新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000255access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

キャリアをおやっさんに頼むことに(CB450)

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

みなさん、ゴールデンウィークが始まりましたね~!

街道には大きな荷物を背負ったライダーたちが沢山!

世間ではキャンプツーリングブームだそうで。いや~、ウラヤマシイ。

ワイは先のチラ裏日記にも書きましたが、CB450用にリヤキャリアを購入してみたものの、予想通りといいますか、「CB450用」にもかかわらず「絶対付かないだろ、これ」という商品でしたもので。

平たく言えば「要金属加工」なモノでした。

おやっさんに相談してみたところ、「なるほど、そりゃ付かんね。連休前にやったけるから、持っておいで~」と嬉しい返事が!

早速、小雨の上がったところでしたが、おやっさんのお店に向かいました!!

相変わらずの初心者キラーな店構え!!

店のど真ん中には陸王!!

一番新しそうなバイクが行燈カブ!(実はインジェクションのトライアンフボンネビルがある)

「なんだ、このお店!」 って言いたくなるラインナップ。

相変わらず、素人には目に見えないバリアーが張り巡らされてます。

リフトに載せられて手術を待つクランケ(CB450)。

おやっさんとキャリアの構造と取り付け方、各寸法の計測。

色々説明しつつ、以前のバイクのその後の話や、Yさんの個人情報(XSR700)のリークと、話題は常にコロコロ変わりつつ、作業の方針を決めるまでが長かった。

ずっと脱線していた、訳ですが。

ようやく、取り付け方を決め、作業開始。

金属加工はお手の物のおやっさん。

この後、3人であーでもない、こーでもない、と取り付けを試行錯誤。

どうやらノーマルのウインカーステーは使用できず。

ウインカーステーごと移設することに。

移設して更にストックパーツから同じホンダのフロント用ウインカーステーを流用しロング化します。

ウインカーステーをワンオフ中。

中々の難易度だったと思います。

が、まぁそこはプロ。

1時間とちょい位で作業は完了。

更に世間話が始まって、お昼過ぎにようやくお店を後にしました。

おやっさん、おかげでロングツーリングに行けるぜ!

感謝です!

ツーワケで、ようやく帰宅です。

リヤキャリア、付けたらこんな感じになりました!

ノーマルウインカーもそのままではあちこち干渉して付かないので、基部を5センチ近く下にオフセットして取り付け、さらにステーをロングにしてキャリアに当たらないように加工してもらいました。

どうすかね?

この感じ。

おやっさんは「ちょいリヤ上がりすぎじゃない?」って言ってましたが荷物載せてワイが座れば、丁度いいんじゃないかな、かな?

おやっさんに「族車だぁ~!」と冷やかさましたけど、いえいえ、これが正しい昭和のツアラーのカタチですよ!

もうすぐまた元号が変わりますけど、ワイは昭和生まれ、昭和の文化を大事にします!!!(非進化宣言)

・・・貧乏なだけですけど(´;ω;`)ウゥゥ

実はまだまだ続くんじゃよ(´・ω・`)

続き。

デイトナ(ヘンリービギンズ)のサイドバッグ。

気に入ったので同じものをもう一個買いました。

タナックス製のナンバープレートベースに取り付け可能なフックベース。

気やすめなのは判っていますけど、緊急用のつもりで装着。

この時代のCBですが、ナンバープレートベースもゴムマウント。取り付けてあるフェンダー自体もゴムマウント。

全てフレームから独立したフローティング構造になっており、徹底した振動対策がとられています。

昔はナンバープレートの脱落が多かったんでしょうね~。

現代にはナイロン入りナットという強い味方がありますので、更にこれにナットを交換して取り付けました。

サイドバッグが直接当たるショックカバーに透明の耐摩耗用ビニールシートを。

これもタナックス製。

お気づきでしょうが、ワイはデイトナとタナックスが大好き。

という訳で、両サイドの擦れ防止を行い、サイドバッグを装着しました。

さて、いよいよ旅バイクっぽくなってまいりました!

盛り上がってまいりましたよ~!

GFさんは木箱を載せろ、というような事を書いていますけど、現実問題として木箱持ってません。

さて、ツアラーとしてここに何を載せるのか・・・(´・ω・`)
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

信天翁さん
こんにちは〜!
相変わらずおやっさん渋い!
CBも渋い!
ポイさんも・・・渋いWWW!
  • (0)
  • 返信
GFさん
キャリアにはboxじゃなくて、木箱が似合う(^_^)/
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
信天翁さん
おやっさんもお店も渋すぎて、このまま若いお客さんが増えないとお店が潰れます(´;ω;`)ウゥゥ
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
GFさん
木箱・・・、さすがにレトロ感高すぎかと
あんまり狙いすぎるのも(´・ω・)(・ω・`)ネー
  • (0)
  • 返信