとあっさりですね~
人物やバイクも出なく景色だけだからですかね?

大型連休は流石に単独バイクは無理でした
子供達も楽しんでくれたので良かったです
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

白根山、標高2000mなので真冬の格好でしたが
そこまで寒くは無かったですよ
気温8度位でしたよ
雪の回廊はネットで調べると凄いですが
降雪量や気温などによって高さが変化するみたいです
今年は降雪量が少なかったのか?
あまり迫力ありませんでした………
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
hideo139 整備大好きさん

GWでしたので、お金をかけず
楽しいドライブ観光してきました(笑)

諏訪湖の高台にある立石公園は有名です
夏の諏訪湖の花火大会でも大渋滞するみたいです
朝の諏訪湖はとても綺麗でしたよ

渋峠ホテルもメディアで有名ですよね~
私も初めてだったので感動しましたよ
  • (1)
  • 返信