新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000843access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

ぶらりビッグサイトへ


いよいよオートバイ最大のイベント・東京モーターサイクルショーが開催されました。
初日に行くつもりでいたが、歳のせいか うっかり忘れていたところ、
ちょうど遊びに来た息子に誘われ、最終日に二人で出かけてきました。

今回のテーマは「はじめようバイク」、入場料は「新ライダー割」や「高校生早割」などもあるといいます。
このところ「またがり女子」が急増しているようだが、若い人もバイクを走らせる喜びを知って欲しいものです。
かなりの人出であまり見なかったので簡単に紹介します(2019.03.24)

では晴天なので散歩を兼ねて電車で行くことにしました。
まずは海浜幕張駅へ向かいます。
時刻は午前10時半、朝飯と昼飯を兼ね駅前の商業施設・プレナへ立ち寄りました。

ここは舎鈴(しゃりん)、メニューはラーメン・中華そば・つけ麺です。
人気はつけ麺、麺の食感とタレがおいしい!お勧めです。

海浜幕張駅から木場へ、そしてりんかい線に乗り換え国際展示場駅に降り立ちました。
約40分の電車の旅でした。

駅前からチューリップ越しにビッグサイトが見えます。
ちょうどチューリップフェスティバルが開催されていました。

この辺りは有明西埠頭公園、お台場方面は一面チューリップ畑です。
カラフルで鮮やか、なんと400種類もあるというから驚きです。
どうやら4月半ばころまで楽しめるようです。
ちょっと道草を食ってしまったので急ぎます。

時刻は正午過ぎ、遅い時間なのでチケット売り場は空いていました。
ちょうど警視庁クイーンスターズのドリル走行が始まったところです。

早速向かうもかなりの人だかり、観客の隙間から少ししか見えません。
皆さん自撮り棒で撮影、こういう時には便利なツールです。

アナウンスと共にデモンストレーションを開始、華麗なるライディングフォームを披露します。
最後は観客と記念撮影、笑顔でファンサービスです。

では各ブースを見てまわります。
来場者数は昨年と同じく約14万人、かなりの盛況です。
出展台数は約560台、出店業者は135者と、これも昨年並みらしい。

ここはスズキのブース、爽やかなブルーの文字が印象的です。
だがこの人混みで息子とは離れ離れになってしまう。
そこで、それぞれ勝手に見物することにしました。

スズキ GSX1100S カタナ 2000年モデル
空冷直4 DOHC 4バルブ 95PS

さすがスズキの名車、抜群のスタイリングはいまだ新鮮に感じられます。
隣はニューモデルのカタナ、観客もたくさん集まり人気のほどがうかがわれます。
これからカワサキZ900RSとの戦いが始まる予感が!

スズキブースのステージイベントでは、お姉さんが優しく解説してくれます。

イタリア ドゥカティ ムルティストラーダ1260エンデューロ
L型ツイン 1262cc 158ps
2,789,000円

ドゥカティの最新モデルです。
扱いやすさも兼ね備えた最強のアドベンチャーツアラーかも、

イタリア ドゥカティ スクランブラー アイコン 2018年モデル
L型ツイン 803cc 73ps
販売価格 1,605,000円

手軽に乗れるオフロードツアラー、ツーリングにも使える万能タイプ、
デザインもお気に入り、これは所有したいバイクの一台です。

イタリア MVアグスタ ドラッグスター800RRアメリカ
3気筒 4バルブ 798cc 140hp
2,473,000円

200台限定生産、歴代アメリカから受け継がれた最強のアメリカ、
ホイールは、赤いハブ・青いニップル、白いリム、星条旗の色を模しているらしい。
そして竹槍風の排気管はデザインも大胆、MVアグスタ注目の一台です。

イタリア モトグッチ V85TT
90度Vツイン OHV 2バルブ 853cc 80hp

イタリアで最も歴史のあるバイクメーカー・モトグッチが世に問うマルチパーパスツアラー、
ラリーカーを思わせる丸型2灯式ヘッドランプ、迫力のV型ツインエンジンと、個性豊かなマシンです。

ここはカワサキ、オリジナルカラーを取り入れたシンプルなブースです。
コンセプトは「全てを超える」、並々ならぬ意気込みを感じます。
231psのスーパーチャージャーエンジン搭載の「Ninja H2 CARBON」など、憧れのマシンがずらり並びます。

カワサキ NINJA H2 SX SE+
直4 DOHC 4バルブ スーパーチャージャー 998cc 200ps
2,775,000円

カワサキが誇るスーパーチャージドツアラーの最上位バージョン、
電制サスやコネテクティブ機能など最先端技術を搭載したモンスターマシンです。

カワサキ W800 CAFE
直列ツイン SOHC 4バルブ 773cc 52ps
1,112,000円

ハーフキャップにゴグルで走りたくなるノスタルジックなカフェレーサーモデル、
W1Sを思わせるキャブトンマフラー、バーチカルツインの鼓動を感じながら知らない街を巡ってみたい!

ホンダ CRF1000L アフリカツイン アドベンチャーツアラー
直列ツイン OHC 4バルブ 998cc 95ps
1,664,000円

ホンダが誇る最強のアドベンチャースポーツながら、ツーリンクに街乗りにと使えるマルチパーパスモデルです。

ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
直4 DOHC 4バルブ 1284cc 110ps
1,959,000円

昔ながらのネーキッドタイプのバイク、洗練されたデザインはさすがホンダ、
完成された機能美と安心感は抜群です。

ホンダ CB750フォア 1969年
直4 OHC 736cc 67ps

ナナハンブームを巻き起こしたホンダの名車、
4サイクル4気筒、4本マフラー、前輪ディスクブレーキ、最高速度200km/hという高性能マシンです。

当時ホンダは生産するバイクの5割は輸出していたといいます。
だが大型バイクはなく、アメリカンホンダからの要請によりナナハンの開発するようになったらしい。
そして出来たCB750はアメリカ人サイズ、日本人には大きく見えたようです。

MUGEN 神電八
最高出力 120KW
バッテリー リチウムイオン(370V)

無限の最新マシン、マン島TTレース6連覇を目指しているようです。
いよいよバイクも電気で走る時代になるかも、

ヤマハ YZR-M1 #46
直4 DOHC 4バルブ 1000cc 240ps以上

モトGP用のファクトリーマシン
ライダーはバレンティーノ・ロッシ選手かな、活躍を期待します。

ヤマハ YZF-R25
直列ツイン DOHC4バルブ 249cc 35ps
599,000円

フルカウルのロードスポーツバイク
モトGPマシンを思わせるスタイリッシュなフォルムは女性ライダーにも人気らしい。

ここは警視庁のコーナー
ここでは、「またがりおばさん」の行列も!
スタッフが撮影してくれます。
息子に勧められ私も、だが白バイはデカい!まるで大木に止まったセミだ!

2019東京モーターサイクルショー、最終日は天気も良くバイクファンが殺到し大盛況です。
若い女子も多く見かけ、バイク人気は向上しているかのように思えます。

約2時間ほどでしたが、世界のバイクたちに出会え楽しいひとときが過ごせました。
これからも魅力あるバイクを造り続けてもらいたいものです。
おわり
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

NINJA BAKAさん
若者に手の出せない金額のように思うのです。僕が愛機を買った頃、ZZ-Rの逆輸入車が130万円くらいで『高い!』って言われていたのになぁ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんにちは
きらびやかなバイクに囲まれいい一日が過ごせましたよ。
でも価格を見ると夢破れた感じ、確かに若い人には手が出せませんね。
手軽に乗れる廉価版のバイクにも力を注いでもらいたいです!
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
c-9、いいですねー^-^-
プレなのつけ麺、食べたい。
では、また
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
例年MCショーには欠かさず行っていたのですが、今回は予定が入っていてNGでした。(><)

私が大学に通っていた昭和50年頃、MCショーは後楽園ホールの片隅でバイクショップやサードパーティーの会社が細々とやっていました。
いまのようにバイクメーカーや部品・アパレル会社も参加してこんなに盛大になるなんて、当時は夢にも思わなかったです。(^^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ときどきさん
こんにちは。
今年も大阪モーターサイクルショーに行きましたが、
KTMとアールエスタイチが無かったような気がします。
おそらく東京の方は出展されているでしょうね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんにちは
今回も大盛況でしたよ。コンパニオンも大量に投入、バイクより人気があったみたいです。
来年はMaxさんも如何ですか、ススキのお姉さんが笑顔で迎えてくれますよ。
つけ麺おいしいですよ。大盛もありますが並みでもかなりのボリュームです。いつか行きましょうね♪
  • (1)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
今年は前半天気が良くなかった関係か、最終日は激込みでしたよ。
クイーンスターズを30分、バイクを90分見て帰って来ました。空いていればもっといたかもしれません。
後楽園ホールでやっていたのですね。当時は見たことがなかったのですが、個性的だったでしょうね。見てみたかったです。
  • (1)
  • 返信
杉さん
ときどきさん こんにちは
大阪も盛況だったでしょうね。このところ女子人気高まってきたようでライダーがもっと増えるといいですね。
東京ではKTMもアールエスタイチも出展していましたよ。どこも観客が多く一部しか見られませんでしたが。
来年はもっと早い時間に行ってじっくり見たいと思っています♪
  • (0)
  • 返信
taizoさん
杉さん、こんにちは!
アグスタのスパルタンな形が素敵ですね!
いつか実車を見てみたいです!
そして、SUZUKIブースのお姉さん、
タイプです!
会いに行きたいです(笑)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
日曜は一転して天気がよかったので、かなり混んでたのではないでしょうか。
しかしこう見ると、国産バイクの値段ってほんとうに高くなりましたね。
数がさばけない上にABSやら何やらを強制されて原価が跳ね上がってしまうのでしょうが、
W800が110万円もするなんて・・・
  • (0)
  • 返信
杉さん
taizoさん こんにちは
このところ、外国車が勢力を伸ばしているようですね。
国産とはどこか雰囲気が違うので魅力を感じてしまいます。MVアグスタも戦闘的でサーキットを走らせてみたくなります。
おおっ、スズキのお姉さんがタイプなんですね。そうだと思ってこれはtaizoさんへのプレゼントですよ♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんにちは
そうなんです、前半に行った人のブログでは空いていたといいます。その分、最終日に集中したのでしょうね。
人がいっぱいで写真どころではありませんでしたよ。
今回目立つのはモンスターマシン、おっしゃる通り、高性能で電子制御の機能満載です。
でもお高くなりましたね、200万越えでは車を買っちゃうかもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんにちは。
バイクメインの日記、ありがとうございます。
おねいさんもさりげなく入っていて、熟練の技を感じます(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
杉さん
くれデブさん こんばんは
今年も行って来ましたよ、スポットライトを浴びたマシンたち、華やかな会場、孤独な老人も若返ります。
スズキのおねいさんは日本人独特の慎ましい娘さん、バイクより輝いていましたよ♪
関東も桜が咲き始めました。次は花見ツーリングをしたいと企んでいます!
  • (0)
  • 返信
ナンバー8さん
この間のツーリングで悩んだもうひとつの目的地に行って来られたんですね、いっぱいバイクが写っていて楽しいです。他の人のお姉ちゃんの写真も良かったですが(笑)
カタナ見たかったなー来年は必ず行こう!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
刀は日本刀をデザインした昔の形がやっぱりいいですね。
新型は刀というよりも、アニメに出て来る飛行機みたい。(泣)
昔は燃費重視でどこもDOHCが主流でしたが、MUGENなんかもOHVのエンジンを手掛ける等、よりエンジンフィーリングを重視する傾向にあるようです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ナンバー8さん こんばんは
そうなんです、坂田城跡の梅林へリベンジして来ました。ピークは過ぎていましたが青空に映えてきれいでしたよ。
今回はモーターサイクルショーを見て来ました。外国のバイク人気が高いように思いましたが国産ではカタナが気になりますね。新旧とも注目の的でしたよ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
華やかなモーターサイクルショー、きらびやかな最新マシン、被写体に最高ですね♪
そんな中、旧型カタナの堂々たる存在感に人が集まっていましたよ。新型も見馴れるまでに少し時間がかかるかもしれませんね。
OHVは昔スーパーカブに乗っていましたが、大排気量の場合は味のあるフィーリングなんでしょうね、一度乗ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。
モーターサイクルショー行かれたのですね!
杉さんのところからは近くて良いですね^^

新しいバイク・・・凄いですね~欲しい気もするけど・・・

私はやはり自分が免許取ったころ乗りたかったマシンが良いなぁ・・
・・と思う今日この頃です^^
  • (0)
  • 返信
杉さん
沙羅代さん こんばんは
日曜日に行ってきましたよ。バイク人気凄いですね、大盛況でしたよ。
各社とも高性能マシンを投入、こんなので走ったら気持ちがいいでしょうね。でもお値段もそれ相応、とてもも買えません!
やはり目が行ってしまうのはCB750フォアとか旧型カタナです。昔憧れたバイクなんですよ。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

実はモーサイ、混んでそうで行ったことないのですが、やはり
楽しめそうですね♪
キレイなお姉さんとかw
いったら鼻の下が延びっぱなしになりそう(笑)

ではでは…
  • (0)
  • 返信
杉さん
はらぐっちょさん おはようございます
そうなんです。バイク人気凄いですね、各種イベントもあり盛り上がっていましたよ。
このところ、外国産のバイクも魅力的になってきましたね、デザインも素晴らしいです。
コンパニオンも魅力的、シッター音が鳴り響いていましたよ、来年は一緒に写真撮りましょうね(*^-^*)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、おはようございます。
日曜日行かれたんですね。
天気も良かったので、かなり盛り上がってた様ですね。(*^^*)
自分も若い方が多いなぁ~と感じました。
少しでもバイクが盛り上がる事を願ってます。(*^-^*)

ちなみに自分は土曜日行きました

今回は新刀が目玉でしたが、ドカなど外車も見ててスゴク興味深かったです。
買えないけど・・・(笑)

杉さんの写真は綺麗ですね。
自分はピンボケばっかでした・・・(T_T)
  • (0)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん こんにちは
やはり行かれたんですね。私も気になって行ってしまいましたが日曜日でしかも天気が良かったせいかかなりの人出でしたよ。
普段、私のまわりはお年寄りばかり、でもモーターサイクルショーはいいですね、若い人が多くブースは華やかで自分も若返りましたよ!
おっしゃる通り、ドカもアグスタもモトグッチも魅力的ですね。これでしばらくいい夢が見られそうです(^_^)v
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。東京モーターショーは見事な展示の数々。一度は観に行ってみたいものです。
Chap4:お台場ではもうチューリップが咲いているんですか!確かに今年の春は気温が高めだったから早く咲いてくるのだろうと思ってはいましたが、こんなに早いなんて。
写真は先日新潟市の植物園を訪れた際に咲いていたチューリップなんですが、温かい室内だから咲いているんです。外はまだまだみぞれが降っている寒い天気。 1554033881058M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
きたきつねさん こんばんは
写真ありがとうございます。きれいなピンク、癒されますね。
東京のチューリップは満開でしたよ。千葉もほぼ同じ気候ですがまだつぼみ蕾状態です。
もしかしたら、東京のはアイスチューリップかもしれませんね。でも春らしい光景に心もウキウキしてしました。
春3月、まだ肌寒い日が続いていますが、モーターサイクルショーで華やかなバイクを見ていたら走り出したくなりました。孤独な年寄りには最高の相棒です♪
  • (0)
  • 返信