新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000562access

no_cover.gif
1553378691944M.jpg

もふもふさん

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

タイガーの車庫出し


レンタルコンテナへバイクを入れるのは、アルミのスロープを使って半クラを意識しながら、跨がった状態で乗り上げています

耐荷重500キロのアルミのスロープ凄い

http://minatodenki-online.jp/smartphone/detail.html?id=000000015430

こちら一本で耐荷重500キロです
Amazonや楽天、ヤフー!ショッピングでも販売されています
ちなみに私は一本だけ買って後悔しました 笑

さて本題ですが、車庫出しする時に問題となるのが、シャッターの手前にある約6センチの段差、そして外との間にある約20センチの段差なんです

外への段差はアルミスロープで対処できますので、降りるときに使う人間用の足場とシャッター手前のスロープ

まずシャッター手前のスロープから着手

DIYができるホームセンターを探していたところ、カインズホーム、ケーヨーデイツー、ダイシンの3店舗。その中でも高速カッターなどの様々な機器が揃っている、ダイシンでお世話になることにしました

コンテナに長らく放置することを考えて、防腐剤が塗布してある2×6の厚みが3,5センチある木材をチョイス。高速カッターやノコギリを使ってなんとか斜めに切断!斜めに切るの大変!難しい!でもやりきった私偉い!

そしてテン上げしながらコンテナに戻って実験!なんと!段差の計測間違えてたああああああああ!!!

シャッター手前の凸の高さしか計測しておらず、アルミスロープを掛けた時の高さも計算してなかったんです…仕方ないので段ボールを敷いてみましたが、へこむのか頑張っても勢いをつけてもお手製のスロープからアルミスロープまで乗り上げず…失敗

仕方ないので結局、ホームセンターで販売していた車両用のABS樹脂製のスロープを購入しました。ゴム製は臭いが篭るのでNGにしました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B003BDI9ZG/

こちら、高さを4~6センチで調整できるので便利です

で、先に述べましたアルミスロープを一本だけ買って後悔したという話ですが、次回その理由をお話します

前回の続き、アルミスロープを2本買えばよかったと後悔した話です

アルミスロープに車両を乗せたら、あとはブレーキしつつ後退すればいいし、前回作ったシャッター前のスロープを作ったときに残った木材でこしらえた、小さい階段みたいなのでいいだろとタカをくくっていました

結果、経験不足と小さい階段だと長さが全く足りないという状況から、タイガーをコンテナ内で倒して合板の壁に穴を空け、シャッター脇にシールドもぶつけて傷を付けるという結果に…

かなしい

そこで、左側にスロープと同じ長さの足場を防腐剤が塗布された木材で作製することにしました!行くお店はダイシン!一番大きいであろうお店に行きました!

購入したものは

SPF防腐剤 2×6木材 1080円
ブロンズ色の丁番 591円
ストロング掛け金 483円×2
カン抜き通し(取っ手用) 267円
木材用ねじ皿3.1×32 183円


コンテナへの収納を考え、脚だけでも収納できるようにしました。早速サービスセンターでバッテリー式のインパクトを借りて作製開始!しかしながら!インパクト!パワー不足過ぎてネジが入らない!!!
悪戦苦闘しながら完成させました、疲れた…

からのコンテナで実験!

失敗!

画像をご覧頂けるとお分かりだと思うのですが、掛け金の遊びがある分ガタガタ動き、更に幅も狭かったのです

とりあえず、前回購入したスロープ効果で、タイガーの左側に立って1ギアに入れた状態のクラッチをブレーキ代わりに使いつつ勢いをつけて、なんとかバイクをアルミスロープに乗せた後に、タイガーに跨がってゆっくり出ることができました

あとは人間用の足場か

またもやダイシンさんにお世話になりました!

ダイシンさんにいるDIYアドバイザーの方に相談し、同じサイズの木材を購入して幅を広げ、脚にネジを打って固定しちゃうことにしました

で、完成品がこちら!

丁番と留め金を外しました!

何度かしようしておりますが、かなり活躍してくれています。ただ、重い…うん、これならやっぱりアルミを二本セットで購入しておけば良かった
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)