decopeiさん

トランポを使って四国カルストへ日帰りツーリング(?)

2019年05月05日 ~ 2019年05月05日
YAMAHA DT200WR
DT

10連休も残りわずか、バイクいじりや近所の散歩だけで終わらせてしまうのも悔しいので、思い付きで次男と四国カルストへ行くことにしました。

あまり準備する時間がなかった・・・もとい、準備するのが面倒くさかったので、とりあえず目的地を四国カルストとし、最寄りの道の駅までトランポ移動、周辺の良さげな林道を走って、あとは立ち寄り温泉にでも入って車中泊したら、翌日は高知市内で観光でもして帰ろう!という、実にテキトーな計画です。

さすがにルートだけはスマホのナビに仕込んでおきましたが、林道は認識してくれないので、入り口までのルートと出口からのルートを別々に設定。

まずは朝7時過ぎに自宅を出発。須崎まで高速を使って、トランポを停める予定の「道の駅ゆすはら」に着いたのが午前10時過ぎです。

「道の駅ゆすはら」は駐車スペースが思ったより狭く、しかも坂道にあるため傾斜しており、向かい側にある太郎川公園(ポイントA)というところに停めました。

早速、バイク2台を降ろして準備を整え、東津野城川大規模林道という舗装ワインディングから目的のダートを目指します。

この東津野城川大規模林道、ヘアピン一歩手前のような回り込んだコーナーが連続し、コーナーリング好きには堪らない道です。心当たりのある方はあまり無理をして転んだりしないように(笑)。

途中、「フォトスポット」(ポイントB)と書かれた看板があったので釣られて写真撮影。実はこの時も含め、出発からずっと動画を撮っているつもりだったのに、録画ボタンが押せていなかったという初歩的な操作ミスを犯していました。

ポイントCからDを経てEに至る全長約10Kmのダート、ここも最初は動画で撮っているつもりで、入り口にあった林道の名前が書かれた道標も「撮ったつもり」で撮れておらず、名前が分かりません。

途中、山側の土砂が崩れてきている箇所があり一瞬焦りましたが、恐らく多くの方がバイクで通っているらしく、見た目に反して走行ラインができており、無事に通ることができました。

ダート終盤に差し掛かり、写真を撮っておこうと止まった際にようやく動画が録れていないことが発覚。

悔やんでも仕方ないのでここから撮影を開始するも、直後にダートが終わってしまいました(笑)。

ダートではバイクや車に出くわすことが無かったので、四国カルストに至る県道383号に合流した際には凄い混雑ぶりに少々慌てました(笑)。

ほどなくして四国カルストの姫鶴平(ポイントF)に到着。大勢の観光客やキャンパー、そしてツーリングライダーで賑わっています。

放牧された姫鶴牧場の牛たちを間近で見ることができます。

DTと次男と牛。

天狗高原の天狗荘(ポイントG)では宿泊や食事ができます。

レストランは1400mもある高地にもかかわらず、街の定食屋さん並みの良心的なお値段でした。

昼食後、四国カルストをまた逆戻りして国道440号などの豪快なワインディングでDTのプラグかぶりを吹き飛ばし、トランポを停めた太郎川公園まで戻るとまだ13:30。思ったより早く着いてしまいました。

かといってこれ以上の計画は立てておらず、仕方ないので車中泊は中止して日帰りで帰宅することに。

それでもかなり時間が余るため、清流が流れる田園風景を楽しみながら四万十川沿いの県道19号を南下し、国道56号を通って横浪くろしおラインで太平洋まで出て、高知市内を通って・・・さあ帰ろうか!と思ったら、今度は高速道路が帰省ラッシュ(?)で10km渋滞との交通情報が出ています。

こうなったらもう開き直るしかありません。国道32号のクネクネ道をハイエースで激走して帰宅。

今回はツーリングと言いながら、バイクではなく車の運転で疲れてしまいました(笑)。

さすらいのライダーさん
おはようございます。

四国カルスト、いいですね!
四万十川の沈下橋と相まって、私のいつかは行きたいツーリングポイントのベストスリーにノミネートされております!!

こんな素敵な景色を我が子とツーリングできるのはとても羨ましいですね?(^-^)/
喜びも3倍4倍!になってお互いの記憶に残ることと思います!!

ch3、4の写真、見ていてワクワクします!
天気も最高でしたね!!
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

四国カルストは前に行ったのがいつだったか忘れるくらい久しぶりでした。天気が良かったので景色は最高、子供と一緒に走れて本当に楽しかったです。

今回は計画不足でしたが、なんとなく距離感や時間配分も分かったので、次回は本当に車中泊して周囲の林道パラダイスを満喫したいと思っています。