新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000219access

1531066680080M.jpg

林道カブさん

ステータス

日記投稿件数
42件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
0人

リモコンジョグ 足回り整備

車種名
YAMAHA ジョグ (2サイクル)
Myバイク
物置号

さすがに12年前の当時物タイヤじゃマズいっしょ~。
物置っていうか納屋だったらしいんでインナーチューブもサビサビ、リアショックもオイル漏れてるんで交換します。
ちなみに当時物2ストオイルは結構イケるらしく、そのままでもエンジンは快調です。
さすが純正オイルだなぁ~、良い子はマネしないでね(はぁと)

画像はフォーク整備中ですが、バランスが良いらしくどこも吊ったり支えたりしなくてもフロントが浮いた姿勢になり便利です。
でも保険で何か置いておくと後で後悔しないよ。

インナーチューブまで換えるなんて大盤振る舞いだねぇ~。
でもサイズがサイズなんで結構お求めやすく、3,639円/本で計7,278円。
サビ取ってアロンアルファで埋めて…なんてチマチマやるんなら買った方が良い値段だよね。
ヤマハとかカワサキならホームページで調べられるし値段も出るから、面倒な作業の前に一旦調べてみると良いよ。
ホンダは最近のだけな上に値段まで出ないんだよね~。

最低必要&用意しといた方が良いパーツ。光ってるけど頑張って読んで!!
クリップはグサグサに錆びてる時があって、頼むの忘れると地味に痛いよ。
コイツは超~キレイ。
一生こういう手間掛からないやつばっかだったらどれだけ楽か…

インナーチューブ。
ちなみに台湾ヤマハ製のフォークはスライドメタルが存在せず、ボトム・インナーのアルミとメッキ面でそのまま当たる構造が多いです。
コマジェも同じで、スパーダくらいの重量なのにこんなんで良いのか?と思いましたが、オイルさえ入ってれば大丈夫みたい。
3万キロちょいでブーツも破けてましたが、ボトムケース内面には微細な縦キズがちょっと見えるくらいでキレイなもんでした。
エイプのフォークですらボトムケース側にメタルが付いてるけど、あの重量で減らないんだからそれ以下の車種にメタルなんて要らないんじゃね?

良い物見つけたんで購入。
SA36J用フォークブーツとクリップです。
いつまでも純正インナーが出るとは限らないんで今のうちから対策。

まぁ4ストJOGとはボトムケースの形が違うので仕方無いんですが、ちょっと引っ張らないと付かない。
こういうのが切れる原因になるんですが、純正なので劣化しにくい素材&アーマオール塗り塗りで誤魔化す。
無いより絶対マシなんでみんなも付けよう。

ちなみにダストシールも併用してます。
フォークブーツ付く車種ってオイルシールだけな構造が多いんですが、念には念を?みたいな。

さぁフロント終わったから次はリアだ!!

少し磨いただけでこの輝き。
もうちょい直したらマジで20万の値札付けても文句言われないんじゃね~の?
前オーナーには感謝だね。

付いてたタイヤはD305で、もうカタログ落ちしてたのでD307に交換。
バルブは最低でも金属製の外締めバルブにする事。
悪い事言わないからその通りにしときな。
ゴムベースのL字バルブなんて付けたら数年後にクッソしょうもないトラブルで出先で往生する事になるぞ。
スタンドで空気入れようとキャップ開けた瞬間に根元からモゲるとかね…目も当てられないよね。

(5月6日追記)
外締めなのは後からでも増し締め出来るから。
ゴムってそのうち少し痩せるんで、漏れてきたら増し締め。
内締めだとビード落とさないと出来ない作業が何もバラす事無く出来ます。
地元の先輩がそれで多大な苦労をしていた…先人に学ぶべし。

YSSリアショック。
寸法は純正より若干短いらしいけど、誤差のレベルだね。
画像よりも差は少ないよ。
こだわりの赤スプリングで3,700円、この値段なら下手な純正中古買うより良いよね。
ウェビックには悪いけどアマゾンで買ったよ。
JOGZR 230mmとかで調べれば出るよ。

ほぼ新品状態のリアブレーキシュー。
もう12年前なんだよね~、あなたはあの時何をしていましたか?
俺は…忘れた…(痴呆)

組み上げて試運転して問題無い事を確認。
新品タイヤと当時物タイヤでグリップの差は分からんけど、精神的に余裕が出るよね。
それにしてもリアタイヤの発熱が凄い!適正空気圧なのにね。
適当に高めに設定したりすると温まった時に跳ねたりとか、バーストの原因になったりと良い事無いから、メットイン内のラベルに従おうね。

教訓:空気圧は守ろう。

(5月6日)完成写真。

ハンドルは乗車状態右いっぱいで締め付けると大体まっすぐになるよ。
コマジェも同じだったなぁ~、台湾ヤマハならみんな一緒?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ ジョグ (2サイクル)の価格情報

ヤマハ ジョグ (2サイクル)

ヤマハ ジョグ (2サイクル)

新車 1

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 44万円

44万円

諸費用

価格帯 1万円

1万円

本体価格

諸費用

本体

12.72万円

価格帯 5.5~17.8万円

諸費用

6.2万円

価格帯 5.08~6.64万円


乗り出し価格

価格帯 45万円

45万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

18.93万円

価格帯 12.14~22.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す