新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000044access

no_cover.gif
1402060994550M.jpg

テッチャンさん

ステータス

日記投稿件数
27件
インプレ投稿件数
24件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

ユニバーサルホルダーについて


この度、いただきもののヤマハニュースギアのクラッチ交換とウェイトローラー交換をおこないました。
クラッチ交換とウェイトローラー交換には回り止め防止のユニバーサルホルダーが必要で、アマゾンとかで1000円ちょっとで購入できます。
ユニバーサルホルダーには、閉じるのをロックして防ぐタイプと、開くのをロックして防ぐタイプがあります。
最初にかったのがこれ。
https://www.monotaro.com/p/2182/7864/
これは、閉じるのをロックするタイプで開く方向にはロックされません。
クラッチ側は、カバーに穴が開いていて、閉じるほうにロックされるものでも、開くほうにロックされるのも問題ありません。

問題はプーリー側。プーリー側にはツメをかける穴が開いていないので、画像のようにフィンにひっかけてロックさせます。閉じるのをロックするタイプだと、ナットをゆるめるときは向かって左の爪1本でロックできるのでもんだいないのですが、ナットを締めるとき、ユニバーサルホルダーが外側に開いてしまってロックできません。おかしいなと思い、いろんなブログをみていたら、このブログではロックできたようなんです。
https://blog.goo.ne.jp/painpainkilldeath/e/3f786e78f865c3cabbe30a10c90afebe

そこで、よくみてみると、上のブログでつかっているのは、ストレートのユニバーサルホルダーです。
ストレート ユニバーサルホルダー
https://www.straight.co.jp/item/19-680/

そこで、急遽アマゾンで同様の開かないようにロックするタイプを購入しました。(画像と同じもの)
これだと、ナットを締めるときもしっかりフィンを固定できました。

これからユニバーサルホルダーを購入する人、または購入したけどロックできない人は、開くほう側をロックするタイプか確認してください。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)