新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000237access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

ピストン交換のその後 ~いろいろありましたw

車種名
BUELL LIGHTNING X1
Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]

19/04/21
94351km

ピストン交換後、おっかなびっくり慣らしを始めたのですが、いろいろありました。
エンジン自体は異音もなく一安心なのですが、意外な伏兵にやられた感じです。(^^ゞ

一か所はドライブベルトです。
ベルトの歯?がごっそりなくなってますw

こちらは少し張りすぎだったのかな?とは思いますが、3月の本州最西端方面の遠出の前と後にベルトのチェックをしたのですが、その時は全く異状なく、こんな短期間でダメになるとは思いませんでした。(^^ゞ

結局こちらのベルトは約2万キロで終了です。
本当に運がいいのか悪いのか、自宅近くで突然ゴトンゴトンという感じでまともに進まなくなり異音発生。
走りながら耳を澄ますとまたプライマリー側だったので、今度は何?と思いつつ帰宅しました。

次の休みにあきらめモードでプライマリーを開けるつもりでミッションオイルを抜いていて、ふとベルトを見てみるとこんな感じでしたw
抜いたオイルが勿体なかったです。

あともう一か所壊れていましたが、ミッションではなくてよかったです。(*^-^*)

ということで急遽ベルト交換しました。

交換用のベルトを用意しておいてよかったです。
ダメになったベルトと同じものを注文したつもりが間違ってこちらを注文していました。

メーカーはBDLです。
PA-128-118というタイプで、一番安いものです。(^^ゞ
ベルトの歯の形は純正と同じでかまぼこ型です。

取付自体は右側ステップのプレートを外して、リアフェンダー?泥除けを外せばOK。簡単に交換できます。

ついでにFプーリーのガタを確認しましたが異状なく、大丈夫です。
リアも多分?大丈夫です。

原因がよくわかりませんが、張りすぎの可能性もあるので、今回は走っては調整を何回か繰り返して緩めにセットしました。(*^-^*)

もう一か所はこちらです。

ミッションオイルを抜くためにサイレンサーを外したところ、こんなことになってましたw

今から思えば異音が複数発生していたようで、金属が当たる音とまたちょっと違うゴトンゴトンという音がしてましたが金属音の原因はこれだと思います。
高速でわざと回転数高目で数十キロほど走ったりした後で変な音が出始めては収まりの繰り返しでした。(^^ゞ

普段そんなに高回転で走らないのでもうやりませんw

またまたその次の休みにいつもの車屋さんに直してもらいました。(*^-^*)

直してもらって帰宅してすぐに取付してしまったので、画像を取り忘れました。(^^ゞ

ステーの内側に補強板を足していただきました。
溶接のことは全く分からないのですが、出来上がりは本当にきれいでした。

エンジン自体は異音もなく、たぶん大丈夫だと思うのですが、心配なのでもうしばらく慣らしを続けます。(^^ゞ

なかなか力強いエンジンになったので慣らしが終わったら楽しみです。!(^^)!

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

105.5万円

価格帯 105.5万円

諸費用

8.5万円

価格帯 8.5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す