新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003626access

1425191361724M.jpg

ベッキーさん

ステータス

日記投稿件数
88件
インプレ投稿件数
59件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
2人

RX125オーナーさん達のために..(4)

車種名
APRILIA RX125
Myバイク
APRILIA RX125

ハンドガードを取り付けてみましたよ。
有名ブランド品は高いので、今回もAmaz〇nで仕入れた中華製です。
付くのかどうか不安な人もいると思いますので人柱になってみました。
結果から言うと、『付けることは可能!』です。
が、そのままでは付かないのでちょっと手間が掛かります。

部品構成は、左右の本体と金具類です。
これで\3,400くらいなのでうまく付かなくても諦めはつきます。

写真の撮り方が悪くてわかりづらいですが、ハンドルパイプの内径違いに対応できるように2サイズの部品が同梱されてます。
また、ハンドルパイプの外径も一般的なΦ22.2から最近多いテーパーハンドル(クランプ部の外径がΦ28.6のもの)にも対応できるように厚みの異なる樹脂製のスペーサーが2サイズ同梱されてます。

まずはうまく取り付かなそうなブレーキ側から行ってみましょう。
内側のクランプ部品がブレーキホースとガッツリ干渉してしまいます。

これではにっちもさっちも行きませんので..、

ブレーキホースのバンジョーを少し緩めて180°回転させてみました。
そうすると、うまいこと干渉を交わすことができそうです。

別のバーエンドを付けていたので、すでにグリップの端は切り落としてあります。
何故かわかりませんが、この車両はハンドルバーの端面がグリップより奥まっているため、この状態でハンドガードを取り付けると、スロットルがバネの力で戻らなくなって大変危険です。
なので、適当なスペーサーをかませる必要があります。

グリップの内径よりも小さくて、ハンドルバーに差し込むすり割りの入った部品の外径よりも穴が大きいものって、なかなか簡単に見つかりませんよね。
うってつけだったのが、マツダ車用のドレンボルト用銅ワッシャです。これを4枚ほど重ねて取り付けると..、

良い感じでフィットします。

ブレーキ側はこんな感じに付きました。
但し、本体のアルミ製ガードの曲がり具合を微調整する必要があります。
RX125の場合は、出荷状態よりも曲がりを広げる方向に修正しないとうまく着きませんでした。
これはクラッチ側も同様です。

それと、自分はレバーを変えてしまっているのでわかりませんが、ノーマルのレバーだとガードと干渉する可能性がありますね。
ショートレバーにしておけば、指が入るクリアランスも十分で操作性は問題なかったです。

クラッチ側は邪魔なものが何もないので、ガードの曲がり具合を調整すれば簡単に取り付けられます。、

こちらもノーマルレバーだと干渉する恐れはあると思います。

実家に行く用があったので、40kmほど走ってみましたが、レバー操作への影響はありませんでした。
が、若干ハンドル幅が広がるので、すり抜けには気を使います。

細かいことですが、プロテクタを留めているボルトの座面が小さく、樹脂部品の固定には不向きです。
大きめの座金をかませるか、フランジ付きのボルトに交換した方が良いと思います。
本来はショルダーボルトで固定すべき構造ですが、ここに丁度いいサイズが手元にあるはずもなく、ガッツリトルクを掛けて締められませんので、ネジロックを塗布して固定した方が良いですね。

たまたまフランジ付きのボルトがあったので、ネジロックを塗って固定しました。

それと、どうでも良いことではありますが、使用しているボルトの六角穴が全部サイズが違うのがイラッとしました。
バーエンドが6mm。

ガードの内側が5mm。

バークランプが4mm。

さっきも出てきたプロテクタが3mmです。
出先で締めなおしたりする可能性が高い場所なので、なるべく同じサイズの工具でいじれた方が良いと思いますが、\3,400の製品にそこまで求めるのは酷でしょう。
付けられただけでもヨシとします。

ではまた!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

TAKEさん
はじめまして。
RX125のショートレバーを探していて
ベッキーさんのページに辿り着きました。
こちらのレバーは専用品ですか?
それとも他車種の流用でしょうか?
もしも覚えていらしたら教えて頂けると助かります!
よろしくお願い致します。
  • (0)
  • 返信
ベッキーさん
TAKEさん
始めまして。
コメントありがとうございます!
全く同じ質問がこのシリーズの1番目に来てましたので、その時の回答を張り付けておきますね。

『レバーの件ですが、他車種用を買って追加工して取り付けています。
付けられるかどうかわからなかったので、Amaz〇nでDトラッカー用の安物を買って試してみました。クラッチ側は不要部分を削り取れば付けられましたが、ブレーキ側は削り取るだけでなく、追加工も必要でした。ある程度のDIYスキルがないと難しいと思いますよ。
林道で転んだ時のレバー折れ防止が目的でしたら、ZATA等のハンドガードを付けた方が良いかと思います。
参考になれば..。』
  • (0)
  • 返信
TAKEさん
ご回答ありがとうございます!
本当ですね…
同じ質問がありましたm(__)m

DIY初心者にはなかなか難しそうですね〜
いろいろとカスタムパーツが有ればいいんですが
珍しい部類の車種ともなるとパーツは出回らないので
厳しいです…
  • (0)
  • 返信

アプリリア RX125の価格情報

アプリリア RX125

アプリリア RX125

新車 22

価格種別

中古車 11

本体

価格帯 45.65~47.85万円

47.01万円

諸費用

価格帯 4.59~6.98万円

5.78万円

本体価格

諸費用

本体

35.31万円

価格帯 29.7~42.8万円

諸費用

6.47万円

価格帯 2.34~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 50.24~54.83万円

52.79万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

41.78万円

価格帯 38.99~45.14万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

【PR】アプリリア RX125 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両