新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000197access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

鉢形城 氏邦桜&満願寺 紅枝垂れ桜 現状報告

ツーリング期間
2019年03月25日 ~ 2019年03月25日
走行距離
42km

本日は気になる行田の満願寺の紅枝垂れ桜の偵察と、見頃が予想される寄居の鉢形城の氏邦桜攻略に出陣じゃ!(爆)

武蔵水路沿いを進むと珍しく秩父鉄道が通過。

2輌編成なので、もたもたしてると行っちゃいそう。(汗)

今日は歓喜院側から侵入。(笑)

彫刻はあっさり。

しかし、パンダさんに見つからない様に祈るばかりの彫刻が。(汗)

歓喜院脇の小さな枝垂れ桜は見頃でした。

満願寺をバックに。

降りそそぐような花が、枝垂れの醍醐味ですね。

そして、桜が気になる病で会社を休んでしまいそうな紅枝垂れ桜。(爆)

まだ3分咲きといったところでしょうか?

これは水曜日頃に発症してしまいそうな予感が。(汗)

花はベリーキュートです~!(笑)

甲冑をまとい。

まるでヤドリギを肩に乗せた600歳の老木。

そんなことを感じさせない程、枝の先は艶々です。

満開が見たいなぁ。(汗)

満願寺には他にもまだ咲いてない仙台枝垂れ等の桜もありました。

埼玉古墳付近はまだ開花していませんでした。

来週あたりかな?

公園前が整理されたので、B地点の武蔵水路沿いからでも丸墓山古墳とその周りの桜が良く見える様になっています。

そして、昨年に愛称の氏邦桜を命名された鉢形城のエドヒガン桜。

予想通り、見頃を迎えていました。

入れ替わり、立ち代わり、沢山の人が平日にもかかわらず訪れていました。

土塁の縁に立っている氏邦桜。

樹齢150年の桜が更に大きく見えます。

桜の見頃はあまり長くありません。

ライトアップもされていますので、見たい方はお早めに。

そして、今年も土塁にカタクリが咲いていました。

今年は昨年よりも数が多いみたい。

今年もひょっこりはん、頂きました。(爆)
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

matsuさん
きれいですねー。
うちの職場もちらほら咲き始めました。
バイクシーズン到来ですね。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
美しく撮るのがうまい!本当に綺麗です。満開になったらどんなことになるんだろう。
  • (1)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちはー。
そろそろ花の季節ですね。
桜もところどころで咲き始めて、今年も楽しみです。
綺麗なお写真、また楽しみにしておりますね。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは、
カタクリ、好きなんです。
小さくて、抱き締めたいくらい可愛い!
では、また
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
おお~ 桜が見事ですね~♪ 私の近所の桜並木はまだ
つぼみだけど・・・^^;

とりえず水曜日は会社休んで桜を見に行った方がよろしいかと(爆)
  • (1)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

そろそろ桜の季節。
こちらの方ではまだまだですが、チラホラと咲き始めているものも
出て来ました。急に寒くなったりする事もありますが、だいぶ良い
陽気になってきましたね~。(。^ω^。)v

秩父鉄道はラッピング電車と言うヤツでしょうか?
彫刻?.....サムネイルと言うんでしょうか。
小さい画像だとそれなりに見えるんですが、興味のあるものを
拡大して見ると、なんか私のPCではボヤけて見えますよ~。

さては難しい事しようとして、カメラの設定間違えたな!(o`・ω・)σ マチガイナイ!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Matsuさん、どうも!
私もMatsuさん同様にバイクの整備がまだでして。
とりあえず、桜が一段落したら・・・ツツジかな?(汗) 1553513967704M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
あちらこちらから桜の便りが届き始めましたね。(*^^*)

枝垂れ桜系はやや早咲きなので、枝垂れ桜が咲くとソメイヨシノも間もなくという感じですね。

今週は暖かい予報なので週末は関東でもアチコチ一気に満開になるのでは無いでしょうか♪
  • (2)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
もっとこう降りそそぐ雨の様に撮りたいのですが、いいアングル無いでしょうか?(泣) 1553514118530M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
SYUJIさん、どうも!
SYUJIさんもヤマザクラの下でタープ泊なんていいんじゃないですか?
そんな花見がしてみたいですね。(笑) 1553514482172M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
カタクリが好きなら、佐野の万葉自然公園かたくりの里がお勧めです。
山一つカタクリて感じの凄い群生ですよ。
活動エリア内では?(笑) 1553514726704M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
お主も悪よのぉ。
やっぱり、我慢は体に悪いですよね。(爆) 1553514903961M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
変換画質を間違って変換しちゃいました。(大汗)
今、やっと全部入れ直しました。
でも、見ちゃ駄目。(笑)
最近はこんなラッピング電車が多くなってきましたね。 1553515134263M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
今年はソメイヨシノと紅枝垂れが同じ様にとは行かないみたいです。
武蔵水路沿いの日当たりのいい場所では結構開いたものもあるみたいですが、まだ今週末にどうか?といったところです。
こちらの花はご近所のさくらももという花です。
結構綺麗な花でお気に入りです。(笑) 1553515493124M.jpg
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪何百年と人々が、手塩にかけて育てて、今に至る。戦乱や、天変地異
を、乗り越えてきた奇跡の桜たちですね♪
桜って、春の別れと出会いの季節にぴったりな花の散り際が、またいいのかもしれませんね♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

見事な枝垂れ桜です♪
ようやく春がきたみたいですね
ところで休眠中というのはWebikeのことじゃないんですね(爆)

ではでは…
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
昔は実のならない桜はあまり好まれなくて、武家でも梅の方が人気だったと聞きますね。
でも、昔のお墓には桜が多い気もします。
桜の咲いているこの時期が本当の御彼岸で、亡くなった人も生きている人も一緒にお花見してるのかも?(笑) 1553526063521M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
はらぐっちょさん、どうも!
家にある三春の滝桜のまごまご桜もこのくらい開いてきました。
バイクが整備出来ずに出動させられなくて、バイクが休眠中です。(汗) 1553526285726M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
いよいよキムさんの季節になりましたね。
満願寺の紅枝垂れ桜、かなりの古木のようですが見事ですね。いつか行きたい候補のひとつになりました。
そしてカタクリとキムさんの写真、楽しませていただきました♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
カタクリは桜に気をとられていると見逃してしまいます。
その点で鉢形城は いいですよ。
私も梅娘や桃娘に会いたいものです。(笑)
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

枝垂れ桜は見頃には早かったようですが、彼岸桜は見事な咲っぷりでしたね。
これから二週間ほどは、桜を巡る旅が出来そうですね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
なんと、埼玉はGW終わり頃まで桜が見られる県なんですよ。(笑)
あまり沢山あるのも困りものですが。(汗) 1553865828911M.jpg
  • (0)
  • 返信